近藤真彦/MATCHY☆BEST2 - ぶつくさブログ

2007年05月06日

近藤真彦/MATCHY☆BEST2

ここ数日、いろんなアルバムを聴いている。
と言っても、好みから離れられないし冒険もできないので

↑これとか


↑これとか


↑これとか

聴いてみた。

ミッチーはどっちかというと確認作業。
ああ、やっぱりミッチーだわ♪みたいな展開で、今まで出したアルバムの曲を全部集めてシャッフルしてアルバムに分けても違和感がない感じ。
いいんだか悪いんだか。
でも、結局この人の中には80年代歌謡曲が根底にあって、それを自分で実現させてる感じ。

ELLE GARDEN(エルレガーデン)は飽きもせずずっと聴いてるけど、相変わらずかっこええ。
今回も、とにかく車の中でずうっと聴いていたい曲ばかり。でも、エルレの場合、気をつけないとスピード違反になってしまいそうなので注意。

3枚目のスガシカオは、ベスト版ってこともあり外れなし。
安心して聴ける1枚なのだ。

そんな中、マッチファン感涙モノの1枚がコレ。


ここ以降、マッチファンとして暴走する可能性大なのでスルーしてくれて結構です。はい。

このベスト版、前に出したものの第二弾なんだけど、この選曲がスゴイ。
はっきり言って、今まで散々出してるシングルの寄せ集めなんかはどうでもいい。
いくら「ヨコハマ・チーク」でマッチが若々しい声で歌っていても、それはそれ。

ここで特筆すべきは、マッチの初期アルバムの曲が収録されてるってとこ。
実は、マッチのアルバムは初期のものはCD化されていないため、レコードかテープでもなければ聴けないのだ。
しかも、ウチには既にレコードプレーヤーもカセットデッキもない。
なので、こんな風にCDで聴けるのはもう・・・感涙モノ。
思わず、車の中で聴きながら頬が緩むのを必死で抑えてしまったわけで。

それと、マッチ自身が選曲ってことだけど、ここでも、私と歌手・アーティスト側の好みは本当に合わない↓ってことが判明。
まず、1stアルバムからは
「グロリア」
「ジャスト・ア・ダンス」。

これね、あろうことか競作だけどマッチ自身の作詞らしく・・・。
この陳腐な言葉の並びに、当時中学生だった私も手放しでは喜べなかったことを思い出した。
仕方がない。
彼はどっちかと言うと文学少年ではないんだもの。
まあ、でも本人はこの2曲に思い入れがあったってことなのね(^_^;)

では、次。
2ndアルバムからは
「ひとりぼっちのバースデー」。
このアルバム、どういうわけかたった10曲の中に死んだ人に思いを馳せるという曲が3曲もある。
この曲はその1つ。でまた、これだけじゃなくても他にもそういうシチュエーションが多いんだよなあ。
大抵、バイクに乗って星になったって歌詞ね。
不良っぽさで売ってたから、仕方ないか(^_^;)

で、次。
4thアルバムからはなんと5曲も。
「あの手この手はイマノウチ」
「ティーンエイジャー・ウェディング」
「爆走レイル・ロード」
「TOKYO L.A ? N.Y」
「Z」
確かに、今改めて4thアルバムの曲を見ても、めちゃめちゃ出来がいい。私も「初期では一番好き」って自分で書いてるし。
その評価はファンだけでなく作り手もそうだったのだろうか?
マッチの選曲を考えても、この偏りは面白い。(9曲のうち5曲が同じアルバムから)

で、最後。
5thアルバムから
「風のドライブイン」。
これはねえ、またまた歌詞ではあるけど現実には絶対にありえないシチュエーションシリーズ(いつの間に・・)の1つ、

「海辺で踊る」

ってヤツね。
でも、別れた恋人を思って想い出の冬の海に「来なきゃよかった」という切ない歌詞はステキ。

ちなみに、海辺や道端や公園で朝まで踊るのは渡辺美里やTMネットワークの歌詞に多かったっす。参考までに。

ああ、こういう思い入れのある曲について語るのって本当に楽しいw

あ、そうだ。もう1つ肝心なことを思い出した。
マッチは、17歳の誕生日記念の時にミニアルバムを出してるはずなんだけど、この存在が全く忘れられているのが悲しい。
(まあ、私も今思い出したのだが・・・)
でも、この中に入っていた「抱擁LOVE」って曲がめっちゃ好きだったんだけどなあ・・・。
あ、もちろん今でも全部歌えるぜっ☆

というか、ただ単にCD化されていないアルバムをCDにしてくれれば
それでいいんだけどなあ・・・。

欲を言えば、カップリングもかなり名曲揃いなんで、ぜひこっちも集めてCDにして欲しいとこ。
「3,2,1,0」なんて外せないよん。


posted by うり at 09:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の一曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども。歌謡曲文で暴走するうりさん久々ですね(^^)
そういえばマッチは「松本隆/筒美京平」なんですよねえ。
Posted by テリー横田 at 2007年05月07日 23:07
うふふ(笑)
楽しいなあ〜w
つい、誰もついてこれないかも・・・と思って避けてしまってましたが、こんなアルバム聴いてしまっては、歯止めが利きません(^_^;)
マジでもう一回カセットデッキ買って、エンコードしたいとこ。
そうそう、マッチも「松本隆」なんです!
同時期に松田聖子の歌詞とマッチの歌詞を書いていたなんてスゴ過ぎです。
Posted by うり at 2007年05月09日 08:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40920845

この記事へのトラックバック
Copyright © ぶつくさブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート