2007年09月20日

かんたん焼きなす

久々に、簡単レシピの紹介。

つか、かんたん焼きなすって、焼きなすはそもそも簡単なんだけど・・・。

だけど、私は実はあまり焼きなすが好きではないのだ。というより、なすがちょっと苦手。
あの、水分が出てきた時のぶよっとした感じとか、ちょっと勘弁。
だけど、油を多めに含んだアラビアータとか、揚げびたしなんかは大好きなんだけど、これはこれでカロリーが気になるところ。

そこで、このかんたん焼きなす。
TV番組で紹介されてて、試しにやってみたら意外にうまく、もう2日続けて作ってしまった。

まだ暑い日が続いてるので、まだまだこういうメニューも必要なのでは?

まず、
@なすを斜めに1〜2cm幅ニ切る。
Aフライパンで、油を足しながらなすを裏表焼く。
(最初から油を多めに入れると、油臭くなるらしいので、足しながらがいいみたい)
Bその間に、大きめの皿におだし・みりん・醤油・砂糖少々入れて漬け汁を作っておく。
(めんつゆでもOK)
Cなすが焼けたら、その漬け汁にどんどん焼けたなすを入れていく。
D同時進行で、オクラ4〜5本を茹でて、茹で上がったらみじん切りにしておく。
Eなすの入ったお皿に、オクラを乗っけて、冷蔵庫で冷やす。

で、出来上がり。

焼きあがったなすにしっかり漬け汁が染み込んで、それをオクラのねばねばがマッチしてとってもサッパリした1品となりました。

私は酒を飲まないからよく分かんないけど、ダンナさんがこれを食べて
後で酒のアテにするから置いておいてくれと言うほどだったので、酒に合うらしい。(^_^;)

で、昨日は調子に乗ってなす3本でこれを作ったが、全て完食♪

ぜひ試してみてくださいな^^

スポンサーリンク



posted by うり at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | かんたんレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56258622

この記事へのトラックバック