怖い歌詞ベスト10ランキング - ぶつくさブログ

2011年08月12日

怖い歌詞ベスト10ランキング

面白いランキング発見わーい(嬉しい顔)


これは、ケータイサイトJOYSOUND[歌詞]、JOYSOUND[メロ×うた]でアンケートをとり、
集計された「怖すぎる歌詞」の結果。
歌詞が怖い曲のユーザー投票を実施、50曲以上のエントリーの中から「怖すぎる歌詞」として
首位に輝いた楽曲に加え、多くのユーザーの支持を集めた、選りすぐりの9曲をまとめて
紹介しているというもの。

ネタ元はこちら

さて、その結果は・・・。


No.1
・「元カレ殺ス」ゴールデンボンバー


「元カレ殺ス」の歌詞はこちら

TOP2〜9
・「浴室」椎名林檎



「浴室」の歌詞はコチラ

私的には、抽象的すぎてわかりにくい・・かな。



・「飢餓海峡」石川さゆり




「飢餓海峡」の歌詞はこちら


・「Child vision 〜絵本の中の綺麗な魔女〜」Janne Da Arc



「Child vision 〜絵本の中の綺麗な魔女〜」の歌詞はコチラ


・「妄想日記」シド




「妄想日記」の歌詞はコチラ

・最後のワンフレーズがポイント。



・「たべちゃうぞ」ガチャピン



「たべちゃうぞ」の歌詞はコチラ
・これは私も初めて聴いた時は怖かったなあ〜。


・「COTTON COLOR」谷山浩子



「COTTON COLOR」の歌詞はコチラ



・「ストーカーと呼ばないで」オオタスセリ



「ストーカーと呼ばないで」の歌詞はコチラ


・「呪い」山崎ハコ




「呪い」の歌詞はコチラ


・「赤い靴」唱歌



「赤い靴」の歌詞はコチラ
・かごめかごめも怖いねあせあせ(飛び散る汗)


あまり知ってる歌詞はなかったんだけど、シドとかジャンヌとかV系は猟奇的な歌詞が多いから
ランキングとは別にしてもらいたいような・・・たらーっ(汗)

私的にはCoccoが浮かぶんだけど、彼女の場合も椎名林檎と同格かもしれない。

あー、そうすると戸川純とか最近何かと話題の鬼束ちひろも浮かんでくるな・・・。

谷山浩子は、ほのぼのとした雰囲気に歌詞に毒を持つ。
マザーグースを思い出す。


後は、ひっそりとした怖さは、昔、超過激な歌詞で発禁となった曲を持つ「まりちゃんズ」。
このメンバー二人が、何の毒気もなく

ぽーにょぽにょぽにょるんるん

と歌っていたことかなあ・・・。


いたいけな小学生・大橋のぞみちゃんを前に、一体何を思いながら歌っていたのか・・・。

そう思うと、ちょっと怖い。


▼試聴もできます^^





タグ:怖い歌詞
posted by うり at 09:54| Comment(13) | TrackBack(0) | 怖い話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かごめかごめも怖いですよね…。あとシャボン玉消えた〜ってのもルーツは怖いらしい。

上のでは、赤い靴がやはりシンプルで怖いし、「たべちゃうぞ」もなあ…。山崎ハコも何曲か聴いたことあるんだけど、詩も歌い方も怖かった。あと中島みゆきの「うらみ・ます」は詩よりもやはり歌声が…しかもアルバムの1曲目から、うらみーぃまぁーすぅ〜♪ って風で。

怖い歌詞…外国のだとアメコミ『ウィッチ・ブレイド』のイメージアルバムのかなあ。色んな人がこのコミックの為に提供した作品集なのですが、魔術的な歌詞があって、英語で数字があれこれ出てくる呪術的な歌があった。ダークファンタジーなので雰囲気が全体的に暗かった。日本盤もあります。
Posted by みけ at 2011年08月14日 17:04
シャボン玉消えた〜♪
の歌詞は、生まれずに泡となって消えてしまった子どものことを歌ったんじゃなかったかな?
怖いというより、悲しいかな・・・。

中島みゆきの「うらみます」は、冒頭で朗々と歌い上げるのが怖い。

外国のものもあるんですね。
ベタだけどシャンソン「暗い日曜日」・クラシック「魔王」はやっぱり怖いな〜。


Posted by うり at 2011年08月15日 20:43
中島みゆきのあれは、最後が「恨みます〜恨みます〜 あんたの事、死ぬまーでぇー!」 っていう風だったなあ。ジャケットも暗かった。

シャボン玉、そうでしたね。悲しいのでした。歌だけ聴いてるとわからない、というのが怖かったのかも…。

ダミアの「暗い日曜日(Sombre Dimanche)」は怖いですね。あれはレコードとかカセットテープで聴くともっと怖そう。出だしの音からして怖い。音的に妖怪人間ベムのサントラにあっても違和感ないかも…。

欧州で自殺者が続出し、放送禁止になったものですが、愛する人を失い、無為な人生を送る女性が後を追いたいと願う内容で、歌詞の 「数え切れない幻影 悲しみの色に染まる黒い馬車が 貴方を連れ去り そこでは白い花がとり囲み 貴方の眠りを決して覚まさず」とか、「私は全てに終止符を打つ 死は夢ではなく 私は死の中で貴方を抱きしめる事ができる 死ぬ瞬間まで貴方を思い続ければ」 といった感じの内容でしたね。

カバーだとサラ・ブライトマンがアルバム『ラ・ルーナ(月)』でこの「暗い日曜日」(英訳でGloomy sunday)と、≪魔王≫をアレンジした「Figlio Perduto(イタリア語で Lost son の意味)」を歌っています。どちらも美しいゆえに怖い感じ。でも怖さではダミア(名前も怖く感じられる)のほうが上。
Posted by みけ at 2011年08月21日 16:11
この中島みゆきも山崎ハコも、先週のTBS「リンカーン」での肝試しに使われてて笑っちゃいました^^
初めて聴いた人はびっくりしたでしょうね〜(^_^;)

「暗い日曜日」はそういう歌詞だったんですね。
自殺者が続出した歌というのは小さい頃読んだ本で知ってたんですが
(その内容、今思えばすごかったですよ。
この歌が流れたら、その辺を歩いていた人がいきなり身を投げたとか(^_^;))

ダミア=ダミアン=オーメンという図式が(苦笑)
これがキャロラインとかアニーとかになるとちょっとイメージが違ってくるような・・・。
Posted by うり at 2011年08月22日 08:16
ですねw ダミアと云う名前、そして本人の不幸度(こらっ)、そして作曲者とその恋人の自殺などなど「いわくつき」の感じでしょうか…。

いわくのあるものって色々ありますよね。宝石や遺跡、ファラオの呪いとか、ケネディ家の不運など、そういうの信じない人も、余りにも不吉な事が続くと怖くなると思う。映画でも、関係者がやたら変な死に方するとか。

ケネディ家の人は、ジャクリーンが不幸を運んできた、と言ってましたが。JFKの死後再婚したオナシスも確か不幸になったなあ。しかしでは、何の為に…。
Posted by みけ at 2011年08月27日 18:45
いわくつき、ありますね〜。

何か負のものを呼び寄せるんじゃないかなと思ってしまいますね。

でも、話を聞くにはとっても興味があったりしますけど(^_^;)
Posted by うり at 2011年08月28日 22:57
グリーで使える有効的な使い方と意外と知らないあのゲームの裏技を紹介!またグリーでカワイイ女の子と出会う秘密の方法を暴露!ゲーム以外も楽しめる大人気サイトグリーを徹底的に攻略します!
Posted by グリー at 2011年11月11日 17:59
確かに「まりちゃんのホルマリン漬け」は怖いですね。
Posted by ミス薔薇 at 2012年05月08日 23:12
ミス薔薇さん、コメントありがとうございます。

そうなんですね。これを機会に、いろいろ怖い歌詞を調べると
あるもんですねー。
知らなかったです!
Posted by うり at 2012年05月11日 08:29
UVERworldの魑魅魍魎マーチだろ
全く暗くないけどね!
Posted by マダラ蝶 at 2012年08月22日 23:33
マダラ蝶さん

コメントありがとうございました^^

魑魅魍魎マーチ・・・初めて知りました。
歌詞も読んでみましたが、なるほど、怖いというか面白い歌詞ですね。
UVERWORLDでこんな曲があるとは意外〜
Posted by うり at 2012年08月26日 15:31
こんばんわ。
私はB'zの稲葉さんのソロ曲より透明人間ですね。
噂ですが長崎男児誘拐虐殺事件の加害者の立場を歌った曲らしいです。そう思って聴くと自分も体が震えました。
メロディから歌詞、稲葉さんの歌声など色んな側面から狂気を感じる一曲です。同時にああいう曲を世に送り出した稲葉さんも天才の証ではないかと思います。
Posted by フラストレイタムK at 2013年09月17日 19:38
フラストレイタムKさん、初めまして。

その曲の存在は初めて知りました。
歌詞を拝見しましたが、なるほど、深いですね。

自分の存在を知らしめる手段として殺人を犯す犯罪者がいますが・・・まさにこのことだなと思いました。

ありがとうございました。
Posted by うり at 2013年09月19日 07:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/219825210

この記事へのトラックバック
Copyright © ぶつくさブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート