習うより慣れろ? - ぶつくさブログ

2009年04月20日

習うより慣れろ?

ただいま研修中・・・。

実際に、4コマの授業を見せてもらって、先生が話したことはできるだけノートに書き写すようにしておいた。
(もはや私にしか解読できない文字だが)

そして帰宅後、それをテキストを見ながら新たに書き起こす。

そうしているうちに、なんとなく気をつけなければいけない点がわかってきたので、それも考えながら文章を加えていった。

ようやく、3コマ分の書き起こし完了。


で、今日実際、娘を相手にしゃべってみた。


そうすると。難点が続々。

まず、自分が書き起こしたセリフから目が離せないこと。
かなり繰り返し、同じセリフを言う必要があること。
自分が思うよりも相手にわかってもらえないこと。
頭の中で勝手に操作を進めてしまっていて、実際に娘が
やっている画面との違いが出てくること。

などなど。

これはもっと簡略化して、流れを覚えておくとか、
最低でもそのくらいはしておかないと授業になりそうにない。

ただ、一つよかったと思うのは、
先生の授業を自分でできるだけ書き写していたことだ。

本当は、そこまでしなくてもいいかも?

と思ったが・・・

実際は、それどころではなかった。


書き写していても、気づいていない部分や抜けている部分はたくさんある。

しかし、

相手は超初心者。


だからこそ、一つ一つを口で説明し、まるでラジオの実況中継のようにこと細かく説明する必要があるのだ。

テキストに夢中になって、前の画面を見ていない。

ということは、よくありそうなことだしなあ・・・。


とりあえず、第一回の模擬授業(しかも半分だけ)は完全に失敗。

来週には先生に見てもらわないと授業にならない。


がんばろ。

posted by うり at 22:08| Comment(9) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりに来てみたら、新しいことをはじめておられる。
しかもヲタじゃない(爆)
お年寄りの生徒さんにもやさしく押してられるよう、
頑張ってください。
Posted by テリー横田 at 2009年04月20日 22:39
あ「押して」じゃなく「教えて」です。すいません。
Posted by at 2009年04月20日 22:40
でしょー(^_^;)

なんかねー、したいと思って。
私程度のヲタはお金になりませんので、コレで十分です(苦笑)
Posted by うり at 2009年04月22日 18:19
新しい事にトライするのって格好いいですよ! 私は…。何かこの頃時間が立つのが早くて、かといって充実してるというワケでもない、単なる加齢(毎年去年より年をとる)現象なのか あっという間にもう5月になろうとしているなんて。

何でも最初は難しいものだと思います。コツというか慣れというか…。人に教える事というのは向き不向きがあると思いますが、余程性に合ってないというのでなければ何とかなると思います〜。

ところでこのところ貧血なのか少しめまいがするので悪魔のように黒いコーヒーをやめました。ミルクで割るなどし少しづつ量を減らし離脱w 特に食後に必ず飲んでいたのをやめたという。何でも食後に飲むと鉄分の吸収が悪くなるそうで…。

コーヒー自体が体に悪いという事ではないのでカフェオレにしてたまに飲んではいます。まあ近々病院に行こうと思うのですが…。

で、今飲んでるのが鉄分の多い沖縄黒砂糖です。温かいミルクで溶かして飲むとおいしいです。うりさんももしよろしければどうぞ。他にもカルシウムやカリウム、マグネシウムなんか入っててお薦めです。
Posted by みけ at 2009年04月22日 23:01
カッコイイですかねー。
最近、無謀だなあ〜という気がしてきました・・・。
まあ、やるからには頑張りますけどね^^

めまいが起こるほどの貧血は、結構進んでいるかもですよ〜!
暑くなる前に病院に行ってくださいね〜!
Posted by うり at 2009年04月24日 08:37
そうですね、ありがとうございます。ついこれくらいならいいかと放置してしまいますよね(^_^;)。

そういえば広島で「お好み焼き」というとやきそばが入ったものなのでしょうかね? 関東〜中部だとそれは「モダン焼き」になるのですが…。しかしなぜモダン。
Posted by みけ at 2009年04月24日 22:59
あ、岡山でもそば、うどん入りはモダン焼きですよ^^

広島ではお好み焼き=そば入り、というのを知らず、別に焼きそばを注文したことがあります・・・(ーー;)
Posted by うり at 2009年04月26日 06:51
うどん、ですって…! 初めて聞きました。あとは香川県では蛇口をひねるとうどんが出てくるという噂とか…。

しかし、そば入りがお好み焼きなのは広島のみなのかな?ふしぎ…。
Posted by みけ at 2009年04月27日 22:38
すみません!レス遅れました〜!

うどん入り、普通にありますよ^^
でも、私はそば派なので食べたことないです・・・。

なんか、お好み焼き<うどんになりそう・・・。
Posted by うり at 2009年04月30日 19:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117827237

この記事へのトラックバック
Copyright © ぶつくさブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート