2006年06月17日

定番チャーハンに一工夫

突然だが、私のチャーハンはうまい。
今まで3人に食べてもらったが、3人ともがうまいと言ったので間違いない。
(ちなみに、3人ともハラペコであったが)

そんなうまい私のチャーハンも、さすがにこの季節はちょっと
ノドにつまる感じだ。
そこで、一工夫してみることにした。

塩味のカニ身あんかけをかけてみよう。
中華料理屋さんでメニューだけは見たことがあって、実際は食べた
ことはないのだが、あの色の感じといい何となく味の想像がつく。

で、本当はカニ缶が理想的なんだけど、近所のスーパーでは
なんと1缶400円だったので、急遽カニかま1袋100円に変更。
お鍋にお湯を張って、中華だしと塩を多めに入れて、沸騰させる。
で、カニかまを適当に割いてその中に放り込む。
で、水溶き片栗粉を作って、トロみをつけたら、
出来上がったチャーハンにかける。

・・・ただ、好みがあるので実際にかけるかどうするかは
少量味見してみた方がいいかも。
我が家では新鮮だったらしく、皆いつもより食いっぷりがよかったんで
めでたしめでたし。

このあんかけに、卵の白身だけを溶いたのを加えても本格的っぽい
けど、私は基本的に白身がダメなので入れませんでした(^_^;)

お試しあれ♪


スポンサーリンク



posted by うり at 08:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | かんたんレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わー美味しそう!!
てか中華料理屋のを見て大体こんな感じだろうって分かるのがすごいです!!
ウチではこんな凝ったチャーハン作ってくれない私は料理作れないし、うりさんが身内だったらどんなに嬉しいか(笑)
Posted by めぐりんこ at 2006年06月19日 17:06
おいしいよ〜w
あ、でも、チャーハンの材料も別に凝ってるわけじゃないんですよ。
エビとか入ってるわけじゃないし、お肉と(できれば焼き豚がよい♪)玉ねぎ、にんじん、青ねぎくらいのもんだしね。
私が身内なら、もうええよ、ってくらい食べさせてあげますよ(笑)
Posted by うり at 2006年06月19日 17:59
ちょっとの工夫で食欲増しますね〜!
あんかけに白身ねぇ^^!
100円かにカマなのに本格的で美味しそう!!!
今日ね、チャーハンにしたんだけど
今ここ読んで、あんかけにするのだったと
後悔しちゃった〜〜!
次回挑戦してみよっと^^!
Posted by ロビン at 2006年06月21日 21:46
そうなんです。100円カニカマでいいんですよ(笑)
いや、もちろん、カニ身で試したいのは山々なんですがね・・・(^_^;)
まあ、チャーハンがサラサラッとイケるようになるのは確かです。ぜひぜひ♪
Posted by うり at 2006年06月22日 19:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック