鼻歌はシアワセの象徴である - ぶつくさブログ

2012年11月03日

鼻歌はシアワセの象徴である

さっき、漫画家の西原理恵子さんが「サワコの朝」という番組で

「最近、鼻歌を歌う自分がいる。それに気づいて、私って幸せなんだなあと思った」と言っていた。

実は私も最近、同じことを思っていた。
料理をしているときとか、ふとずっと頭の中を流れている曲を口ずさんでいることがある。
その時、
鼻歌を歌う自分に驚く。で、てことは、幸せなのか、私。と気づく。

私は西原さんのような激動の人生などではなく、ごくフツーの人生だったわけで、
もちろん鼻歌など普通に口ずさんできた。
だけど、イコール幸せ、と気づいたのはごく最近のことだ。

でもこれはきっと、大事なことなんだろう。
今置かれている環境に自分で「気づく」こと。

ともすれば人は、自分の足りない部分や悪い部分ばかりに目がいって
自分が満たされている部分に気づけないことが多い。

でもそれはきっと、とてももったいないことなのではないかと、今更ながら気づいた。

不満を言えばキリがない。
だけど満足だけして終わりたくない。

きっと、そういうせめぎ合いの連続でこれからも続いていくんだろう。

それにしても、私のような素人が言うのもなんだが阿川佐和子さんという女性は
素晴らしい聞き手だ。
多分、この人に聞かれると、ついなんでもしゃべちゃいたくなるんじゃないかと
人ごとながら思う。

私も仕事上、「聞き役」になることは多々あるが、心がけていることは
「批判をしない」
「訂正をしない」
「まずは喋らせる」
「自分の意見を言う時は、相手の意見を認めてから」
「興味がないこと・知っていることでも初めて聞くように驚く」
「少しの会話でも、そこから話題をふくらませて話を振る」

ってことをやっているが、ごめん、これは仕事だからたらーっ(汗)

家とか、親しい友達とかには

「えー別に」
「そんなん知らんわ」
「あ、それどうでもいい」
「ちょ、私はこう思うけどな」

って言ってますけどねあせあせ(飛び散る汗)

最近、歌ってた鼻歌はこれ。
朝に聴くと超気持ちいーのでエンドレス。

ACIDMAN 「アルケミスト」

posted by うり at 08:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは顔1(うれしいカオ)

聞き役の心がけ
そして家での様子が
とても共感してしまいました(≧∇≦)

Posted by ほっぺ at 2012年11月03日 19:13
おお、ほっぺさん!!
ありがとうございます。
外部ブログと連動させてみましたー。

聞き役の時と、実生活のギャップが自分でもひどいなと
つくづく思います・・・。
Posted by うり at 2012年11月03日 20:42
鼻歌なんて・・・口ずさんだ経験すらありません。
と、いうことは、やっぱし不幸なんだっ!!

でも・・・
頭の中では無意識に歌が鳴り響いています。

最近は、中島みゆき「悪女」。

マイブームですね。(笑)


つうか、不幸か幸福かなんてたぶんどうでもいいのかもしれません。


考えないでいいのがいちばん幸せっ!!

すみまっせん。人の揚げ足取りや腰をへし折ってばかりで。

・・・くしゅん。
Posted by riamn at 2012年11月03日 22:23
ACIDMAN 「アルケミスト」

かっちょいい!!
雑誌のインタビュー記事を読んで感じた印象が、説教臭いパンク・バンド!!と云う感じだったので意外でした。
普遍的な黄金メロディですよね。素敵でした。

僕も人に話を聞いて貰って、とても幸福な気分に浸れた経験があります。
普段は訥弁で自分の思うことすら相手に伝えられない自分が、こんなに雄弁になっている!!って、びっくりしました。

人に話を聞いて貰うと、自分自身が浄化されていくんですよね。
たぶん、それはネットでもリアルでも一緒のような気がします。

・・・(笑)

逆に、人に話を聞いて貰って最悪の気分に浸った経験もあります。

昔、就職カウンセラーに相談したことがあったのですが・・・
そのカウンセラーは、僕の話を聞いている内に、こいつはホントに就職する気があんのかっ!!と思ったらしくて、「あなたねっ、そんな心構えじゃ、一生就職なんかできないよっ」と捨て台詞を吐きました。

実は・・・
嘗て、高校の教師に就職カウンセリングで全く同じ事を言われてましたから、納得してしまいました。
その場ではねっ。


いま思うと、それって職務放棄だよねっ。
そーいう奴らを職に就けてやるのが仕事だろって。


・・・すみません。つい愚痴りました。

いまだに根にもってますっ。(笑)

Posted by riamn at 2012年11月04日 17:49
riamnさん

鼻歌なんて、口に出すか出さないかの違いだと思うんですけどね。
常に音が頭にある、っていいじゃないですか♪

ACIDMAN 「アルケミスト」、いいでしょ^^
この曲を聴くのが毎朝の日課なんです。
この人たちの歌詞は確かに理屈っぽいんですけど、
大人のロックだなあと思います。

カウンセリングって、毒にも薬にもなるような気がします。
どんなにカウンセリングの勉強をした人と話をしても、
結局はその人の内面に左右されると思うんですよね。
だから、最悪のカウンセラーに会うと思わない結果になってしまうし・・・。

なので、人の言うことなんて気にせず、我が道を行きましょうよっ。
Posted by うり at 2012年11月06日 01:03
今年もあと僅か・・・
で、来年に向けて、注目のニューカマーをご紹介したいと思います。

まず、LAMA。

もしかして・・・もうご存知?

http://youtu.be/-g0zYZtHejE

元スーパーカーのナカコーとフルカワミキを含む4人組ロック・バンド。

相変わらずクールでスタイリッシュな未来の情景を描き出しています。
かっちょいい!!


で・・・

次は、米津玄師。


http://youtu.be/W-Tun8O-Tjk


せつなくて愛しくて美しい普遍的メロディが胸に迫る!!

ロッキング・オンの山崎洋一郎が絶賛する理由が判る気がしました。


最後に、宇宙まお。

http://youtu.be/FmSz4pacJI8

http://youtu.be/FmSz4pacJI8

今年最大のセンセーション!!

文句なしに破格の才能とスケール。

普通の女の子が普通の生活の中から紡ぎだすポップの魔法!!


なんだか・・・幸せっ!!

失礼しました。


もし・・・気に入ったら、是非っ、聴いてみてくださいませ。
Posted by riamn at 2012年11月09日 20:36
すみませんっ。

宇宙まおのもう一曲は、これでした。


http://youtu.be/XdO72ppEOMc

失礼致しました。
Posted by riamn at 2012年11月09日 21:05
riamnさん、おすすめありがとうございました^^
どれも初聞きでした。

LAMAって、スーパーカーのメンバーが絡んでるのか♪
それだけで気に入っちゃいそうです。
他の曲も聴きたいですね〜


米津玄師、名前だけ聞いたことがありました。
これまた独特の世界ですねー。
ちょっとバンプっぽい?

宇宙まお、彼女はいいですね〜!
声が素晴らしい。
こういう人がもっと表に出てくればと思うけど、
逆に出てきて手垢をつけられたくない感じが・・・。

私も最近、好きなバンドいくつか見つけましたよ〜
特に、前にriamnさんから聞いた「BIG MAMA」はすっかり気に入って
ipodの中にしっかり入ってます^^
Posted by うり at 2012年11月15日 08:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/300159548

この記事へのトラックバック
Copyright © ぶつくさブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート