黒板を爪でひっかく音が不快な理由 - ぶつくさブログ

2011年11月13日

黒板を爪でひっかく音が不快な理由

人それぞれ、苦手な音があると思う。

私も黒板を爪でひっかく音はダメだが、正直、この音は黒板がある状況じゃなければ
聞くこともない。
なので、嫌いな音第1位というほどでもない。

私が苦手なのは、書けないマジックインキで画用紙に字を描く時の音。

ああ、だめだ。書いてるそばから寒気がしてきた。


このように、それぞれ苦手な音があると思うが、この黒板を爪でひっかく音を苦手と
する理由が分析されているのだ。

こちらから


納得できるようなできないような理由だけど・・・。

どっちにしろ、できるならあまり聞きたくない音だ・・・。
posted by うり at 08:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュースに一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>書けないマジックインキで画用紙に字を描く時の音。

あれイヤですね。キュッキュッという不快な音です…窓ガラス拭くキュッキュの音はいいのに…。黒板をひっかく音は万国共通みたいですね。私の好きなアニメ『ザ・シンプソンズ』でいたずらっ子のバートが、クラスの皆を脅す為、「黒板をひっかくぞ!」と言い、皆が悲鳴を上げるシーンがありますがそれを思い出しました。

しかし黒板のひっかく音を出す生き物、の方が怖い…。スティーヴン・キングの小説にでも出てきそうですw
Posted by みけ at 2011年11月13日 18:11
本当ですか?

これ、あまり共感をもらえなくて、私一人が耳をふさいで悶絶しています(^_^;)

>スティーヴン・キングの小説

ホントだ(苦笑)
でも、真相はやっぱりよく分からないという・・・。
Posted by うり at 2011年11月15日 16:47
>あまり共感をもらえなくて

えー、そうなんですか? 良い音ではないし、不快だと思うけどw キ―ってもう音を思い出すだけで(^^;)。

あと下手な人のバイオリンも大変です。
Posted by みけ at 2011年11月18日 20:09
いやー、それがね。
そう言うと、そうかなあ?という反応が多くて(^_^;)

ヘタな人のバイオリン・・・。
ギーギー言ってますよね(^_^;)

あと、金属を歯でかちかち言わせる感覚^^
これも嫌だ・・・。
Posted by うり at 2011年11月19日 07:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/234929550

この記事へのトラックバック
Copyright © ぶつくさブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート