スマホを使いやすくするたった3つの方法 - ぶつくさブログ

2015年09月09日

スマホを使いやすくするたった3つの方法

突然ですが、皆さんはスマホをお使いですか?

使っている方にお聞きしますが、あなたの持っているスマホは
iphone?
Android?

この問いに答えられない方は、ぜひ自分のスマホに
ついて最低限これだけは応えられるようにしてほしい。
じゃないと、きっとスマホをいつまで経っても使いこなせなくて
困るだろうと思うからだ。

どっちか分からない人は、今すぐスマホのカバーを外して背面を
チェックしてみよう。
リンゴのマークがついていればiphone。
なければAndroid。

なんでこんなことを訪ねるのかと言うと、
うちの生徒さん含め分からずに使っている人が意外と
多いことに気づいたから。

ちなみに、どっちがいいとか性能だとかそういうのは
完全に個人の好みだと思う。
私はiphoneしか使ったことがないが、Androidもよく触ったうえで
iphoneのシンプルさが好きだ。
操作の分かりやすさもいい。

だけど、Androidの方がスマホ自体の大きさも
大きいものが多いし、アプリも自由度が高い。

というわけで一長一短だと思う。

今回は、最近いろいろな人のスマホを拝見して
使いにくそうだなあ、と思ったことがあるので
知っておくと格段に見やすくなる基本的な設定変更を紹介しておこう。

スマホの画面が見にくい場合の対処法
とある人のスマホ画面。(Android)
よく見ると、画面が薄暗くて、壁紙が白っぽいからアイコンが見えにくい。

そこで、
設定画面より

@スマホ画面を明るくして
(実際、少し暗めだった)
A壁紙を色の濃いものにして
B文字の大きさを大きくしてみた。

後は、使わなそうなアイコンが点在してしまっていたので
(特にAndroidは、ネットのアイコンだけでも
yahoo、Google、検索と最低3つあるのだ。
こんなにはいらん。1つで十分)
そこで、これを長押し⇒上部に出たゴミ箱で削除
必要なアイコンは長押し⇒移動させて整理した。

iPhoneの場合は、アイコンを長押ししたらぷるぷる震えて×印が出るのでそれをタップしたら削除完了。
(消えないものもある)

と、これだけなんだけど、これだけでも画面の見え方が格段に違うので
ぜひやってみてほしい。

何か変更できないかな?と思ったら、
その画面やアイコンで長押ししてみよう。
なんか表示が出てくるかもですよ?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/425581200

この記事へのトラックバック
Copyright © ぶつくさブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート