2009年08月26日

試験目前

とうとう、試験を受けることにした。

パソコンインストラクターを続けるにあたって、必要な試験。
というわけではないあせあせ(飛び散る汗)

この試験を取っておくと時給が上がるのだグッド(上向き矢印)
これは取っておかなきゃでしょー。

というわけで、私が受ける試験はMicrosoft office WORD2007のMCAS。
少し前はMicrosoft Office Specialist(office 2003)の試験を受けようと思っていたのだが、よ〜〜〜〜く調べてみると、2007のMCASが最新だということで、こちらを受けることにしたのだ。

それにしても、私がMicrosoft Office Specialist(office 2003)の試験を受けようととあるパソコン教室に行ってみた時、ぜひ、と進められたのだが、なぜこの時に2007の試験のことを教えてくれなかったのか。
かなり不信感なんだけど。
しかも、全部講習を受けて16万円ってふらふら
よくよく調べたら、普通に使っていたらテキストだけで十分行けそうな感じなんだけどたらーっ(汗)

ああ、思い直してよかった・・・。

さて、2007のMCASを受けようと、テキストを購入し日々やってはいるんだけど・・・イマイチ分からないんよね・・・。
実際に私がこれまでやっていた操作なんてこの出題から比べると5分の1くらいだし・・・。

試験日はこの日曜日。

ギリギリで試験を申し込みした、これまたとあるパソコン教室の女性の対応が秀逸であったたらーっ(汗)

私「試験の時間ってどのくらいなんですか?」
女性「人によりますので・・・」
???
私「人によるって言っても、いつまでも時間をかけていいってわけではないですよね?」
女性「一応50分ということにはなっています」


だからそれを聞いてるんだってばふらふら



と、もう思い出せないが、こんなやり取りを数回したような気がする・・・。
思わず

「すごいなあ・・・」

とつぶやいてしまった。

曲がりなりにも、私だってインストラクターのはしくれであり、接客業でもある。
この女性だって、このように電話の対応が必要なのだから、それなりの対応はしなくてはいけないだろう。
のはずが・・・すごい電話対応だ。
ある意味感心してしまった。

まあ、それはいいとして。
受験料は12,390円。
落ちればもちろん、これが無駄になってしまう。
試験までの期間がなさすぎるのではと思ったが、無駄に長くしてもきっと勉強なんかしないだろうあせあせ(飛び散る汗)

なので、やっぱり受けてみることにした。


そんなとき・・・友人のFさんから久々にメール。
内容は同じくワード、エクセルの試験についての問い合わせであった。

奇遇だわーい(嬉しい顔)

彼女がどちらを受けるのかは分からないが・・・エクセルよりもワードの方が簡単かな?と思う。
もちろん、両方持っていることに越したことはないけど。

ただ。

今では一応最新の試験・MCASも、この秋にWindows7が出ることでMicrosoft Office 2010が出る。
つーことは・・・そのうちこちらが主流になるだろうたらーっ(汗)

まあ、こんなこと言っていてはキリがないので、2007のMCASで勝負なのだけど。

試験の結果は、すぐに出るのだそうだ。
合否の結果は、はい。

ここでちゃんと白状しますですあせあせ(飛び散る汗)

タグ:MCAS

スポンサーリンク



posted by うり at 08:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一応とか人によるとか何を言ってるのかw

問い合わせとか説明聞くのでいつも思うのが、いい人に当たらないとワケのわからない説明されたりとか、全然違う事言われたりするという事。

わかりにくい風にしか言えない人もいるし、担当なのに全然詳しくない人もいたりして。

ところで質問なのですが、単に字を打って印刷するだけならやはりワードの方がお勧めなんですか?友人に聞いたら「エクセルの方がいいよ」って言うんですけど、何がどういいのかいまいちわからないです(なさけない私…)。すみません
Posted by みけ at 2009年08月26日 19:58
そうそう(^_^;)
今度、試験を受ける時に会うと思うのでどんな人か見てみようかと・・・。

単に字を打って印刷だけなら、私はワードを勧めます。
確かにエクセルの方が、ワードをカバーするくらいの機能があるんですけど、字を入力するくらいなら逆にワードの方が簡単かな。

参考までに・・・
Posted by うり at 2009年08月28日 08:26
おお、ありがとうございます。あんまり色んな事やらないので…。ワープロと同じ感じという捉え方でいいかしらん。

まあ人によって説明の得意な人、そうでない人色々いるからしょうがないけど、最低限のレベルってありますよね…。明らかに向いてない場合、本人もいたたまれないと思うんですけどね。
Posted by みけ at 2009年08月28日 20:47
そうそう。まさにワープロですよ^^
ワープロよりも遥かにいろいろな機能がありますけど・・・。

Posted by うり at 2009年08月31日 07:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126497822

この記事へのトラックバック