2015年10月10日

プロ ナチュラリスト畑でつかまえて

変な時間に寝てしまい、全く眠気が来ず
困ったあげくブログを更新することにした。
ま、明日休みだからいっか!

さて、朝から気になる単語を見つけてしまったので書いておく。

【プロ ナチュラリスト】

この言葉を見た時、あまりの矛盾に目を疑ってしまった。

これは、都会に住むアライグマの生態について詳しく
話をしている人の紹介の際に出ていたテロップなので
この人はどうやらそう言う人らしい。

で、ナチュラリストということは
要は自然のものに詳しい、その道のプロということなのだろう。

だが、
プロ
と言う言葉と
ナチュラル
と言う二つの単語がかけ離れてしまっているため
違和感を感じてしまった。


よく言う、市民運動の参加を本職にしているような市民を
プロ市民
と言ったりするがそれともちょっと似ている。

この二つとも、
「プロ」と言う言葉と
後に続く言葉が真逆なので気になる言葉となっているのだろう。


逆に、この違和感が人の目を引き付けるわけだな。

ふむふむなるほど。

私はたまにお仕事でキャッチコピーを書いたり
メルマガも発行したりしているので

こういう目を引く言葉にはどうしても注目してしまう。


日本語って面白いわぁ。

スポンサーリンク



posted by うり at 02:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック