2007年08月19日

HIV検査をしたこと、ある?

またまた、再放送ドラマネタ。

ここのところ、深田恭子・金城武主演の
「神様、もう少しだけ」というドラマを放送している。

これは、援助交際でHIVに感染した女子高生の生き方をベースにした、有名音楽プロデューサーと(時代が分かるようだ)のラブストーリー。

なんだけど、見ているうちになんか妙な気分になってきた。

HIV感染=命が短い

という図式ありきで話が進んでいる。


だから、母親は娘に「悔いのない生き方をしなさい」と言うし、
金城武も彼女に「最後までそばにいてやりたい」と言う。
仲間由紀恵ももうフカキョンが幸先短い人としてなんやかんやと邪魔をしてくる。

なので、ドラマを観ていると白血病をテーマにしたドラマを観ているような気になってくるのだ。

いやいや、ちょっと待て。

確かに、HIVに感染したということは、今の段階では不治の病に感染したということになる。
だけど、だからと言って発症するとは限らないのだ。

この時代の、HIVの薬での治療法がどれだけ進んでいるのか分からないのだが、発症もしていないうちに
「死ぬ」と決め付けすぎなのが気になったのだ。

もしかしたら、感染者であるフカキョンよりも感染していない周りの人が他の事故や病気で先に死んでしまうというの確率の方が高い気がするのだが・・・。

それはそうと、HIV感染者が日本で増え続けているらしいのだが・・・。
あまりにも、性感染症だとかこういうHIVを軽く考えすぎているのではないか?
それとも、全く知らないとか。
自分の身に降りかかるとは思ってもいないとか。

確かに、付き合って初めてエッチしようかと言う時に、
「検査をしているかどうか」
なんて聞けるはずもなく。
それまでの話の流れで
「こいつ遊んでるなあ」とか
「そんなに遊んでないな」とか、ものすごくアバウトな判断しかできないのが難しい。

だけど、ウィルスは人を選ばない。

1000人斬りだとか言ってエッチしまくってる人がたまたま感染せず、
最初の相手とのエッチで感染してしまうかもしれない。
なので、「遊んでる」「遊んでない」の判断はあまり意味がなくなってくるのである。

だったらどうすりゃいいの?

と思うのだが・・・。
妊娠を目的としないエッチでは絶対に(最初から)コンドームをつけるとか。
これをとりあえず徹底するしかないかと。

とまあ、私はそう思うわけなのである。

んで、冒頭のHIV検査だが、私が受けたのは約11年前。
長男を妊娠して、初めてのHIV検査をすることとなった。

ハッキリ言って、びびった。
だって。だってだよ?

よくよく思い返してみると、それまで付き合った彼氏のうちの誰かがHIVに感染していたかもしれないじゃん!!

そうなってくると、心当たりがいろいろと出てくるから参った。
しかも、検査結果は1週間後。

感染していたらどうしよー・・・。

と、検査結果が出る日までを待ち続けた。
で、当日。電話で病院に確認すると。

陰性。


よかったぁぁぁ〜・・・。


心臓が飛び出すというのはこういうことを言うのかもしれん、と思ったのはこの時だ。

でも、聞いたところによると、妊娠してからもこの検査を受けず、出産後に赤ちゃんに感染しているのが分かって初めてそこで自分も感染していたことが分かるケースもあるのだとか。

まだ発症しないうちに感染が分かるのはまだいい。
そこで、薬で発症を抑えることができるからだ。

もし、まだ受けてないなあという人がいれば、早めに検査を受けるか、
そしてエッチの時は、絶対にコンドームをつけること!!


と、この場を借りて言わせて頂きました。

最近の検査は即日で結果がわかると言うし。
気軽な気持ちで受けてみたらいかがでしょう?


性の自由は結構だけど、自分の身くらいは自分で守ろうじゃないですか。

スポンサーリンク



posted by うり at 07:43 | Comment(3) | TrackBack(1) | ドラマあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然のコメント失礼いたします。
ブログ拝見しました。とても素晴らしいブログですね。

すごく良いブログだったので、思わずコメント
してしまいました。

また、じっくりと過去の記事なども読ませていただきます。
Posted by ナンパ師 at 2007年08月21日 12:45
HCV、HBVの検査もしたほうが良いですよ。
Posted by 検査員 at 2007年08月21日 13:53
ナンパ師さん

どうもです。
ごゆっくりどうぞ^^

検査員さん

HCV、HBVというのは肝炎ウィルスですね。
これはあまり考えたことなかったですねー。
血液を媒介とするらしいですけど・・・。
確かに、これも考えないといけないですね。
ありがとうございましたm(__)m
Posted by うり at 2007年08月21日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

恋愛術士 VHS
Excerpt: 韓国映画 恋愛術士 VHS■ 監 督 : チョン・セファン■ 出 演 : ヨン・ジョンフン、パク・ジンヒ■ ジャンル : ROMANTIC COMEDY■ 音 声 : 韓国語■ 字 幕 : なし■ 発..
Weblog: ドラマをいっぱい集めました
Tracked: 2007-08-20 17:00