スピッツ「スターゲイザー」 - ぶつくさブログ

2006年03月27日

スピッツ「スターゲイザー」

ここ2,3日、私の頭の中をぐるぐるぐるぐる回る曲。

サビが印象的な、
♪とぉ〜くぅ〜・とぉ〜くぅ〜・あ〜の〜ひかぁりまぁで・
とぉ〜どぉ〜いて・ほぉ〜しいぃぃぃぃ〜♪

って部分がエンドレス。

この曲って、「あいのり」のテーマソングだったんだよね?
いや、見てないんですけど。
曲だけ気に入ってて、一時はよく聴いてたんだっけ。

で、そのたびに、そういやスピッツの曲で、
「チェリー」って大好きだったなあと思い、それから

「愛してぇるぅ〜のひ〜び〜き〜だけぇで」

とこの曲にチェンジしてしまうのだ。 

で、気づいたんだけども。
この間カラオケに行って改めて思ったこと。

私って男性ボーカルの曲ばっか聴いてんだぁ。という事実。
だけど、カラオケに行けば女性の歌を歌ってみたいというのが心情。
(だって女の子なんだもん♪)

しかし、現実はかろうじて「COCCO」を聴いてるくらいで
(まだ音速パンチを会得していなかったというのもあるけど)
実際は
キンキキッズ。スガシカオ。高橋直純。コブクロ。ELLE GARDEN(←ほぼ全部英語詞なので論外)アジカン。(←アルバム『ファンクラブ』良かった♪)
サニーデイサービス。スーパーカー。堂島孝平。


全部オトコばっかじゃん!!


う〜ん。
aikoは嫌いじゃないけど、恋愛のベタ甘さ加減がちょっと苦手だし。
矢井田瞳も結構好きだけど、好きな曲とそうでない曲の差が激しすぎて
手が出せない。
こうだくみ(変換が面倒だ)は声はいいな、と思うけど、基本的に
売れすぎている人には興味がない。
それと、最近の女性ボーカルにありがちなあの歌唱法は実は苦手。

もっと素直に声を出して歌ってくれよ!!
と言いたくもなるというもんだ。

そう言えば、ビジュ的にちょっと苦手で敬遠していた木村カエラの
「リルラリルハ」を聴く機会があったんだけど、その通る声はちょっと
気に入ったな。

なので、昔みたくカラオケを心から楽しめるということが少ないんだなあ、実際。
てか、松田聖子やレベッカとか、よく歌ってた曲を歌えばそれなりに
気持ちよかったりするんだろうけど、私はチャレンジャーなのである。

歌えようが歌えまいが、今の歌を歌ってみたいのだ。

そんなことを言ってるから、男性ボーカル曲しかないわけで(泣)
なんかこー、こんなワガママな私の願望を満たせる女性ボーカル、
もしくは曲はないっすかねえ?

(スピッツの話題だったはずだが・・・まいっか)
posted by うり at 10:19| Comment(4) | TrackBack(3) | 今日の一曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
仲間ユキエwithなんとかの
♪恋のダウンロード♪はいかが?
振り付きで(^_-)-☆
Posted by howdy at 2006年03月27日 13:58
うはは(笑)withなんとかって(苦笑)

昨日「堂兄」に出てましたが・・・(^_^;)
しかもこの歌、セリフつきだった!!
せっかくなんですが、
howdyさんにお譲りします・・・×××
Posted by うり at 2006年03月27日 17:01
aikoのポイント、すごくよくわかります。
私もあのベタさ具合がちょっと苦手・・・。
カエラちゃんは、今CMで
サディスティック・ミカバンドのVo.してますね♪

スピッツって、懐かしい感じのする
メロディが好きだなぁ♪
ムネムネの書く詞の世界観って、
ちょっと独特な時があって、
理解出来ない事はしょっちゅうなんですけど(笑)。
ハッ。もしや私だけ?
Posted by Henry at 2006年03月29日 23:28
あ、本当?aikoのポイント分かってくれるぅ?
良かったw
いえ、最初はカワイイ♪って思ってたんだけど、いつまで経ってもあの甘さが変わらないんでねえ〜〜(^_^;)ちょっと食傷気味・・・。

そうそう。カエラちゃんはミカバンドなんだよね。ちょっとね、いい声してるかな、と。

スピッツの歌詞は難解だと思うよ〜。
なんか、曲がとっつきやすいから理解できそうなんだけど、よく聴いたらよくわかんないんだよね。
それと同じで、ミスチルの桜井さんの歌詞もよく分からん・・・。
Posted by うり at 2006年03月31日 19:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15553520

この記事へのトラックバック

1円・スピッツ
Excerpt: アマゾンで一円で買える本・CDを集めてみました。もしよかったらみてみてください
Weblog: 一円市場
Tracked: 2006-04-02 09:19

あいのり
Excerpt: 旅の途中、この人という異性が決まったら日本に帰るチケットを渡して告白! 告白されたら、一晩じっくり考えてOKだったらキス!NOだったらチケットを返す! カップル成立の場合は2人で日本帰国 !ふられ..
Weblog: ラブラブワゴン
Tracked: 2006-04-03 09:00

アンルイスをめぐるギタリスト達
Excerpt: 派手なイメージがあるアンルイスは彼氏にするにもこだわりがあるようで、長い髪のギタリストがお好みのようです。最初の旦那の桑名正博からはじまって、女心の頃は北島健二、山本恭司といった雰囲気からして、いかに..
Weblog: 音楽で綴る日々の想い
Tracked: 2006-04-07 12:39
Copyright © ぶつくさブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート