鮭と玉ねぎのマヨネーズ蒸し - ぶつくさブログ

2006年02月28日

鮭と玉ねぎのマヨネーズ蒸し

鮭の切り身が安かったので買ってみた。
が、鮭の使い道がイマイチよく分かっていない。
塩焼きじゃお弁当みたいだし、ちゃんちゃん焼きも不評だった。
ムニエルも飽いちゃったしなー。

そう言えば昔、何かのレシピで玉ねぎとマヨネーズでホイル焼きってのがなかったっけ?

早速、検索。

すると、こんなレシピがでてきた。
「鮭と玉ねぎのマヨネーズ蒸し」。

ナニナニ?
耐熱皿に鮭と玉ねぎを入れて、マヨネーズを乗せてレンジで7〜10分加熱するだけか。

簡単だ。やってみよう♪

まず、鮭の切り身の皮と骨を適当に外して、一口大に切って耐熱皿に。
で、玉ねぎの薄切りを乗っけて・・・ということだけど、そう言えば
芽が出かかった(^_^;)ジャガイモがあるんだ。これも薄く切って入れてしまおう。

で、マヨネーズを鮭2切れに対して2分の1カップとのことなんで、
ウチは4切れなんで1カップってことかー。
でも、ヘタにカップを汚したくないんで、適当にかけちゃえ。(をい)

ぶちゅぶちゅ〜〜〜〜〜。

こんなもんかな?
で、レンジで10分。

さて。どんなもんが出来るやら。

10分後。

う。なんか部屋中すごいマヨネーズの匂いだ・・・。
気にせず、耐熱皿のフタを開ける。
おお。

マヨネーズが加熱されたことで油の部分が溶け出し、いい具合に魚と野菜に
絡んでいる。
クリーム状の部分は上にしっかり乗っかって、ご丁寧に焦げ目までついて
なんとも・・・・

しつこそうな感じ(笑)

とりあえず、試食してみると。

おいしい。
淡白なはずの素材にこってりマヨネーズ。
どうも、マヨネーズをかけすぎた感じがしなくもない。(^_^;)
これに野菜をもう少し増やしたら(キノコ類)もっといいかもねえ。

でもまあ、レモン汁なんかかけるとちょうどよくなるかも。

と思いながら食卓に出すと、
息子が喜んで食べる食べる。

実はこいつ、先週「嘔吐下痢」を患って以来、完治してからも少し食欲が減っていたのだ。
ところがどっこい、以前の食べっぷりに戻っている。
食べ物は逃げないから落ち着いて食べな、ってヤツね。

で、ウチの新たなメニューにまた、加えてもいいなというレシピがまた誕生したのであった。
posted by うり at 07:49| Comment(4) | TrackBack(0) | かんたんレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
簡単で美味しそう♪

今朝お弁当作ってて発覚したんだけど
電子レンジが ウンともスンとも
言わなくなってしまいました。

これがとても不便・・
オーブンレンジ依存症だった事も発覚・・

とほほ(-_-;)
Posted by howdy at 2006年02月28日 10:04
おいしかったよw
ちょっとしつこかったけど(^_^;)

レンジが壊れたのは辛いねえ。
私もレンジが壊れた時、すぐにDE○DE○にお願いして持ってきてもらったよ(笑)
Posted by うり at 2006年02月28日 19:23
私のマヨネーズのおすすめの食べ方。

マヨネーズ5に対して、お味噌1。
(配合は結構適当かも)
それを混ぜて、
炒めた or 湯がいた豚バラ肉につけて食べます。

味噌マヨが余ったら、
ご飯につけて食べます。
↑これは皆に「えー?!」って言われるんですけど(笑)。
Posted by Henry at 2006年02月28日 22:49
味噌マヨかあw
実はそのソースを鮭に乗せる、ってのも
あったのよ。
イマイチ、味の想像ができなくってやめたけど(笑)

>味噌マヨが余ったら、
ご飯につけて食べます。

え〜〜〜〜!?(苦笑)
Posted by うり at 2006年03月02日 19:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13905496

この記事へのトラックバック
Copyright © ぶつくさブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート