2007年08月08日

なんとなく信じちゃっていた都市伝説ランキング






こんなランキングを発見。

というか、中には本気で信じていたのもあるんだけど、
「信じちゃっていた」ということは、全部デマだったってことなんだろうか?

1位の樹海や、死体洗いのアルバイト、円周率、マグロ漁船なんかも全部信じてたよ、私。

口裂け女なんかは、私はリアルでその時期を過ごしているから、今となっては

「今、あの山の方から降りて来とるんじゃって!」とか
(一体その情報はどこから来るんだ?と思ったが、あまり深く追求しなかった)
「昨日、なんか電柱の下に、こっちに背中を向けて立ってる女の人がいたんよー」とか
(実際はただ、その女性は単純にそこに立っていただけだったのだろうが)
とにかく大騒ぎだったが、実際には本当に会った、という人はいなかった。

でも、これって全部都市伝説に入るのだろうか?

電化製品がどーの、というのはどっちかというとマーフィーの法則っぽいし。

童謡に関しては、童話と同じで意外にも残酷な意味や哀しい話が隠されていたりすることが多いから、そういう面で都市伝説となったのかもなあ。

思い出したのだが、猫レンジによく似た話で、昔、仕事で車の修理をしていたという人から聞いた話だが、寒い冬の日に、猫がエンジンルームに潜ってしまい、それを知らない飼い主がエンジンをかけ、猫が見るも無残な状態になったまま車を持ち込む人が何人もおるんじゃ、という話を聞いたことがある。

この話が本当かどうか知らないが、これもまた、都市伝説っぽい話だよなあ。




スポンサーリンク



posted by うり at 08:18 | Comment(7) | TrackBack(1) | 怖い話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
・・うはー面白い!「樹海」「死体洗い」「皮膚呼吸」は信じてた!

「死体洗い」、葬儀屋さんが遺体を拭き清めるのはあるけど、病院では絶対ありえないのか。うーむ。

あと「取り調べ室」で食事させたら、刑事が罰せられるのね。実際にかつ丼を出した刑事が減給処分になった事例があったとか。

・・・このネタ、うちでも貰っていいですか??
Posted by テリー横田 at 2007年08月08日 11:13
早いコメント、ありがとうございます^^

でしょー。
このランキングで見て、初めてウソだったことを知ったという・・・(^_^;)

マグロ漁船はね、ついこの間読んだ小説でもそういう話があって、やっぱりそうだったんだと思ってたのに(笑)

もちろん、自由にお使いくださいませ。
gooランキングからはこのプログラムがありますよん♪
Posted by うり at 2007年08月08日 12:59
北芝さんの本にも「マグロ漁船」の話がでてきますよね。

裏社会ではこんなに恐ろしい事が!と本気でぞっとしていたんだけど・・・都市伝説???
Posted by クレア at 2007年08月09日 17:15
北様の本にも書かれてたのかあ〜。
どうなんでしょうねえ。


ネタ?(笑)

もっとも、取調べにカツ丼は出ないと言うのは北様の話で知ったわけですが(^_^;)
Posted by うり at 2007年08月09日 18:37
 「マグロ漁船」確かに健さん本に載ってましたね(日本非合法地帯ー扶桑社をお読み下さい)。
 あと、年代は違えど過去に一度は騒がれたなあ・・と記憶のあるお騒がせ話題ばっかりですね。「警察カツどん」なんかは別にお騒がせじゃないけど、「太陽にほえろ
」では定番場面だった記憶があるし〜(苦笑)
 私の親戚の近所出身の方が、昔々遠洋漁業船に乗ってたという話を聞いた事があります。10年位乗ってたらしいんですが、これも別に借金沙汰ではなくて、単なる中学卒業という(勉強好きじゃなかったらしい)学歴が原因のようです。職域がどうしても制限されちゃうよね。
 まあそれでも10年乗ってたって事は、危険な仕事らしいけど、それでもその時は収入とのバランスが取れてたって事かな? と、思った。そこから考えると健さんの話と今一合わんでエ・・てな事にも?
 まあそれでも、漁船は一隻じゃないですし。健さんの話は半分という事で・・

 でも、小説にもあります「蟹工船」は実話の様ですね。あれは本当に恐ろしいです。正直、胸が詰まって複雑な思いでした。
 
Posted by ブーブブ at 2007年08月16日 01:17
対立が絶えないユダヤ教 たな 今年 連イラク支援団 期間限定 イスラム教 パタ が失敗 天気 どんぐり
Posted by 繝代ち at 2007年08月17日 01:39
最近読んだ雑誌で、本当に死体洗いのバイトをしたっていう人の話が出てました。
案外、都市伝説と言いながら実話もあるのかも・・・?

「蟹工船」ってどんなお話なんだろう?
ちょっと興味あります〜
Posted by うり at 2007年08月18日 09:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

童謡 都市伝説
Excerpt: 都市伝説は、近代に広がる伝説の一種なんですね都市伝説の概念を広めたのは ジャン・ハロルド・ブルンヴァンという方なんですが都市伝説は「民間説話」(Folk Narrative)の下位分類である「伝説」(..
Weblog: 都市伝説 口コミ噂情報
Tracked: 2007-08-12 09:37