2009年01月17日

猫を飼い始めたから言うんだけど

IMG_0023.jpg

シャム猫・ベリーが我が家に来て3ケ月になろうとしている。
最初は私の猫アレルギーや、初めての飼い猫でわさわさしていたが、ようやくベリーが家にいることが当たり前になってきつつある。
(え、猫アレルギー?・・・なんか知らんけど治ったみたいです・・)
それでも、みんなベリーが可愛くて、一挙一動に癒されている日々でもあるが・・・。

そんな中、調べ物をしていたらたまたま里親募集のHPを見つけてしまった。
よく考えるけど、元々はこのベリーも迷い猫だ。
県北の方で、まとわりついてくるのを振り切れずに岡山まで連れて帰ってきた知人から譲ってもらったのだ。

その知人が振り切って帰っていたら、今頃はどうしていたんだろうと考える。
ノラ猫の寿命は短いと聞く。ケンカや餓死、病気、交通事故・・・。このベリーもそんな状況で生きていっているんだろうか?・・・と。

そのHPには、多頭飼いなどで過酷な状況から助け出された猫や、捨てられた猫、処分寸前の猫がたくさん掲載されていた。
岡山にもそういう活動をしているグループがいくつかあるようで、その人たちのブログに辿り着き、酷い状況で飼われている猫を目の当たりにしてショックを受けたのだ。

もちろん、ニュースなどでそういう動物たちがいるのも知っているが、これまでは可哀相だなと思うけど、胸を痛めるほどではなかった。
でも、今は我が家には同じ状況になっていたかもしれない猫がいるのだ。

血統書付きや、名の知れた動物をお金を出して飼うのもいいけれど、もし、それにこだわらないのならぜひこういう動物たちの里親になってほしいなと・・・そう考えた。
もし、我が家ももう1匹飼おうということになれば、迷わず里親になることを選ぶし、そうしたいと思う。

・・・と、猫を飼い始めたから言うんだけどね。

そんな里親募集のサイトはココ
岡山の里親探しのグループの方のブログはこちら

写真だけでも癒されるけど、何とかしてあげたくてたまんなくなるので・・・覚悟してくださいあせあせ(飛び散る汗)

それと、ボランティアでされているので、物資援助を募集されているので・・・せめてそれだけでもさせてもらうつもり。

これもまた、猫を飼い始めたから思うんだけどねあせあせ(飛び散る汗)

スポンサーリンク



posted by うり at 08:15 | Comment(21) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ご無沙汰しておりますー! ついサッキまで北芝しゃべり場へおじゃましてきましたー!(今年も過激なオバさんでご迷惑お掛けします、ペコッ!)

 ベリーちゃん! 可愛い(はあと)−!♪
 の、一言です♪ まじ猫飼いたいんですが、ウチのご近所にすんごくマナーの悪い愛猫家?一家が住んでいて、悪臭や糞害に悩まされて来たので、ウチも知らないうちにそんな風になったら困るなあ、と思っちゃって二の足踏んでます(ガクッ)。
 でもやっぱり飼いたいですー!
 この先、もし飼える様になったら飼い方とか色々教えて下さい!
Posted by ブーブブ at 2009年01月19日 17:56
ご無沙汰です^^
お元気でしたか?

猫、可愛いですよ〜。
ただ、マナーが気になるなら完全に家猫にするべきではないかと・・・。
ウチは外に出す時はリードつけてます(^_^;)
あと、猫のことならみけさんの方が詳しいかもですけど、私でよければ何でも聞いてくださいね。
Posted by うり at 2009年01月20日 15:29
>ブーブブさん

マナーの悪い飼い主さんは困りますね…。そういう人がいると、飼っている人全般が悪く見られるので、知人の犬を飼っているおうちの人は、散歩道にある、他の飼い主が放置したフンなどを片付けています。

猫も、放し飼いにしているとその猫自体も事故に遭ったり、病気に罹りやすくなるのでやめた方がいいし(外の方が喜ぶという人もいるけど、犬と違って家の広さで慣れてしまえば、むやみに外に出たがらないです)、近所の人の車の上に乗ったり、庭で排泄をする事もあり、匂いの問題もあります。悪いのは飼い主です。

というワケで、おうちの中で一緒にいれば問題はないと思います(^−^)。

>うりさん

うちも、ずっと人から頂いたりして可愛がっています。日本はペットショップがあるし、法律もないようなもので、あとは「流行」で犬や猫を「買う」人がやっぱり多いと思います。だから動物漫画とかが人気出ると…。描いてる人は当然悪くないのですが、衝動買いする人も必ずいるわけで…買える、という環境もいけないのですが、軽い気持ちで飼って、大変だから、飽きたから…と言って結果として殺している人達も多いという。本当に酷いと思います。

保健所に連れて行くのも殺処分と思っていない人もいるし、わざと聞かない人もいる。近年はそうした所で働いている人達が、簡単に動物を捨てるなと声をあげ、保護の為に活動をなさるようになってきていたりと、今後全体の意識が少しでも変わってほしいな…と思っています。

先日もTVでやっていたのですが、猫が生まれて1匹だけ残すのであとは殺していいよとか、家族で旅行に行きたいので犬を処分してくれと持ってくる人達がいて、なぜそういう人が動物を飼うのか解らない、と思いました。

儲けられると安易に店を開き、あとは餓死させた店長とか…。はっきり言って個人のモラルは当てにならないので法律を厳しくしてほしいです。責任感や倫理観は人によって全く違うので、法で規制するしかないと思うのです。

ベリーちゃん、綺麗ですね〜(^^*)。可愛い首輪も似合ってます。ブルーの瞳が本当に美しいです。夜の黒目が大きいのも可愛いけど、朝や昼の細い感じもオシャレでかっこいいというかw
Posted by みけ at 2009年01月21日 19:51
そうですね、ウチも外には出さないんだけど、じいっと窓の外を見ている姿を見るとかわいそうかな?って思っちゃいますね。
出す気はないけど(^_^;)

安易に手放す飼い主も信じられないですねー。
ウチなんてたった一匹がこんなに可愛いのに。
前は我が家もマンチカンがいいとか言ってたけど、動物としての可愛さは変わんないかなと思いました。

ベリーのことを褒めてくれてありがとう^^
ホントにねー。べっぴんなんですよ♪(親バカ)
顔を見ては惚れ惚れしてます。立ち姿も美しいしねー。
Posted by うり at 2009年01月22日 08:09
aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-966.html
食らえ!かわいい犬爆弾。
Posted by ukt at 2009年01月22日 21:44
すごいネーミングセンスですねー(^_^;)
まあ、付けられた犬の方はわかんないでしょうけど。
警察犬をめざす「きな子」もいますよね。
彼女は警察犬に向いていないんじゃないかと・・・思ったり・・・。
Posted by うり at 2009年01月23日 08:10
>uktさん

しょうゆ豆w ネコ1号w 普段こう呼んで訓練しているのかと思うと(^_^;)。

>うりさん

ネコ会話できて嬉しいw 猫を飼っている人は犬を飼っている人と比較すると全体的にねこグッズを揃えたりする人が多くて、ちょっとマニアックだそうです(^^;)。私も手帳とか猫、置物も猫などなどです。そしてやはり「猫可愛がり」してます。今日も「きれいでちゅね〜」と1人で肉球くりくりして遊んでいました。

Posted by みけ at 2009年01月23日 21:36
ねこグッズかあ〜。
私も猫関係のものには異常に反応するようになったかも(^_^;)

私の友人は黒猫を飼ってて、黒猫グッズを集めてるけどシャムネコグッズがあれば間違いなく飛びつくな・・・。

ウチも、子どもでさえベタベタに可愛がらなかった私が「かわいいにゃ〜」とか言ってます(笑)
Posted by うり at 2009年01月24日 09:33
そうそう、猫語で話してしまうんですよねw 語尾に「にゃ」がつくという…。

去年いただいたチョコレートのラベルがシャム猫で可愛かったのですが、検索してもわかりませんでした(^_^;)。こんなのはありましたがttp://mogumi.com/cat_goods/shamu101/

小物を売っているようなお店には結構このテのものがあったりします。

あとこういうのが…。やはり個人レベルでは限界があるので、行政から変わってほしいなと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20090127/20090127-00000033-jnn-soci.html
Posted by みけ at 2009年01月27日 20:21
シャムネコの置物、私も見たことがあります。
でも、モノによってはタヌキにしか見えないというか・・・。
実物もタヌキっぽいので仕方ないですけど(^_^;)

もういっこ、貼ってもらったURLが既に削除されたのか?見られなくなってました〜↓
なんだったのかなあ?気になる〜
Posted by うり at 2009年01月29日 08:01
 うりさん&みけさん、色々とありがとうございます〜♪

 益々飼いたくなった(ぬいぐるみなら大小ごちゃ混ぜ7匹ほど居るんですけどね)。
 気のせいかな? すごく懐いてくれてる感じがするのも居れば、全然懐かない(ていうか、拒絶されてるを越えて、今にも食われそうな気配のもおりやす)
 そう、猫が五匹、猫科が二匹。猫&猫科一匹はいいんですが、猫科もう一匹がね、完全に野生モードでやんす。手触りがいいので触るんですが、そしたら何となく、ガオー!? 気のせいだよね。
Posted by ブーブブ at 2009年01月29日 15:01
>うりさん

消えるの早い↓ 内容はこうでした。
 【犬猫の処分半減へ収容施設を拡充へ(1月27日11:43)】

>環境省は、飼い主が見つからず、処分される犬や猫を減らす為、収容施設を拡充させる事にしました。

06年度に全国およそ40ヶ所の施設で保護された犬や猫は37万匹ですが、引き取り手が決まったのは1万7000匹のみで、9割以上が殺処分されています。

こうした事から環境省は、来年度から収容施設の新築や改修を支援すると共に、保護する期間を現在よりも長くして引き取り手と出会う機会を増やし、この10年間で処分される犬や猫を半減させる方針です。(1月27日11:43)

半減できるかどうかはともかく、行政がこうやって動いてくれるのは良い事だと思います。

猫や犬を飼いたい! という人は、ペットショップに行くよりも最寄の保健所などに行ってほしいです。

シャム猫グッズ、ほんとたぬきみたいなのありますよね(^_^;)元々似てるからしょうがないかw

>ブーブブさん

Posted by みけ at 2009年01月30日 19:40
↑ すみません、おかしくなった… しかも上の日付と時間が重複してるし、ごめんなさいです。

>ブーブブさん

色んなタイプの子がいるからw でもそれぞれ可愛いところがあってそれが楽しいです。愛想のないように見える子も、ふたりきりになると、そっと甘えてきたりとか本当に可愛いです。ノラちゃんは警戒心が強いので、ガオー!となるかもしれないですね(^_^;)厳しい中で生きているのでしょうがないです…。
Posted by みけ at 2009年01月30日 19:44
みけさん

そうでしたか^^
ありがとうございました。
本当ですね。こういう対応は嬉しいです。
逆に、だからといって簡単に手放す人も増えて欲しくないですけど・・・。

私は他に猫を知らないので、ウチの猫がどうなのか分からないんですけど・・・。
なんか、犬みたいな猫だなと思うんですよ。
帰宅したら必ず玄関先に出てきて、しばらくは足元にじゃれて離れないし(^_^;)
基本、人間のそばから離れない猫ですねー。
じっとしてるにしても、必ず微妙な距離を置いてうずくまってます。
どうなんでしょ?コレ・・・。
Posted by うり at 2009年02月01日 07:34
ホント、甘えっ子なのだと思います。可愛いですね〜。帰ってくると玄関に来る子は多いけど、そのあとは結構そ知らぬ感じのタイプが多いような気がする。人懐こいのでしょう(^−^)。

帰宅の際、もし家に誰かがいるとわかるのですが、相当距離のあるところからでも、もう足音でわかるのでしょうか、反応して玄関で待っていたりするそうです。そこを通るよその人の足音は無視だそうで。友達のとこは、マンション8階なのですが、旦那さんが車で帰ってくるとその音が聞こえるのか?だいぶ前から玄関で待機しているそうです(^_^;)。

なんかいじらしいですね。
Posted by みけ at 2009年02月05日 20:48
そうそう、ダンナが言ってたんだけど、私の車が家の前の道を曲がる辺りから聞こえているみたいで、2階にいてもタタタタと降りてるみたい(^_^;)
(ダンナの耳には私の車の音は聞こえていません)

よく寝ますけど熟睡はしてないみたいですよね。
Posted by うり at 2009年02月06日 13:24
そうそうw ぐっすり寝てるように見えても、話の中で自分の名前が出ると耳がそっちに向いてたりして。本当によく寝るけど睡眠は浅いのかな?

ホントかどうかわからないけど、寝る子→ねこになったとか聞いた事があります(^_^;)。
Posted by みけ at 2009年02月09日 22:47
私もその話は聞いたことありますよー。

まさに寝子ですよね。


今も私の隣で丸まって寝ています(^_^;)
Posted by うり at 2009年02月12日 09:07
 以前、テレビで見たんですが、神奈川県の川崎(区か市か忘れました、ごめんなさい!)に、「猫カフェ(猫バー、だったか? 猫ラウンジ?)みけ」てのを発見! 思わず「わあ! みけさんの店だ!」って叫んじゃった。わっはっは、ごめんなさい。でも在るみたいよ。本物の猫ちゃんが何匹かずつ、昼夜の部に交代制で常勤?してて、触れ合えるそうです。なんだか軽く20匹ぐらいは居たような。
Posted by ブーブブ at 2009年03月10日 11:54
あっ、ブーブブさんお久し振りです!猫カフェ、うちの市内にもあるそうです(^∇^)。猫を触ったり、一緒にくつろげる夢の空間だそうで、お気に入りの子を指名する事もできるみたい。猫が好きだけど飼えない人とかに特に人気があるそう。

今日のタミさまもホント素敵でした。姿勢が良い人って格好です。タミさまを見ていると癒されます。
Posted by みけ at 2009年03月10日 22:35
猫カフェ、流行ってるみたいですね〜^^

前はこんなとこ入れない!と思ったけど、今は自分から入りたいくらいです(笑)
Posted by うり at 2009年03月11日 08:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112725593

この記事へのトラックバック