2008年11月10日

猫アレルギーに猫は飼えるのか?

猫を飼い始めてもう2週間。

彼女(ベリー)も我が家にすっかり慣れて、毎日気ままに過ごしている。
お気に入りは窓際で窓の外をじっと見ること。
抱っこされること。
ヒザの上で寝ること。
キッチンカウンターの上で過ごすこと。

オモチャもいろいろ買ってみたけど、反応するものとしないものの差が激しい。
反応が激しいのは小さなネズミのオモチャで、これを出すと1人でじゃれて遊ぶほど好き。
その動きがあまりにも面白いので、動画に撮りたかったのだがなかなかうまくいかない・・・。
でんぐり返りしたり、高く放り投げるとかなり高いジャンプをして楽しませてくれる。

そんな猫との暮らしだが、猫アレルギーの私は毎朝、晩のノドに振るスプレーでなんとかやり過ごしている。
予防スプレーは『フルタイド100エアー』というもので、これを欠かさず使用。(あ、今日の夜の分振ってないや)
んで、発作時は『ベロテックエロゾル100』というヘンな名前のスプレーで、よっぽどのことじゃないと使うな、と釘を刺されている。
今のところ、ちょっとしんどかった時に1度使っただけで、後は大丈夫そう。

毛は、やっぱり相当抜けてて、黒い服を着るとそれは歴然。
この空気中に飛んでるんだろうなあ〜と思うと、なんかあまりいい気分ではないが、もう仕方がない。
後は、コロコロ+ガムテープは必需品。
掃除機は空気を舞い上げる気がして、あまり使わず。(でもそろそろ使った方がいいかも(-_-;)

私のアレルギーは思ったより軽かったので、意外に楽に過ごせてるけど、一番ピーク時だった高校〜20代だったらきっと、絶対に飼うことは無理だったと思う。

でも、berry1.jpg

こんな寝姿を見ると可愛くて仕方がないんだなあ〜ハートたち(複数ハート)

スポンサーリンク



posted by うり at 01:37 | Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒くなってきて、うちの子はフリースブランケットを敷いた上で寝るようになりました。上から布とか掛けるとさらに喜びます。

遊ぶのは鼠のおもちゃと3cm位のボールが釣竿みたいなのにぶら下がってるのです。またたびをつけると暴れようが激しい(これも個猫差wがある)。黒い服についたのはガムテープで取っていますw

オバマ氏がホワイトハウス入りする時には犬を連れて行くそうで、しかし娘さんは毛のアレルギーがあるとか何とか…どうするんでしょうね。

私はブッシュ大統領の愛犬バーニーが大好きで、他にバーニーと同じ黒いテリアのミスベイズリーや黒猫インディア等もいます。彼らが去るのがさみしい。クリントンのソックス君(猫)も可愛かったです。ホワイトハウスのHPに行くと、バーニー達の面白動画や、クリスマス用にホワイトハウスのスタッフ、大統領らがバーニー達と一緒になってミニムービーを作っていたりと本当に面白いです。

しかし薬の名前って変なの多いですよね。どうやって決まっているのか。
Posted by みけ at 2008年11月10日 20:53
ウチもブランケットの中にもぐってるんで、帰宅した時にうっかり毛布を踏まないように気をつけてます(^_^;)

そうそう、お気に入りのネズミのおもちゃ、とうとう毛を剥がしてしまった・・・。
ひとりでじゃれてるくらい好きなんで、二代目を買ってやらなければ・・・。

大統領の歴代のペットについては、昨日報道されてたのを見てました。
そういうところも注目されてるんですねー。

Posted by うり at 2008年11月11日 08:54
すっかり猫の居る生活になじんできましたね!
寒くなるとくっ付いてくる猫・・・。
可愛い〜と喜ぶのもつかの間、コタツ出現と同時に猫はコタツの中へ(^_^;)
結局ぬくもりが目的だったのね。

なので今年はコタツを出すのを先延ばしにしております♪
Posted by でこちゃん at 2008年11月15日 18:09
遅くなってゴメンナサイ!

猫のいる生活にはなじんできたよ〜。
ホント、あったかいところ好きだよね。
あと、平らなところとか・・・。

ひとりで留守番してて、私が帰ってくるとチリンチリンと首の鈴を鳴らして駆け寄ってくるのが可愛い〜(^^♪と思ってたら、猫の本を読んだら、猫は縄張り意識が強いから、誰が来たのかすぐに確認する習性があるって聞いてちょっとガックリしたわ
(-_-;)

でも、その後すごく甘えてくるから、やっぱり寂しかったのかなあ〜と勝手に解釈・・・。
Posted by うり at 2008年11月17日 22:51
いやいや、待ちわびているのですよ。家では一番なついている人が帰ってくると、やはり一番嬉しそうにするし…。仮に知らない人が入って来たらそうはしないと思います。ウチは初めての人がくると隠れちゃうw 甘えっ子だけど人見知りしてます…。

猫は家の中の暖かい所、夏は涼しいところを探すのがうまいというか。小さめの段ボールに入るのも好きですね〜v 猫が窓辺でじっと外を眺めているのって、何か哲学を感じますw
Posted by みけ at 2008年11月24日 12:37
待ちわびているのかあ〜。

猫を入れない二階の部屋で用事をしていると、みゃーみゃー鳴いて探している様子。
私が留守の時も、ひとしきりこうやって鳴いて探すのかなあと思うとかわいそうになりましたけど・・・(^_^;)

猫って窓辺が好きですよね。
ウチも不思議と窓が閉まっていると興味を持たないのに、網戸だけにしているとそこでずうっとたたずんでます。
やっぱり外がいいのかなあ・・・。
Posted by うり at 2008年11月26日 08:01
やはり、うりさんに一番なついていますか?私の友人宅(家族4人暮らし)はお母さんに一番なついていて、帰宅した時にはまっさきに飛んでくるけど、他の家族の場合はイマイチらしいです(^_^;)。

外はやはり興味あると思うし、あとは1度出る事を覚えると出たがりますね・・・。たまに網戸を開ける子もいるので、そういう家は内カギをつけていたりして。

2日前からカゼっぽくてつらい…。最初ノドが痛いなと思ってたらだるくて関節が痛いです。これから少し休みます…、うりさんもお気をつけて〜。

おしらせ:北芝さんが27日発売の文藝春秋に寄稿しています。アンチエイジングだそうです。
Posted by みけ at 2008年11月30日 18:25
みけさん、風邪はいかがですか?
私も昨日からノドがヤバイ感じです・・・。

一番なついているのはやはり私かなあ・・・。
寝るときによく私のところにもぐりこんでいるのは、きっと他の家族より身の危険を感じないためじゃないかと思います(^_^;)

でも、息子へのなつきかたも笑えます。気がつくとそばにくっついていたり、息子がソファに座ると、でん、という感じでヒザに乗ってますから。
やっぱり、女の子♪だからかな^^

ではでは、ゆっくり休んでくださいね〜!!
Posted by うり at 2008年12月02日 10:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109351010

この記事へのトラックバック