松本隆と桟橋の関係 - ぶつくさブログ

2009年11月15日

松本隆と桟橋の関係

キンキさんの『スワンソング』がめっちゃええ。

最初聴いた時、あーまたバラード系かあ〜と思ったら、
展開がドラマティックでスリリング。
『桟橋』というフレーズがとても印象的で、一体誰の歌詞だろうと
思って調べたら・・・

あの。

松本隆サマだった・・・ハートたち(複数ハート)


ちょっと待てよ。
松本隆フリークの1人としては、ちょっと引っかかりを感じた。

もしかして松本隆、『桟橋』好きか?と。


思い出すだけでも、

松田聖子
『マドラスチェックの恋人』




るんるんマリーナの桟橋歩いたけど〜帆柱だけ風にな〜るるんるん


ちなみにこの曲、恋人と言っているが付き合っているわけでもなく・・
片思いの彼に対して『恋人』と歌っているちょっと痛い曲。
しかも

るんるん確かマドラス〜チェックの〜ブレザー着てたわ

マドラスチェックのブレザー・・・ふらふら
想像できないのだが、どうなのか。

それと、大好きな曲

中谷美紀「いばらの冠」



るんるんこのまま眠りたい 星の降る桟橋で
    夜明けに凍えてる亡骸を抱きにきて

とちょっと物騒な歌詞・・・。

意味深なフレーズが並ぶこの曲は、どうも道ならぬ恋をした主人公が
失恋をして、彼のことを思いながらサヨナラを告げると言った感じ。

このヒリヒリするような感じのする曲が、中谷美紀のつぶやくような
歌声ととてもマッチしてるのだ。

しかし、スワンソングもマドラスチェックの恋人も失恋ソングだし、
松本隆にとって桟橋は別れのイメージなんだろうか。

それと、まだある。

森進一『冬のリヴィエラ』



るんるんアメリカの貨物船が桟橋で待っているよ

この曲は別れではなく、旅立ちを歌った曲。


他にも、桟橋が入った曲があるみたいなんだけど、自分の知らない曲については語れないので・・・。

ああ、しかし、松本隆。


ええ仕事するなあ・・・。







posted by うり at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133012423

この記事へのトラックバック
Copyright © ぶつくさブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート