2008年10月15日

パコと魔法の絵本



娘と一緒に、「パコと魔法の絵本」の映画を見てきた。
以下、ネタバレありかもなのでご注意を。












この映画の中島哲也監督の作品「嫌われ松子の一生」と「下妻物語」を立て続けに見ていたので、いろいろと想像しつつ。

まず、この人の作品はCGが多く使われ、カメラワークもユニーク。衣装や全体の画面の色使いがかなり毒々しい感じなので好き嫌いはあるかもしれない。
実際、「嫌われ松子」は毒々しすぎて気持ち悪かったしあせあせ(飛び散る汗)

三日月あらすじ三日月
その昔、患者だけでなく医者や看護士も個性的な人ばかりが集まる病院があった。
そこで、院内一の嫌われ者だった偏屈ジジイの大貫は、事故の影響で1日しか記憶を保てないパコという少女と出会う。
大貫は、パコが自分がなくしたライターを盗んだと誤解して頬を叩いてしまう。
翌日、その記憶がないパコに対し、大貫の心は徐々に開いていく。
彼女の心に残りたいと考えた大貫は、これまで嫌がらせをしてきた病院の皆に頭を下げ、一緒にパコの愛読する絵本を演劇として演じてくれと懇願する。
そして、無事に演劇が終わったが・・・。


総評として、期待ハズレバッド(下向き矢印)
もちろん、笑えるシーンもあったし、感動的なシーンもあったけど、そもそもCGを使いすぎ。
演劇のシーンは、演じている人間とCGキャラが入り乱れるので見ているこちらは混乱してしまう。
子どももOKな映画だと思っていたが、ある程度大きくないと意味が分からないのでは?と思ってしまった。
学芸会ノリでいいので、全て人間での演劇が見たかったなあと。

登場人物も風変わりすぎで、「なんで?」と考えてしまうタイプの人は意味が分からないと思う。小池栄子なんて原型を留めていなかったもんなあ・・・たらーっ(汗)

それに、1日しか記憶が持たないという設定が安易な感じだ。
だってこれって、私の大好きな映画「博士の愛した数式」でも使われていたし、「メメント」「ガチボーイ」でも主人公がそういう設定だった。
なんか、記憶ネタってそれだけで何もせずに切なさがプラスされる感じじゃん?

最後に、そもそも病気+子どもという組み合わせからしてあざとい。
ラストは想像はついていたが・・・死ネタはやめてほしかったなあ・・・。

といろいろ書いてしまったが、キャストは立ちすぎるくらい立っていて、すごく楽しめた。単調になりそうなストーリーを、何度阿部サダヲに助けられたことかわーい(嬉しい顔)
だからこそ、中途半端な悲劇にはして欲しくなかったんだなあ〜。















次は「ハンサム・スーツ」に行く予定。
これは大好きな谷原章介だし、こっちはウダウダ考えずに笑えそうな感じで楽しみな映画だ。
今回は急に決めたから、映画の割引もあまりなくもうやだ〜(悲しい顔)高くついてしまったが、今度は前売りをちゃんと買うぞ、と主婦としては心に決めている。
本当はサービスデーに行けるともっといいんだけどなああせあせ(飛び散る汗)


スポンサーリンク



posted by うり at 14:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちも先日見に行きました〜♪
ポニョと悩んでパコで(^^)

我が家は娘と私が号泣さ〜。
笑いながら泣いて
泣きながら笑って^^;

下の娘は泣いてなかったわ〜。

テレビのCMで役所広司が出てきたので
「この人が 大貫だよ」
と教えたら娘二人はびっくりしてたよ。
「えぇ〜〜そうなん?!」て。
雅美ちゃん役に関しては
しばらく小池栄子だったと信じてくれなかったし。
確かに仮装大会みたいになりすぎてて
違和感感じつつも〜は最初から最後まであったなぁ。

でもさ
私はあのアヤカ・ウィルソンのパコがあまりにも可愛くてさ〜。
「大貫、昨日もパコのほっぺさわったでしょ?さわったよね?!」
がお気に入りさ〜。
家でも子供とほっぺさわって遊んでます〜(^^ゞ

映画見終わって 劇場のトイレに入って
化粧直しながら
「最後にパコ死んじゃうなんてね〜」
と私が言ったら娘に
「ママ!!映画館のトイレでネタばらしちゃだめじゃんっ!これから見る人もいるんよ!気をつけんと!!」と叱られてしまいました。
以後気をつけます〜。



Posted by howdy at 2008年10月16日 23:24
あっはっはっ(笑)

トイレでネタばらしはまずいよぉ〜(^_^;)
でも、ストーリーの途中で上川医者が
「生きていることが奇跡」みたいなことを言った時、結末分かっちゃったからなあ〜・・・↓

そうそう、私も、役所広司のこと教えたらビックリしてた。妻扶木くんもまるでオダジョーだったし(^_^;)

アヤカ・ウィルソンは確かに可愛い!!
あの子のほっぺに私も触りたい^^
関係ないがシチューのCMの光一くんのほっぺにも触りたくて仕方ないっす^^
Posted by うり at 2008年10月17日 08:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック