油断は禁物 - ぶつくさブログ

2008年11月28日

油断は禁物

先週、納品した原稿が戻ってきてしまった。

これは、とあるテーマに沿ってHPを探し、その紹介文を書くというもので、定期的に入ってくるお仕事の1つ。

フォーマットの変更を重ねながら、既に何度もやっている仕事だったせいか、つい油断してしまったバッド(下向き矢印)

こんな風に、いくつもの短文を書く場合、文章の変化はもちろん、紹介するHPの変化も求められる。
同じような内容でも、いかに違う特徴を見つけ出し、文字数に合わせて書くかがポイントになる。

今回は、似通ったサイトが重なってしまったことがミスの原因。
サイトを1から探すことから始めるので、リンク先を辿り、どうしても同じドメインのサイトが重なってしまうのだ。

いや、それでも以前はそうならないように気をつけていたはずだ。
ちょっとでも楽がしたくて、手抜きをしてしまったのかも知れないあせあせ(飛び散る汗)

んで、結局こうやって直しが入ってくるのだから世話はない。最初からきちんとやっていれば大丈夫だったのに・・・。反省。

とりあえず今、その修正をやっているところ。
時間がなくなり、昨日はそのせいかいろんな失敗をやらかしてしまった。

私の最大の短所は、「物事を軽く考えすぎる」ところだ。
んで、実際にそうなってみて、気づく。もちろん、後戻りできないのでそこは何とかこなすが・・・。
それでよく自分の首を絞めていることが多いんだな。

まあ、軽く考えすぎるから、普通は躊躇するところを難なくとびつき、その結果、やってよかったなと思えることは多々あるので、いくら失敗や後悔をしても懲りない部分はここにあるのかも。

もう少し慎重さが欲しいところだ。
つくづく。
posted by うり at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110328647

この記事へのトラックバック
Copyright © ぶつくさブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート