運転免許更新忘れにつき 2004/10/22 10:20 - ぶつくさブログ

2005年06月28日

運転免許更新忘れにつき 2004/10/22 10:20

それに気づいたのは本当に偶然。

自分の肌のコンディションに以前から悩んでいた私は、知人にとある化粧品を紹介され、迷いに迷ったあげく使ってみることにしたのがつい先日。

現金で払うつもりだったのだが、カードを作っておくとなんやかんや特典があるよw年会費無料だし☆なんていう甘い言葉に乗せられ、あまり好きではないカードを作ることにした。

必要事項を書類に書いて、提出後、「運転免許証の番号がいるんよ〜(by岡山弁)」ということで久々に

財布の中から免許証を出す。

それをぼんやりと見つめていた私だが、あることに気づいた。

「平成15年の誕生日まで有効」

平成15年。今、何年?

忘れてるっ。しかし、知人は番号を写すのに夢中で気づいていない様子。私はドキドキしながら番号を書き写したところを見計らって免許証を取り、もう一度まじまじと見直した。

その後簡単にカードの説明を知人がしていたが、そんな話耳に入っちゃいない。

更新が切れてる→切れてたらどうなるんだ?→しかも1年過ぎてるじゃん!

という思考で頭の中はいっぱいだったのだ。

知人が帰ったところですぐさま警察署に電話。もしかしたら更新したのにも関わらず、自分が古い免許証を持っているのではと思ったのだ。

しかし、その願いはすぐに消えた。私の免許証は平成15年10月8日で切れていることが判明。しかも。



「更新を忘れても、半年以内なら手続きできるんですが・・・1年経過していると免許は無効になってしまうんですよね〜・・・。まあ、詳しくはセンターに問い合わせて下さい」



うそだああああ。

鈍くさい私は、仮免許を取る時にとってもとっても苦労したことは今でも忘れることができない。

街で教習車を見かけると、そのたびに「大変だなあ。私も二度とあれには乗りたくないよ」なんて思っていた

くらいなのに。



動悸を押さえながら、運転免許センターに電話。確認後、返ってきた返事は。

「有効期限は誕生日より1ケ月後なので、1年は経過してませんね。適性検査を受けて手続きをされたら、

仮免許までは取得できますよ」

ほ。ほんとぉ?

今日は10月21日。1年を経過するまで2週間を残すのみ。

それでも首の皮1枚つながった気分だ。助かったあ。


ということで、早速運転センターに妹の車に乗せてもらい、無事に仮免許証をもらってきた私。

仮免もらってこんなに嬉しいなんて。誰にも分からんだろうなあ。この気持ち。



にしても、1年放っておいた免許証によくぞここで気がついたもんだ。

私は無神論者だが、この日ばかりは神様が教えてくれたんだわ♪と思いたくなった。

『もうええかげん気づけよ』と頭をこんこんとこづかれた感じ。



更新忘れの理由だが、前回の更新後半年のちに引っ越した我が家。

そこで免許証の住所変更をするべきだったのだが、「ま、更新の時でいっか♪」と気軽に考えていたのが敗因であった。

しかし、同じ理由のウチのダンナはきっちり更新を済ませているのは、ただ単に性格の違いとしか言いようが

ない。



もちろん、ボケカスよばわりされたことは・・・・言うまでもないが(涙)



posted by うり at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 運転免許事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4695951

この記事へのトラックバック
Copyright © ぶつくさブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート