写真を撮らせて欲しいんですけど - ぶつくさブログ

2009年11月01日

写真を撮らせて欲しいんですけど

デジタルカメラを使った授業がある。

ここで、私がやることはデジタルカメラとは?と言ったことから
撮影方法、パソコンへの取り込みの方法、写真の整理の仕方・・・
などなのだが、一番のネックは皆がてんでに持ってきたカメラの
使い方を把握しておかなければいけないということだふらふら

実は、私はカメラが苦手。
つか、興味ない。
写真を撮られるのも嫌いだし、できれば撮られたくない。

そんな私なのだが、さすがに何度か授業をやっていると、
カメラを眺めればどんな機能がどこについているのか分かるように
なってきた。

そんな授業の終わり、ある1人の生徒さんが

「先生、写真を撮らせてくれんかなあ」

と言う。


「私ですかあっ?」


思わず素っ頓狂な声が出てしまった。

「いやー、私はちょっと写真を撮られるのは苦手で・・・」

と言ってみたのだが、どうしてもということで結局、カメラに
収まることになった。


「写真を撮らせてほしい」


なんて、何年ぶりに聞いただろう。


すごく幼い頃、家族で海水浴に行った時のこと。
知らないオジサンが私の写真を撮らせてくれということで
私はわけがわからないままカメラの方を向いていた。
すると、それに気付いた母親が私の手を引っ張って
そのオジサンから遠ざけたのだが・・・今思えばその母の行為には
納得できる。

後は、祖母と出かけていた時に知らないおばちゃんのグループ
から、私が当時子役で売り出していた(今でいう大橋のぞみみたいな感じ)「斉藤こずえ」に似ているということで写真を撮らせてくれと
言われたこともあったなあ・・・・あせあせ(飛び散る汗)

後は、若かりし頃、ライブを見るために四国の高松まで行く道中、
修学旅行の高校生の男の子数人に
一緒に写真を撮ってくれ、と言われ、撮ってもらった記憶がある。
あの写真は今頃どこでどうなっているんだろう。
つか、この写真についてどんな説明がなされているんだろう・・・たらーっ(汗)

この時の私のカッコは、大きめの帽子に黒いロングコート、黒いブーツと言ったいつもよりは比較的おとなしめのカッコだったのだが・・・。
普段の更に奇妙なカッコ(時代が時代ならコスプレイヤーになっていたかも)をしているのが雰囲気でバレたかも、と思った瞬間でもあった。

まあ、どっちにしてもそう言われるのは悪い気はしない。


というか・・・

最近、自分はオヤジキラー(じーさんキラーとも言う)かも
と思わなくもない・・・

posted by うり at 07:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デジカメ、こないだようやく使い方覚えましたw 写真が好きではないので、困った事も何もなかったけど…。しかし以前のカメラと違って説明書のぶ厚い事。デジタルテレビとかもそうだけど、こんなに機能なくていいよです。

PCに取り込むというのも何でかわからないですね。現像して削除して終わりではいけないのか…。

私、小学1年くらいかと思うのですが、観光客らしき外国人の人に写真撮られた事あるw ああいうのってホント、どういう説明がなされているんだろうなあ。
Posted by みけ at 2009年11月01日 18:47
そうそう。ビックリするほどデジカメの機能がすごいですよ。
動画なんかは撮れなくてもいいんですけどねえ(^_^;)
動画が撮りたい人はビデオカメラ持ってるし。

>PCに取り込むというのも何でかわからないですね。現像して削除して終わりではいけないのか…。

なるほど。そういう考え方もアリですね。
私はそういうことは気がつかなかったです(^_^;)
まあ、データとして残しておければ便利といえば便利ですけどね。

そうそう、後で写真を見返してね、誰これ?ってことに
なっていないかと(^_^;)
きっと
「フェリーの中で変なカッコしたおねーさんがいたから撮ってもらった」ってとこでしょうけど(^_^;)
Posted by うり at 2009年11月02日 08:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131719392

この記事へのトラックバック
Copyright © ぶつくさブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート