2005年12月14日

そんなに急いだって、結局は5分も変わらんのんじゃ。

折に触れて、私がふと思い出す言葉がある。
それがこれ。

この言葉は、私がアルバイトをしていた会社での営業のSさんの言葉。
当時、原付で会社に通っていた私だったが、ある時スピード違反で掴まってしまった。
それをその会社で怒りながら話した時に、そのSさんが笑いながら言ったのだ。

Sさんは結構いい年のオヤジだったが、一見ちゃらんぽらんで何を考えているのか
分かりにくい人。
でも、こんな風にふとした言葉に妙に人生観を感じさせる人だった。

なるほど、と思った。
それから、びゅんびゅんと追い越す車や無謀な運転をする車を注意深く
見てみると、結局次の信号で一緒に並ぶことが多いと気づいたのだ。

あんだけ無謀な運転しておいてこれじゃあ、ねえ。
割に合わないや。

もともとせっかちでもなかった私は、それから急ぐことをやめた。
でも、急ぐ車はびゅんびゅん追い越していく。
ホラ、信号で並んじゃったね。お疲れ様。

人生だって同じじゃないかな。
何かに対して急いだって、きっとそんなに変わらない。
でも、だからと言って何も行動を起こさないのは違う。

アクションは起こすけど、決して急がない。
自分が一番いいペースで進んでいければいいじゃない?
だって、自分がしたいように、したいじゃん?

これが私が、マイペースだと言われるゆえん・・・かな。

スポンサーリンク



posted by うり at 23:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の名言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども♪
私もビュンビュン追い抜かされます。
昔は「失礼だな、君」なんてつぶやいてましたが、子供ができてからは
「あの車よっぽどトイレに行きたいんだね〜」とつぶやくようになりました。
狭い日本 そんなに急いでどこに行く。

Posted by howdy at 2005年12月16日 17:30
どもども。

そうだねー(笑)
特に年とともにのんびり感がひどくなるみたいです〜〜〜(^_^;)
なのに、なぜかシャキシャキ出来そうな感じがするらしい・・・。なぜ?
Posted by うり at 2005年12月17日 12:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック