工場萌え - ぶつくさブログ

2009年10月14日

工場萌え

工場萌え。

なる言葉があるらしい。


なんでも、工場の建物に魅せられた方々がいるらしく、
ひたすら工場の建物の写真を撮影した写真集も発売されているとか。



「工場萌え」という言葉はインパクトも強いが、それを本当に
そう読んでいいのかは微妙なトコロ・・・。

ラジオで、この本を出版した人へのインタビューが放送されていた。

「工場のどこに美しさを感じますか?」

との問いに

「無機質な、機能的な美しさ」

との答えだった。


私は特に工場萌えな人ではないが、見た目よりも機能を最優先させて
設計された結果、それが見る側を惹きつけているのだろうなあという
ことくらいは、分かる。

廃墟が好きだと言う人もいるらしいが、その感覚と少し似ているのだろうか、と思ったり。

どちらにしても私にはわからない世界だが・・・。


ちなみに、誰にも理解されないだろうなあという自分だけの「萌え」が
あるとするならば、私の場合はズバリ




だ。


幼いころから絵を描くのが大好きで、そんな私のために会社などからたくさんの紙を持って帰り、部屋に積み上げてくれていた祖母。

幼なじみの家の一室にはもう使わないたくさんの廃紙が並んでおり、
その部屋に入るたびに、これだけ紙があったら、数えきれないくらいの絵が描ける・・・・と胸を高鳴らせた。

なので、今でも紙が綺麗に積み上げられているのを見たり、紙の匂いにはたまらず


うっとりぴかぴか(新しい)


と、してしまう・・・。


これはまさに「萌え」なのだろうなあ。




posted by うり at 00:44| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
・・・印刷工場の紙倉庫に行ったら悶絶するんじゃないですか?(^^)
確かにいいにおいです。A0のでっかい厚紙とか、
問屋さんが持ってきたとき、いいんだよなあ。

工場は夜景がきれいなんですよ。
Posted by テリー横田 at 2009年10月14日 09:49
そそそそ!

絶対悶絶する!

というか・・・実際に印刷屋にいましたからねえ〜(^_^;)
今考えると、紙が好きだったから選んだような気がします。
ところどころに置かれたまだ何も書かれていない紙の束・・・。うっとり。

今はもう絵を描くこともないけど、こういう「萌え」は残るんですね(苦笑)

工場の夜景は圧倒されますね。
よく友達や彼氏と行きました。
でもね、「きれ〜い」と言いながら、
「でもこれ、工場なんだよなあ」
と密かに思っていたのを思い出しました・・・。

Posted by うり at 2009年10月15日 03:00
私も紙萌え、わかりますよ。今も色んな紙が家にあるし、紙見本も印刷屋でもらったのがたくさんある。とにかく種類が色々あって、紙の匂いとか肌触り、同じ紙でも厚さで雰囲気もすごく違うし、見てるだけで楽しい。方眼紙も好きで、欧州のものなんか面白いのがたくさんあります。インクがむらさき色で紙も薄いモスグリーンのものとか、綺麗でデザインも豊富で楽しいです。封筒や便箋も透かしが入ってるのなど、日本も良いのがたくさんあるけど、欧米のものはまた、なんとも可愛いです。他の国のも色々見てみたいですね。

工場萌え、何となくわかります。鉄塔をいいなあと思っていた時もあるので。機能美というか…。

あとページトップのいのしし親子を見て、「うり坊だ!」と思ったので動画を持ってきました。 http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=QkFlf_1Xc1M
Posted by みけ at 2009年10月16日 21:09
みけさんもですか^^
嬉しいです。

私も紙見本持ってます。
トレーシングペーパーなんて見てるだけでうっとり
しちゃいます(変?)

日本に入っている紙の種類もたくさんあると思った
んですが、まだたくさんあるんですね。

うり坊、可愛いですね^^
てか、飼われてるんですかねー(^_^;)
Posted by うり at 2009年10月19日 19:25
トレペ大好きです…。 これもたくさん種類がありますよね。カラーのとか、あとアートドリープ紙も好きで、紙見本パラパラしてうっとりしてます。紙の匂いも好き。

うり坊…こんなのが部屋をとことこしてたら可愛すぎて困る…。飼ってるのではー。そういえばジョージ・クルーニーは黒いブタさんを飼っていたなあ。亡くなってしまって傷心だそうで…。ブタをペットにしてる人、けっこう向こうはいますよね…。ところでダイちゃん、いかがお過ごしですか?
Posted by みけ at 2009年10月23日 21:41
アートドリープ紙、私も好きです。
これ、いろいろな柄があるんですよね。
使い道が分からないんだけど、どう使おうかと考えるとうっとりします^^

ブタをペットに、というのは聞きますが結構大きいんですよね・・・。
ニオイも気になります(^_^;)

ダイちゃん、ずいぶん大きくなりました!
また報告しますね!
Posted by うり at 2009年10月24日 19:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130213561

この記事へのトラックバック
Copyright © ぶつくさブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート