2005年12月26日

キンキキッズ・大阪ドームコンサートに行ってきました。

あえていうまでもないが、私はミーハーで出来ている。
少し前にキンキの最新アルバムを大絶賛したその後、冬コンがあるという記事を
ネットで見て、発作的に行きたくなってしまった。

そもそも、高校時代から近県のライブには行き慣れているため、大阪までは
全く圏内。
ネット友に声をかけ、チケットも手配し、25日、大阪の地へ着いた。

さて、初ドームだ。
でかい。
いや、ドームから語るとこの話は終わってしまうのでやめておくが、
ツアーグッズを買うだけのためにドームの周りを1時間歩かされたことは
一応記しておく。

今回、私がゲットしたチケットはドームの下段の上階。
つまり、アリーナ席がマウンド一体だとすると、それを囲むように下段、中段、上段
と席が連なっているのだが、その下段の上方ということ。
ジャニ系のステージはセットが凝っているので、ヘタなアリーナ後方(チビだから
きっと見えない)よりも下段の方がきっと見えやすいと思ったのだ。

しかし、思ったよりもドームは広かった。
しかも、セットは斜め前前方に組んである模様。
あのセットのデカさに1人の人間を配置すると・・・。

ちっちゃ。

ということはおのずと分かってしまったのであった。

さて、そうこうするうちに始まったわけだが。
とにかく、人間の大きさが約2センチ程度のため、エキシビジョンがないと
どっちがどっちだかよくわかんない状態。
オマケにM・Aなる後輩たちも入り混じるため、暗転して登場した日には
キンキなのかただの雑魚(笑)かどうかも肉眼では判別不可能。
なので、必然的にエキシビジョンを見つつ、どっちがどっちだか判別しつつ、
堪能するというやややっかいな状況なのであった。
こんなちっちゃい人を必死で見たのはこれが始めてかもしれん・・・
と思っていたら、横にいる友人が「指先くらいのBZを見たよ」と言った。
そうなったら、動いているのが別に人間じゃなくてもいいな、という
風になりそうな気もするが・・・それは違うか(笑)

それにしても、前ステージが2人を乗せたままアリーナ後方までグイーンと
動くのは驚いた。さすがジャニ。
スタンド中ほどの私らは横に動く2人を見守るしかない哀しさ。
しかも、その2人、あろうことかアリーナまで何度も降りて、歌いながら差し出された
何本もの手にタッチしてるじゃーないか!

くっそー。次はアリーナだっ(次があるのか・・・)

まあ、それはそうとして光一。
カッコよすぎ。
登場した時はクリスマスらしい真っ白なコートでまるで雪の王子さま(はぁと)
かと思えば、実はオープニング寸前までバナナ食ってたらしいが。

それと、今回のアルバムで2人のソロ曲が入っているのだが、この光一ソロの時の
ダンスがめっちゃカッコ良かった!!
鼻血が出るかと思った。マジで。

剛ソロは、大好きな曲なので、これを一緒に歌えたのは嬉しかったなー。
そうそう。私の当初の目的は、このH-ALBUMの曲を生歌で聴きたい!と
思ったからであって、2人の姿を見るのは二の次、と思っていたハズなのに(苦笑)

そして、想像はついていたが、MC。

長いッス。

しかも、面白い。

涙が出るほど笑かされたのは一体いつぶりなのか。
私が大好きな及川ミッチーのMCもたいがいなのだが(歌う気あるんか?という感じ)
彼らも例外ではない。
しかも、結構な楽屋トーク。この人数を前にしてこれだけグダグダ感が
出せるのはキンキならではかも知れん(^_^;)

しかし、そんなオフオンのスイッチもスバラシイ。
さっきまでグダグダトークを延々やっていたかと思うと、自然に曲に入り、
今度はアーティスト・キンキを魅せてしまう。

これは天性のものなのか、はたまた身につけたものなのか。
こんな彼らを見出したジャニさんってやっぱすげー、と改めて思うしかなかった。

あ、そうそう。今回「薄荷キャンディー」も聴けたので大満足♪
やっぱ名曲だー。帰って早速i-podに入れとかなきゃ。
しかし、残念なことにH-ALBUMで私が一番好きな曲が歌われなかったのは残念。
まあ、昔から私が好きな歌とアーティスト側が一致しないことは
よくあることなんだけどさ。

ライブは、3時間きっかりで終了。
ダラダラMCをやっているようで、実はしっかり計算済み。さすが。

スタッフ側のちゃんとした指示に従い、ドームを出て新大阪駅に着いたのは
午後8時。
ツアーグッズを買ったと思われる、キンキ仕様黒デカバッグを抱えた人を
多数見かける(もちろん、私もその1人)
友人とまたの再会を約束し、互いに自分の目指すホームへ。
広島行きの新幹線に乗り込み、帰途についた。

途中、やはり黒デカバッグの人を何人も目撃。さすがに帰りのバスでは
いなかったが、もしいたら互いに微妙なアイコンタクトをしてしまっていたに
違いない(笑)

結局、行きも帰りも新幹線の座席に座れることはなかった。
(帰りはさすがに気分悪くなった)
もちろん、コンサート中も殆ど立ちっ放しのため、約半日はずっと歩いているか
立っているかになっていたみたい。

私は立ちっぱなしは平気だが、さすがに足が痛くなってきた。
そんな足を引きずりつつ、帰宅してすぐに光一ウチワを見せると、
まだ起きていた子供達&ダンナからはブーイングの嵐(苦笑)

子供達を寝かしてから、再び「堂本兄弟」で光一の姿を確認しつつ、きっちり
夜更かしして私の1日は終わった。

ジャニコンも悪くない。
来年は行きたい!と言っていた主婦友と共に、また行っちゃおうかな(笑)

スポンサーリンク



posted by うり at 07:39 | Comment(9) | TrackBack(1) | ミーハーネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも〜、こちらではご無沙汰していました。いいなぁ、私もキンキのは行ってみたいなぁって思ってるんですよ。友達がFCに入会しているんだけど、なぜか一緒に行こうと誘ってくれない(泣)今度、アピールしてみよう(笑)
Posted by aki at 2005年12月26日 12:31
めちゃ楽しかった様子がひしひしと伝わってきます〜!最近のジャニは歌もトークも上手いので確かに見ごたえがありそう。
しばらくは余韻で心地いい日々ですか?
Posted by howdy at 2005年12月26日 15:08
>akiさん
どもども。
え、そうなんですか〜。お友達はきっと、akiさんはキンキに興味がないって思われてるんじゃ・・・?
ぜひアピールして行っちゃって下さい♪
とか言いつつ、キンキで簡単に大阪に行っちゃったのに、直くんで躊躇してしまった自分に喝!(苦笑)

>howdyさん
いやいや〜。まさに。
見ごたえはあるよー。2センチだけど(笑)
ちょっとさー、王子さま光ちゃんがまだ頭から離れないのね(苦笑)
しばらくは浸っていよう・・・(うっとり)
Posted by うり at 2005年12月26日 16:34
こんばんは!
コメントとTBありがとうございました。
わたしもミーハーでできております(笑)
KinKiコンは、はじめて参加なさったのでしょうか?
長いですよね、MC。このぐだぐだ聞くのがたまらなく好きなんです。
もちろん、シャーベットは食べませんでしたけどね。
実は。告白しちゃうと、わたしも前奏で踊るMA(たぶん、町田くんだったと思われる)を
光一さん?…と真剣に見てしまいました(苦笑)
Posted by てるひ at 2005年12月26日 22:15
>てるひさん
こんにちは〜。コメント&TBありがとうございました!
Kinkiコンは初なんです〜。てか、ジャニ初です♪
シャーベットね(笑)
実は、コンサートの後友人と喫茶店に入って、「シャーベットないかな」って話になってメニュー見たら、「柚子ソルベ」しかなく、「柚子かよ〜」ってことでヤメました(^_^;)
あれが桃だったら食べてたかも・・・。
Posted by うり at 2005年12月27日 12:55
◆うりどん
>横にいる友人が「指先くらいのBZを見たよ」と言った。
>そうなったら、動いているのが別に人間じゃなくてもいいな、という
>風になりそうな気もするが・・・それは違うか(笑)

>スタンド中ほどの私らは横に動く2人を見守るしかない哀しさ。

わろた。
しかも出先でっ(笑)!
Posted by Henry at 2005年12月28日 02:26
>Henryさん

おぬしはどこで読んでおるのじゃ(苦笑)
Posted by うり at 2005年12月28日 17:11
私も初コン。ああ、光一さん素敵!キミハカルマ聴きたかったー!
Posted by うさこ at 2005年12月28日 18:42
>うさこさん
カキコありがとうございます。
うさこさんも初だったんですね。
そうそう。キミハカルマが歌われなかったのは本当に残念で、不思議!!
それと、個人的には「駅までは同じ帰り道」が聴きたかった〜〜!
Posted by うり at 2005年12月29日 18:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

2ど歌わなくても良くない?LIBERTYとか
Excerpt: クリスマスライブが終わったのは、7時すぎ。 しきりに「今日この大切な日KinKi Kidsと過ごしてくれてありがとう」 ふたりは言ってたけど(言葉は違います) クリスマスだからこそ。光一さん、剛..
Weblog: このまま・手をつないで、霧の向こうへ
Tracked: 2005-12-26 22:13
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。