2015年05月24日

iphoneからipad間でパソコンなしで音楽を入れるには?

先日、こんな質問をもらったので覚書として
書いておく。

要するに、パソコンを持っていない場合、
どうやってiphoneからipad間でパソコンなしで音楽を入れられるのか?
ということだ。

基本、iphoneに音楽を入れようと思ったらパソコンを使うのだが
そのパソコンがないなら、ネットを介するしかあるまい。

例えば、共通のクラウドサービスを使ってそこに音楽ファイルを入れておいて、
共有するしかないだろう。

と思ったが、人にそういうなら自分でやってみておこう。と思ったので
一応やってみた。

私がすぐに使えるクラウドと言えば、Google Drive、one driveの2つ。
操作的にはone driveが楽なのでこっちにPCに入っている音楽を
入れて、iphoneに入っているone driveアプリを立ち上げてみた。

おお、入ってる!

ところが、ここで問題。
クラウドに入っている音楽はそのままの状態では聞きにくいのだ。
なので、調べたらクラウド用の音楽アプリがある模様。
しかも、DLできるのでオフラインでも聴けるというものだ。

うんうん、これでいいじゃん。

と思って自分のiphoneで試してみたら全く問題なく
音楽が聴けた。
これで私もPCの中の音楽をiphoneで聴けるわけだ。

てか、PCがある場合はこんなまだるっこしいことはせず、
ipodに入れてしまえばその方がずっと楽なので
私はipodにごっそりと音楽を入れておいた。

しかし、PCなくてHP見たりするのって面倒じゃないんだろうか。
入力もしづらいし、検索もしづらい。
探しにくい。

私は仕事もあり、報告したりいろいろ作るものがあるからPCは
なくてはならないものだけど、仕事で関係なければ
スマホやタブレットがあればきっと十分なのかもしれないなあ。

などと思った次第である。

この方法が誰かの役に立つかもなので残しておきます。
タグ:iPhone iPAD

スポンサーリンク



posted by うり at 01:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック