2007年01月22日

あるある大辞典2 捏造の件

なんで最近こんなにスーパーで「納豆」が品薄なんじゃ?

と思っていたら、この番組で取り上げられていたからだった。

ということが分かったのはつい最近。
しかし、納豆がカラダにいいってことは周知の事実であって、何で今更と
思っていたら、どうやら

ダイエット効果が大々的にうたわれていたのね。

恐るべし、ダイエット効果!!

かくいう私は、結婚するまで納豆の実物を見たことがないという状態だったし、何よりニオイに敏感なのでどうしてもダメな食べ物の1つ。
なので、ダンナや息子用には何が何でも匂わないタイプのものじゃないと
ダメだったんだけど、これが一番品薄だったのもまた不思議だった。

納豆好きもやはり匂いは少ない方がいいのか。

それとも、ヤセると言われりゃ納豆が嫌いでも頑張って食べるわ的な
考えの人が多いのか、それはそれでよく分からんが。

で、これだけ世間一般を騒がせた挙句、実は捏造であったと。

まあ、そもそも納豆はカラダにいいものだし、余計に食べたところでまあそれはそれとしてだなーとは思ったが、10の効果を200の効果まで持ち上げたとしたらそれはやっぱりダメでしょ。

その中でも、一般の人のコメントをとある新聞が掲載していたが、引っかかったコメントがひとつ。

会社役員の男性の話。

「妻と娘に、毎日2パックは食べなきゃ

だめだと言われ、毎日買いに

行かされた。いい迷惑」



ということらしいが、それは不満の方向が違うのではなかろうか。

問題は、妻と娘に毎日「買ってきて」と言われ、それを「買えるかアホ」と
相手に言えない状況というのが問題なのであって、自分が買いに行かされたという状態は番組のせいではない。

自分の性格&家庭の問題なのではと思うが、どうか。

と、ひょんなことからよそ様の家庭の内幕が見えちゃったという事実。

この会社役員はこの不満をあまり人に言わない方がいいと思う。



ひとりごと:ただ今、友人に借りたFF10を必死でプレイ中。
そのあまりの美しいビジュアルに萌え死しそうです。
ぜひぜひコーエーさんも、頑張ってネオロマでこれを実現してほしいと。
それなら私、例えソフトの値段が倍になっても、買います。はい。
これについてのヲタ話は、ヲタブログにて・・・。


スポンサーリンク



posted by うり at 08:44 | Comment(10) | TrackBack(0) | ニュースに一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
・・・納豆はね、山盛りてんこ盛りの花カツオと青じそとネギとで、ぶあーっとかき混ぜる。もうウラミを込めてかき混ぜる。と、ニオイが消えます。そこに醤油を最後に投入するんですよ。

下のマッチにもつっこんでおこ。
Posted by テリー横田 at 2007年01月22日 19:14
 畑の牛肉とまでいわれる大豆を「食べてやせる」なんて、いい大人が踊らされすぎです。
 踊らされるといえば、近年、合格祈願の駄洒落で名前をつけたお菓子がたくさん出ているでしょう。"きっと勝つ"で「キットカッツ」?"突破"にかけてToppoが「Toppa」に?まったく、そんなものにすがってどうする……といいながら、明治「ウカール」と東鳩「カナエルコーン」と明治「ハイレルモン」を買ってきました。踊らされすぎ。
Posted by ukt at 2007年01月22日 20:51
 この番組見た潮丸が翌日から食べていたら、「関取ー、納豆の話ウソらしいっすよ!」と言われ『ショックです』だって。ちょ…やせたかったのか…。

 何かを食べて病気が治るなんてありえない…。それを信じて病院の治療を拒否するお年寄りもいるというので酷いと思います。でも特定の商品名の効果として言っているのではないので法的には手が出せないんです。

 しかし上の家ではお父さんがグチグチ言ってるのかなーと思うとちょっとほのぼのする(…)。てかお母さんか娘、自分で買いに行けばいいのに…。私は食べられません…。
Posted by みけ at 2007年01月22日 21:01
テリーさん

ウチのダンナさんも毎日納豆を食べていますが、最近になって朝の時間がないせいか、「納豆を混ぜといてくれ」と言われるようになりました。
思わず、
「どうしたらいいん!」
と聞いてしまいましたが(^_^;)
なんか、100回以上混ぜると効果的らしいというのを聞いたんですけど、混ぜるとなんか成分でも変わってくるんですかねー?
・・・と、そんなことを思いながら混ぜています(笑)

uktさん

今回の騒動で一番驚いたのは、「ヤセる」っていうキーワードの威力ですかね。
今まで、納豆はいろんな番組で取り上げられたと思いますが、ここまで反応があったのは「ヤセる」効果があるってことになったからでしょ?
んで、1日2パックとか急に食べ始めるなんて、番組を責める前に自分で笑っちゃわないかなあ・・・。

合格祈願のお菓子、たくさん出てますね。
この間、受験生の男の子がインタビュー受けてて、「キットカッツ」に対して「きっとじゃだめです」って言ってたのが笑えました(^_^;)

みけさん

潮丸も踊らされずぎ(苦笑)
まあ、だからと言って健康には悪くないからまあいいじゃない、と。
つか、痩せたいなら根本を何とかしなきゃいけないような気がするわ。

何かを食べて病気が治るとうたって、よく問題になってますよね。
それだけ、重度の病だったらワラにもすがる思いで飛びついてしまうんでしょうけど・・・。
さっきも書いたけど、ヤセたいなら食べてヤセるんではなく、やっぱカロリーコントロールと運動が基本ではないかと。
私なんかはそう思いますけどねー。

Posted by うり at 2007年01月23日 08:20
番組では「混ぜてから20分?放置するとさらに効果up!」とかやってたらしいけど

ありえないだろ常識的に考えて…(AA略)

 潮丸ちょっと萌えました。「関取ー、ウソらしいっすよー」『マジっすかー』とか勝手に妄想しちゃった(^_^;)。

 健康な人が娯楽で○○は体にいいとか効果あるといって楽しい気持ちになる分にはいいけど、重篤な病気になって精神的に不安定になっている時なんかにのめりこむと怖いですよね。食品で疾患が治るというのはないけど、でもそれを信じたい気持ちがあって、だからそこにつけ込む者が後を断たない…。

 何か食べる度に「○○は血糖値を…」、「血液をサラサラに…」とか言われると私は楽しくないんですけどね(^^;)。

〜だが〜 曙が買い込んでたらどうしよう…(運動してカロリーコントロールしてほしい)。
Posted by みけ at 2007年01月24日 23:01
 「あるある」放送の翌日、スーパーへ買い出しに行ったら、何と納豆が売り場コーナーから完売御礼になってました。私は”大の長続きしません”な性格なもんで、納豆を毎日食えるもんかい!飽きるでー!!てな訳でして、ついに買わずにおわりましたが、今となっては買わなくて大正解・・か? 製造メーカーさんには本当に気の毒な事件でしたね。でも一番可哀相なのは納豆ですよね。
Posted by ブーブブ at 2007年01月25日 20:51
 >みけさん
 「曙」に限って言えば、痩せたかもよ?
Posted by ブーブブ at 2007年01月25日 20:53
○○がカラダにいいっていうのは、全部聞いてると、結局何でもいいんじゃん!ということになるので、イコールじゃあ何でも食べましょーになっちゃうんだよね。

やっぱ、基本はいろいろなものをバランスよく、ってとこなんでしょうね(^_^;)

確かに、本当に納豆だけ(ここ重要)食べるんなら痩せるだろうけどねw
Posted by うり at 2007年01月26日 08:03
 今朝の朝ワイド(テレビ局忘れた)でやってたんですが、納豆、かなり売れ行きが良いらしいですね。「捏造大バレしました騒動」以来、かえって売り上げが上がったとか。 メーカーや産地によりけりかもしれませんが、売れているのは凄く良い事ですね。
 まあ、体に良い物ですからね、売れて欲しいです。
Posted by ブーブブ at 2007年02月23日 21:05
そうですね、逆に「納豆」がクローズアップされて宣伝効果もあったのかも。

そういう意味では、今回の叶姉妹の一件もヤラセだと思われても仕方がないわなー。
メディアの力は大きいから・・・。
Posted by うり at 2007年02月24日 07:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31875974

この記事へのトラックバック