2010年06月19日

だいちゃん写真

カメラの授業の準備のため、借りたカメラで機能・性能を確認。

以下、だいちゃんの写真だらけ。

▼カメラ目線

10-02-10_002.jpg


▼お風呂中・・・

IMG_2824.JPG


▼近すぎ

IMG_2837.JPG


▼猫ぱんち。
IMG_2843.JPG


▼肉球メイン。

IMG_2847.JPG


カメラに興味がない私が、カメラを使った授業をしなければいけないのだ。
最初は苦痛だったが、いろいろなカメラを見てきて、今はカメラをある程度眺めると基本的な操作は大体分かるようになった。

進歩だ。

写真にも興味がないので、子供の写真さえあまり撮らないのだが・・・。
一度カメラを手に届く場所に置いておくと、結構撮りたくなるもんだなと気づいた。

変化だ。

スポンサーリンク



posted by うり at 07:44 | Comment(18) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
肉球(*´Д`)はぁはぁ 可愛い過ぎる…。罪な子です(何が)。カメラ目線もお風呂中もいいですね!しかしお風呂ってどうなっているんですか?椅子に寝ているように見えますが、どのような向きで撮影したか教えて下さい〜。

しかしアナログカメラの説明書ってA41枚の紙に、「電池入れてスイッチ押して撮影」くらいしか書いてなかったのに、デジカメは手帳位とはいえ200ページくらいあってびっくりしたw 自分は機能の1割も使ってないような気がします…。
Posted by みけ(*´Д`) at 2010年06月20日 20:04
お風呂中というのは、ごめんなさい、説明が足りなかったですね。

猫が毛づくろいしているのを我が家では「お風呂中」と
呼んでいるんです〜(^_^;)
一度もお風呂に入ったことがないのに、匂いもしないのは
この毛づくろいがあるからということで・・・。

デジカメの機能は、基本的にオートで十分です^^
ただ、フラッシュをたきたくない時、マクロで接写撮影したい時に設定方法を知っていると便利かな。と。
Posted by うり at 2010年06月22日 17:39
お風呂、そうでしたか。ほんと、猫の毛づくろいはすごいというか、犬はシャンプーしないといけないものね。なめられない頭も、手をなめて、それで頭こすってるんだからたいしたもんです。 関係ないけど友人が白鵬関を目撃しました。でかくてびっくりしたそうですが、調べたら192cmだそうで。琴欧州は203cm。うーむ…。そして安美錦の笑顔の写真があったけど、目が猫みたいでかわいかったです(…)。

デジカメ、そうですか。色んな設定がありすぎて頭が破裂しそうだったので安心しました。携帯電話でもテレビでも、何故あんなに機能があるのか?そしてユーザーの何割がそれを活用しているのか、ほんとわかりません。何の為にあるのかわかんないのもあるし。
Posted by みけ at 2010年07月16日 22:50
ホントに、飼ってから、こんなに匂いのしない生き物とは思わなくて(^_^;)
私は匂いに敏感なのでよかったけど・・・。


機能がありすぎなのは逆に分かんないですよね↓
全部を使いこなせる人なんているんだろーか?
ただ、知っていれば便利、ってのはあるかもね。

お相撲さん関係の話題は尽きませんねー。
ただ、琴光喜については本当に気の毒だと思います。

何かの番組で、ある弁護士さんが法的に言うと
以前、練習中に力士が死んでしまった時はここまでの
罰則ではなかったのに、今回このようなことになって、
こんなでたらめな罰則はない、と言ってましたけどねー。

Posted by うり at 2010年07月18日 07:23
琴光喜、かわいそうですよね…。今後どうしていくのか気になるし、どう考えてもトカゲの尻尾切りみたい。17歳の力士が亡くなった(あれを殺人で起訴できなかったのは…)時も内部に問題意識はなかったようです。事件が起こったのは犬山市なので裁判は名古屋、遺族となったお父さんは新潟から車椅子で、名古屋まで傍聴に来ていました。

「国技」といっても法的な規定もない曖昧なまま税金が投入されているし、外部の人間が入れない所で大きなお金が動く…。腐敗して当たり前とも思えますが、相撲を真面目にやっている力士達は本当に気の毒です。

朝青龍の問題も、小さなうちに本来は解決できたのではないでしょうか…。横綱朝青龍、大関琴光喜がいなくなって正直相撲がつまらんです。一人横綱が連勝優勝、残りの大関もとっくに優勝戦に絡んでないとかどうなんでしょ。

明日の委員会はデーモン小暮閣下が出演だそうです

 猫はほんと、匂いしないですよね。つかむしろいい匂(ry
Posted by みけ at 2010年07月24日 14:45
相撲界も次から次へといろいろな話題や問題が尽きないですが・・・。
そもそも、世間一般では「ダメ」なことがまかり通っていた
んだから、それが出てくるのも仕方ないかなとは思いますけどね(^_^;)

そうそう、白鵬が連戦蓮勝って、あまり凄い感がないですよね。完全に人材不足だし・・・。
Posted by うり at 2010年07月25日 06:37
特殊な世界だから、と許されてきたものが多いんでしょうね。
芸能界はそれでもいいけど相撲は公器ですから…。

ただ、白鵬は凄い横綱ですよね。ライバルがいない為に評価が落ちるのは気の毒というか…。見てる方は好き勝手言えるけど、一人横綱の悲壮感や責任感みたいなのがひしひしと(^0^)あれで25歳w かっこいいw

たまに、「外国人ばかりで…」とか言う人もいるけど、そういう人は日の丸を応援したいのであって、相撲が好きだから応援しているのではない気がします。皆、力士として同じ部屋で寝食を共にして毎日努力しているんだから変です。

今の日本の子供が、お相撲さんになりたいと思う要素もないだろうし、「日本人力士が少なくて寂しい」とか平気で言う大人も、自分の子供がなりたがったら反対するだろうし。相撲部屋のあり方も少しは今後変わっていくのかもしれませんが…。

個人的には、やくみつるあたりが相撲についてゴッチャゴチャ文句つけてきた頃から相撲の面白味が損なわれた気もします。つか叩けるとこだけ叩くワイドショーの気持ち悪さに…。
Posted by みけ at 2010年08月03日 22:20
白鵬ってまだ25歳なんですねー。
あの貫禄はなんなんだろう・・・。

ワイドショーは確かに、叩けるところだけ、叩けるところばかり叩くというのは納得いかないことが多いですねー。
もっと褒めてあげてもいいかと・・・。
Posted by うり at 2010年08月06日 08:15
白鵬、大人っぽすぎますよねw 朝青龍の方が子供に見えたかも…(^_^;)。

力士の名前見てると、アランやバルトはもう馴染んだけど、オーロラとかアムール(どちらもロシア出身で漢字もアレなry)なんてのもいてびっくり。日本人でも本名の苗字そのまんまの人とか。名づけの基準はドコに…? で、もしオーロラ関が横綱になったらどうするんだ。

しかし新弟子が来ない、というのが実は一番問題なんだろうな。で、世界中からかき集めたりして。インド出身の香零山、スリランカ出身・虎々夏丸とか。エジプト出身の砂丸なんて名前からして何かしでかしそう。立合いの後、砂になって土俵の中に消えちゃって、土俵の中から攻撃、最後には相手力士の水分を取ってミイラにしちゃったりとか。

昔の少年誌など、相撲の取組特集なんかやってて、国民的な人気だったのだろうなと切なくなります。子供の将来の夢に出てくるスポーツ選手も野球・サッカー選手ばかり…。大相撲人気を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうね。
Posted by みけノ里 at 2010年08月07日 14:25
>砂になって土俵の中に消えちゃって、土俵の中から攻撃、最後には相手力士の水分を取ってミイラにしちゃったりとか。

みけさん、それってもう相撲じゃないよ〜(笑)

相撲をカッコイイという子、そう思わない子の真っ二つに分かれそうですよね。
息子に言わせれば「お尻を出す」ことがもうありえないようで・・・
そんななか、相撲部もあるし、ちびっこ相撲で盛り上がっている地域もある。
相撲人気を盛り上げるには、やっぱりヒーローなんですかねえ〜・・・?
Posted by うり at 2010年08月09日 07:36
お尻を出すのには抵抗ありますよね…。ロシアとかブルガリアの人などなどはますますそうだと思います。
かといってタイツはいちゃったりしたら相撲じゃなくなるし(^_^;)

昔は横綱が4人いるのが当たり前だったみたいで…。若貴人気の時でもそんな事なかったですよね。でも覚えてる力士の名前はいっぱいいるなあ。水戸泉、武蔵丸、舞の海、小錦、曙…。なつかしいです。そんな曙をファンタのCMで見るようになるなんてw

琴光喜は、貴乃花親方に票を入れた為に陥れられ、追放されたというのが強いようですね。既得権を守る為に大関でも解雇にしちゃうようなのが実権を握ってるのかなと思うと、将来ほんとにどうなるのかなと思います。中にいる人達の多くは、自分のいる時さえ良ければ良いのかな?と思ってしまうというか…。悲しいですが。
Posted by みけ乃海 at 2010年08月14日 16:10
まだ相撲問題はごたついてますね。

まあ、これまでの風習・風潮をひっくり返されているわけだから仕方ないか・・・。
まだ出てきそうだけど、琴光喜という人身御供のおかげで
後はそんなに責められないかも・・・。

そう思うと、本当に気の毒だな・・・。
Posted by うり at 2010年08月16日 19:34
秋場所、無事に開催されるようで…。琴光喜はほんとにどこかに隠れているそうで、元後援会長が「どこにいるんだ、出てきてくれ」とメディアに呼びかけたそうです(…)。あのおおきな体でどこに隠れているのでしょう。で、タニマチだったデヴィさんが琴光喜が人身御供にされた事にお怒りのようで…。

そして曙が自動車事故、怪我はなかったそうなのですが、どんな大きな車に乗っていたのでしょう。運転できるんですね。びっくりしました。ハワイではバイク(見た目、車みたいに大きなのだった)を乗ってるそうですが…。
Posted by みけ at 2010年09月05日 22:00
あの大きな体では目立つだろうから、家にこもっているとか・・・?
どっちにしても、NHKでの放送も始まるし、何とかならないかなと思います。
戻ってこれることがあれば、きっと盛り上がると思うんだけど。

曙ネタ(笑)
どうしてもあのそぐわないタトゥーに目が行ってしまう。
すごく無理してそうだ・・・。
Posted by うり at 2010年09月06日 08:22
曙、タトゥーがどんどん増えていくんですよね。模様もすごい、何がすごいって(ry

人格者で知られる琴光喜こと、ミッキーに引退相撲や断髪式をさせてやってほしい!と力士達が申し出ているそうですね。ええ話です。良い親方になったであろうといわれるミッキーが追放されるなんてほんとにもったいない話です。大きな体に小さいハートなどといわれるミッキー、やはり一度隠れたら、出歩くわけにもいかないんでしょうね(^_^;)。

変装して秋場所、砂かぶりあたりに座ってて怪しくてしょうがないとか。土俵に戻ってきて欲しいんですが…。
Posted by みけ at 2010年09月08日 21:31
なんか、曙の変化をみていると、今までスポーツ1本でやっていた人が急にオシャレに目覚めたんだけど、これまでの下地がないのでなんか間違った方向に向かってる人・・・を思い出すんだよね(^_^;)

お相撲さんが変装・・・。
着ぐるみでも着ればごまかせるかも?
Posted by うり at 2010年09月10日 07:48
秋場所、始まりましたね…。元舞の海がコメンテーターとしてうまくやっているのを見ると曙…。いや別に失敗してるとは思いたくないんだけど面白いから困るんですよねw まあ本人は何億円もらっても親方にはなりたくないと言っていた人だから後悔はしてないと思うんだけど、ファンタCMで新幹線の天井に頭ぶつけながら踊ってるのとか見ると何かが違う…。

今の相撲の不祥事や組織の不透明さなどなど見てると親方同士のドロドロも凄そうで、曙はそういうのが嫌だったのかもしれませんね。

しかし琴光喜、グッズも消え、肖像まで外され、存在まで消されたようでおそろしいです…。
Posted by みけ at 2010年09月12日 21:03
今日、NHKで相撲中継が始まったのを見ましたが・・・。

相撲ファンも多くいることだし、早く立て直して欲しいですよねー。

と言いながら何か問題が起きなきゃいいけど・・。
Posted by うり at 2010年09月12日 21:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック