2006年08月10日

私の「学校の怪談」

朝の番組「こたえてちょーだい!」で、学校の怪談ネタをやっていた
ので、私もそれにちなんだ話を1つ。

忘れもしない、あれは小学校6年生の冬のことだった。
私たち6年生は、学習発表会の出番を待つために体育館の外で
順番待ちをしていた時のこと。

学年ごとにテーマがあり、それにちなんでクラスごとに出し物は決まって
いた。
その時のテーマは、「宇宙」。
私たちのクラスが何をやったかはあまり覚えていないけど(多分創作ダンス
だったかと)隣のクラスの出し物で使われる小道具がとてもよくできていて、ヒマに任せて皆と一緒にそれに触ったりして話をしていた。

特によく出来ていたのは、UFOの乗り物。
これには、人一人が乗れるようになっていて、フタを閉めて座ると、足で
こげるようになっている優れものだ。

そして、無事に学習発表会も終わり、その数日後。
隣のクラスである騒動が持ち上がっていた。

というのが、学習発表会の待ち時間の時に撮った写真に、
見覚えのない人影が写っているのだという。
しかもあの、

UFOの中に。

当時は、確かに珍しがって何人もの生徒が順番にUFOに乗って遊んでいた
のだが、そのUFOと一緒に撮影した生徒たちの話では、その時は既に
他のクラスの生徒は体育館に移動しており、誰一人いなかったというので
ある。

うそ〜ん。

UFOなら私も乗ったよ。
てことは何。
私は、幽霊さんと一緒に。もしくは幽霊さんのヒザの上に。
乗っちゃったってことぉ?

ひー。

と驚きながらも、その時のことを思い出した。
私って、UFOに、割と長い間・・・乗っていなかったっけ。
でもって、もしかしたら今、誰もUFOの中に乗っていないって思ってる
かも、なんて思ったんじゃなかったっけ。
(窓の部分は濃いオレンジのセロハンのため、人が入っているかどうかは
分かりにくいのだ)

で、気づいたら誰もいなかったんで、慌ててUFOから出て体育館に
走ってったんじゃなかったっけ?


てことは。


その騒動の写真の正体は


私?


既に、なんだかすごく盛り上がっている状態になってしまっている。
まさか、

「コレ、私かもしんない」


なんて言い出せるはずもなく。


おそるおそる確認してみた写真には、ああ、やっぱり。
本人だからこそ分かる、紛れもない自分の人影。


やべえ。

スルーしよう。


数年後。
再会した当時の同級生が、語り草のようにUFOの中の心霊写真の話をして
いたのを小耳に挟んでしまった。


もしかしたら、結構な怪談になってしまっているのではないだろうか。


というわけで、私の中でこの話は封印することにしたのであった。
(・・・って、今解いてるけど)

学校の七不思議って、案外こういうところからも来ているのかもな、と
思ってみたり。





スポンサーリンク



posted by うり at 16:04 | Comment(17) | TrackBack(0) | 怖い話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
空飛ぶ円盤にうりさんが乗ったよ。か。
今度同窓会があったら封印解くかな、袋叩きにあったりして。笑。

えー、大江千ちゃんが環境問題についてインタビューに答える記事がありマシタ。
ヤフーです。張っておくね。
http://eco.goo.ne.jp/life/interview/oe/01.html
こっから04.htmlまで。
トップに戻って他の人の記事も素敵です。
http://eco.goo.ne.jp/life/interview/
Posted by テリー横田 at 2006年08月12日 07:40
もとい。gooの特集でした。
Posted by テリー横田 at 2006年08月12日 07:42
大丈夫です!
同窓会には行きませんから!!(キッパリ)

環境問題についてのリンクもありがとうございました。
千ちゃん、老けなさ加減が素晴らしい。
あと、ノッコなんかも出てたのがビックリ。
皆さん、いろいろ考えているのねー・・・。
Posted by うり at 2006年08月12日 16:55
 >うりさん 

 はじめまして ・・じゃないんです、実は・・

あたしの前名は”ビュティ”・・です。
そう、北芝しゃべり場でドエライご迷惑かけた・・ あの、ビュ・ババアです。

「なんだ? コンドは何”嵐”に来たわけ?」
と、非難しないでくなさいまし〜・・ オヨヨ(泣き真似ウマイ?)

 いえいえ、嵐じゃないんです、荒らしじゃ・・

 うりさんの”この曲知りませんか?”で、もしご存知の歌であれば曲目教えていただきたく〜・・ と、平謝りの大土下座で引き返しましたわけで・・ 

 まだ”北四番?” (きたしばん)にはアタマ来てるので「北しゃべ」へは決してお邪魔は致しません。

 でもってアタシ、怖い話にも滅法弱いんでして・・ (怖がりなくせに怖いもの見たさ・聞きたさ・・です)
 怖い話には絶対ブーイングはしません。
 怖い話は何でも”聞きた〜イ! 教えてー! という訳です。特に昔(江戸以前)のが ・・(懲りない奴だ) 
 という訳で、ビュは使えませんので、改名(変名)しました(中身、変わってない)。

 UFO作っちゃうんですかあ?(いきなり話変えるな!)
 凄いです! アタシも、凝った小道具作れる(作ろうとする)学校へ行きたかった!− (アタシはモノグサだから、迷惑がられるか・・) ユーフォーに乗って?(本物には乗りたくないが)みたーイ!
 中も凝ってるんですか? コクピットとか作ってあるんですか?− 上手い子は本物以上に本物の装置とか作っちゃうんだよね。尊敬っ!

(ところで)
 知りたい歌(曲目)はどちらのコーナーで受け付けてらっしゃるのでしょうか?
 もしかして、しりとりコーナーのキャッチコピー?だったとか? それをアタシが勘違いしてしまったのか・・

 長くなりました。すみません。
Posted by ブーブブ at 2006年08月17日 01:03
<ブーブブさん

 ども!みけは洋楽ならチカラになれると思うのですが申し訳ありません…。三原橋交番のあたりは江戸時代?に罪人をさらし者にしていたらしいですよ(゜Д゜;)ガクブル怖い。昨日の北様かわいかったですがご覧になりましたか?おこっちゃわないで〜ですぅ(アセアセ)。

<うりさん

 また洋楽の話ですが、ノッコはアメリカで以前デビューしてて、ダンスチャートではシングル『I will catch U』がヒットしていましたよん。PVも紺色(黒だったかも)と白のモノクロ風のお洒落なもので良かったです。あぶくのお風呂で電話とかしてました。
Posted by みけ at 2006年08月17日 02:24
ブーブブさん

改めまして、お久しぶりです。
平謝りとか、大げさですよ(^_^;)
済んだことですし、気にされないよう・・・。

それと、本サイトのBBSは設置してませんので、こちらで受け付けますけど、よかったら詳細を教えていただけますか?
分かるかどうか分かりませんが、一応聞かせてください。

UFOはね、子供が作るもんですから、ダンボールにアルミを貼ったものなんですけど
本当によくできてたんですよ。
中は人が1人乗るだけなんで、がらんどうです(^_^;)

みけさん

ノッコもそういえばアメリカデビューしてましたね。
『I will catch U』は懐かしいです。
ヒットしてたとは思わなかったな(失礼)
ちなみに、若かりし頃はノッコに似ていると言われてたんですよ、私(苦笑)
Posted by うり at 2006年08月17日 08:09
>うりさん

 有難うございますー

 で、ナゾの歌?なんですけど・・

 えーと、約1983年頃(余裕もって、1982年頃から?)です。ラジオの歌謡ベストテン?とかで、当時10入りしてました(1位は無理だったみたい)。大体何時聴いても10位とか9位くらいだったかな。女の人が歌ってた。
 曲目(多分)「どうして」
 歌詞(一部):二人して放課後、街を歩いたら 
 (職員室へ)呼び出され 叱られたけど 唇を 噛んでただけよ
 どうして〜!

 って、そこしか、覚えてないんです。
 歌詞覚えてるとこはメロディも覚えてるんですけど、歌いだしたら騒音公害になるのでこれは辞めときます。

 歌詞の意味としては、
「片思いの?彼氏に女の子が告白して、一応OK貰って、放課後早速街デート(制服で)したら、学校中の?女の子の大やっかみのブーイングを受けて、おまけに誰かに先生へ言いつけられて、自分だけ職員室へ呼び出されてブチ怒られた。みんなやってんのに、なんでアタシだけ怒られなきゃなんないワケえー!(ちなみに彼氏は見逃されてるしい〜)って、感じ。
 で、彼氏はというと、どうも女の子を裏切ったらしい。そう、ウソこいてトンズラしちゃいました様で。言いつけた女子達も、男の子をかばったようだ(という、フシありか?)」

 覚えておられますー?
 私の記憶では、「あさくら みき」だと思っていたら、彼女のCDをいくら探しても出てこない(それらしいのが)。声はよく似てました。明菜ではないですね。声が違いますし・・ 

 ご迷惑おかけしますー・・(謝!)
Posted by ブーブブ at 2006年08月17日 15:10
>ミケさん

 三原橋交番てどこですか? 
 もしかして、今も・・ 出る! ・・とか・・
 夏なんですから、この際”北ちゃん”がこーゆー現象を”警察式科学捜査”するテレビ番組を”全国ネットで”やって欲しいです。で、北ちゃん式、タミ様(復活!)式、飛さん式、黒様式、坂本さん式、他諸氏式・・
 と、PM8時辺りから、日替わりで元警察官氏がやってくれたら面白いのに〜(但し! 子供も見れる内容で・・ エロイのはNG!)
 検証現場は今時では無くて、むか〜しの”現場”を洗いなおして欲しいな。(幾らなんでも、”蘇我入鹿”殺人事件は無理か?
Posted by ブーブブ at 2006年08月17日 15:26
<ブーブブさん

 三原橋交番は先日にですね、北芝さんがザ・ワイドでいらっしゃった銀座の交番でしゅ。改築されて大きな4階建ての銀色素敵な建物になってます(^^)。交番ってかわいいです。未解決事件を皆が集まって(笑)推理&捜査してほしいなー。北様&田宮タンチームは西へ、黒たん(笑)&坂本さんチームは東へ!などと分けて捜査…。トビさんと大澤先生は都心の本部で待機しながらデータ取って推理し、チームが帰ってきたら立ち代り現場に向かいます(笑)。エンディングは全員で歌うブルース調テーマソング『事件にほえろ』です(何ソレ…)。

 そういえばタミさん、「うなぎ好き」って言ってましたね。日テレ、田宮ファンのツボを分かってて浴衣着せてみたりしてるんでしょうか。もっとやってv
Posted by みけ at 2006年08月17日 20:32
Posted by うり at 2006年08月17日 22:44
ブーブブさん

調べましたよ〜。
多分というか、これは
佐東由梨というアイドル
(目が大きく、細身で割とボーイッシュな感じでした)
の女の子のデビュー曲
「どうして!?」
ではないかと思われます。

それにしても、私の記憶ではあまり売れていなかったはずなのですが(ゴメンナサイ)そのランキングはどうしたことでしょう(^_^;)
おそらく、事務所かレコード会社が大手だったのでは・・・と勝手に邪推しております(^_^;)

詳しくは、勝手にリンクも出来ませんので
検索をかけて頂ければより詳しいことが
分かるかと思います。
Posted by うり at 2006年08月17日 22:51
>うりさん、有難うございますー!
 間違いなく佐東由梨でしたー! うれしーい!
 検索すると結構数ヒットしましたねえ。 驚きです。当時売れてなかった割に(売れてなかった事すら知らんかった呑気なアタシですが)、今じゃ熱くすごい人気ですー いや、良かった。歌とかルックスとか、ん、嫌いじゃないかも? (友人にルックスとか雰囲気が良く似たのが二人ほど居るんですよ。だからかな?)
 でも、正直もっと驚いた事アリ!でした。彼女とは同い年で、誕生月も一緒だったんですー だから尚更共感したのかいなー? 歌も好きですしー

 確かにうりさんの仰るとおりで、彼女のデビューには事務所もレコード会社も力入れて宣伝していた様ですね。何で売れんかったんやろ?
 CD、うまい具合にゲットできたらまた報告しますー♪
 ありがとうございましたー! 感謝感激!
 あ、手数料はお幾らですか?(検索探偵して頂いた料金です。)

PS: うりさんブログへ舞い戻ってきた?理由のもう一つは、ブログ入り口右上のニュースコーナーも楽しみでして。
 MSNトップのニュース欄じゃ物足りないんですよ。うりさんとこのはMSNに載ってない記事も結構あるし・・
 黙って読みに来て帰るのも失礼かいなと・・
Posted by ブーブブ at 2006年08月18日 01:52
>みけさん

 えー! ?
 三原橋交番て、都内だったんでごんすか?(て、相撲取りかい? ・・女相撲)

 あったんだ、そんな地名。てことはむか〜しは原っぱが三つあった?(アホな推理)
>交番が可愛いのは好いんですが〜
 みけさん、まさかご近所の交番持って帰って抱いて寝てませんか? 今頃おまわりさんが交番の”捜索願”を警察署へ出してまっせ (その間、おまわりさんの寝るトコが無い〜 おまわりさん、号泣してるゾ・・)
       
Posted by ブーブブ at 2006年08月18日 02:05
ブーブブさん

私はB級アイドルのことも忘れられないタイプなんですが・・・(^_^;)
佐東由梨がデビューしたのは、中森明菜、キョンキョン、シブガキなどを排出した花の82年組デビュー後のことでした。
ですので、どれだけ事務所がバックアップしても、ブレイクは難しかったでしょうね。

それと、手数料は不要です(^_^;)
気にしないで下さいね。
あ、もう1つ。
別に読み逃げされても全然構わないんですが・・・。
コメント残したいときに下さればw
Posted by うり at 2006年08月18日 20:12
<うりさん

 ノッコ似なんてキュートなのれすね。憧れのお姉さんと呼ばせて下さい(笑)。中森明菜は、来生たかおの歌が気に入ってて彼が作曲したアルバム『Possibility』、あと竹内まりやのも聴いてみたくて『クリムゾン』を5年前に知人に借りました。今ボックスセットも売っていますね。

<ブーブブさん

 かわいい交番を見つめていると確かに持って帰りたくなります(汗)。交番フィギュアほんとに買ってしまおうか(ありますよね)。現在白クマ(北様風:笑)ぬいぐるみ購入検討中です(…)。
Posted by みけ at 2006年08月19日 00:33
>うりさん

 手数料サービスしていただき、有難うごぜーますだ ・・(誰に似たんだ? このしゃべり方・・)

 ニュース記事、本日も読ませていただきました。何やら、ジョンベネ嬢を殺したと見られる?犯人が日本にも来てたらしいとか? これこそ、北様談義じゃないですが、「もう、ナンデモアリ」になってしまいそう。でもホントだったら最悪ですよーお。
Posted by ブーブブ at 2006年08月19日 00:46
>みけさん

 その勢いで、交番ミニチュアも手作りしちゃうとか。
 で、近所の交番へ持っていく。→「作ってみたんで、良かったら飾ってください」
 といって、あちこちの交番へもって行き、どんどん増やす→「ミニチュア交番のある交番」が話題になり、日テレならタミ様が(最近のタミ様、コメントも凄くワイルドになって来ましたね。)、テレ朝なら、みけさん本命の北○健チャンがコメントしてくれる、 ・・かもよ。→そう旨い事話が進むわけ・・ 健闘を祈る!(あおってないですか? あおってないっすよ)
Posted by ブーブブ at 2006年08月19日 00:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック