2007年11月03日

松茸パスタ

玉木宏くんのCM、永谷園の松茸のお吸物を使ったパスタに興味を持った(というか、本当にパスタとして成り立つのか?)ので、今日のお昼はそれにしてみた。

お吸物の袋に書いてあるレシピを見ると、茹でたパスタにオリーブオイルとこのお吸物、好みによって青しそ、大根おろしを加えて出来上がりとのこと。

んー。
なんか味が足らないような気がする・・・。

なので、パスタを茹でる時点で、コンソメと共に茹でる。
こうすると、パスタにしっかり味がつくのだ。

茹で上がったパスタに、オリーブオイル、お吸物の素を入れて、混ぜる。
残念ながら青しそも大根もないので、今回は入れずに超シンプルパスタだ。

さて、試食。

ん!

意外と・・・うまい!

やっぱり、コンソメを一緒に入れたのもよかったのかな。
結構濃い目の味だ。
強いて言えば、オリーブオイルは多めの方がいいかも。
私はついカロリーのことを気にして控えめに使ったが、パスタの時は
ガンガン使わないと、パスタ同士がすぐにくっつくし、パッサパサになってしまうので。

確かに、青しそは入れたらおいしかっただろうなあ。
大根おろしは水っぽくなりそうなので、私的にはNG。
後は、お吸物の素を入れる前にニンニク、鷹の爪をじっくり炒めた中に
パスタを入れ、それからお吸物の素を入れるとよりうまいかも♪

なので、な〜んにもない時はこれでもイイかもね。

関係ないが、CMの中で玉木くんがお吸物の袋を開ける前に指先でパンパンって弾くしぐさをやってみたかった・・・それだけ。

スポンサーリンク



posted by うり at 17:12 | Comment(16) | TrackBack(1) | かんたんレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パスタの茹で汁はパスタの旨みが出ているので、色々なソースを作る時に重宝します♪ このうりさんの茹で汁はコンソメが入っているから、これでお米を炊いてもおいしそうだし、野菜を入れてスープにもできそうでイイですね!

お吸物のパスタ、面白そうです。私もやってみよっと。ありがとうございます〜
Posted by みけ at 2007年11月03日 19:24
どうも^^
訂正します。
というか、またまた今日作って食べてしまいまして(^_^;)で、コンソメを一緒に入れると書きましたが、二人分くらいだったら、コンソメは半分くらいでいいかも。
昨日作ったときに、ちょっと辛いかなって思ったんで、今日は半分にしてみました。
こっちの方がおいしいかな。
あと、刻み海苔はどっさり入れたいです♪
Posted by うり at 2007年11月04日 21:44
 ありがとうございます〜。明日買いに行きます(しかし私は松茸を食べた事がないけど、どんな味なのか)。以前は和風パスタって何となく手を出す気がなかったのですが、友達が和風しめじパスタを出してくれ、これがおいしくてその後色々作ってみたりしました。でも一度ごま油でやってみたら妙な味でした… σ(^_^;)

 私が好きなのは高菜パスタで、作るのも簡単です。

@ ゆでたパスタをガーリックオイルで高菜(瓶で売ってる味付けのもの)と炒める

A 好みで少し醤油を足してもいい

それだけ…(^o^)。鷹の爪やスライスガーリックを入れてもいいかもです。 それでは〜
Posted by みけ at 2007年11月10日 00:30
和風パスタって、なんか味が足りない気がするよね。
さて、みけさん、どうだった??

高菜は、漬物として食べるより、ウチはチャーハンに入れたり、豚肉と炒めたりしてよく食べます。
パスタもいいかもね♪
おいしそうだ〜♪
Posted by うり at 2007年11月12日 08:09
 おいしかったです〜! 大根おろしとかではなく、刻みのりをかけました♪(^ー^)これで私も松茸の「通」になったのか(それはない)。そうそう、和風パスタは何かサッパリしすぎの感じもありますよね。ペペロンチーノやバジリコではそんな事にはならないのでふしぎ…。

 高菜チャーハンはよく作るけど豚肉と炒めるというのはした事がない!味がよくついているのでとってもおいしそう♪ 今度こっちもやってみますね。ありがとうございます〜。

Posted by みけ at 2007年11月14日 21:17
どうも^^
実は私、昨日もこのパスタ食べました・・・。
もう中毒かもしれません(^_^;)

昨日はこれに、ニンニクと鷹の爪を入れましたが、鷹の爪を入れすぎて失敗↓
そうそう、刻み海苔が合います♪
もしかしたら今日の昼も食べてしまいそう(笑)

高菜と豚肉炒めは本当にオススメ!他に味が必要ないしね。
ごま油必須です!
Posted by うり at 2007年11月18日 08:16
松茸パスタ

面白いですね
でも美味しそうです

Posted by ryuji_s1 at 2007年11月19日 13:32
いらっしゃいませ!

美味しいんですよ〜。ぜひ♪

と言いつつ、イタリア料理のレシピのブログさんですねー。
恐縮です・・・。
Posted by うり at 2007年11月19日 15:01
高菜と豚肉炒め、とてもおいしかったです(^0^)♪ ごま油の風味とぴったし…。ありがとうございます。

ところでこないだお米で作ったライスマカロニがあったので、それでこの松茸パスタを作りました。ゆで時間が小麦パスタの倍ですが、おいしい! この和風味だと「やきうどん」みたいな感じでした。
Posted by みけ at 2007年12月06日 19:16
どもです^^

ライスマカロニって・・・何??
ニョッキとはまた違うのかなあ?
焼きうどんっぽい感じって何となく想像できる・・・。
それにしても、みけさんってお料理も得意なの?
Posted by うり at 2007年12月07日 07:59
ライスマカロニは米澱粉と塩でできてると書いてあって私は100均で買いました〜。ttp://www.interfresh.co.jp/products_A.html

ビーフンがマカロニの形になっている感じです。

料理は得意ではない…と思うのですが、手軽に作ったものも「こってる」とか言われます…(^_^*)。ほんとはたっぷり時間をかけて色々作りたいのですが、まあ独り者なので(北風ぴゅー)。

ニョッキも手軽に作れるものだし重宝してます。この時期はスープをよく作るのですが、ニョッキと一緒に食べるとおいしいです♪
Posted by みけ at 2007年12月07日 19:12
へえ〜!
こんなのがあるんだ!
輸入食品のお店に行くとありそうですね。

昨日、実家の母から大量に冷凍のホワイトクリームをもらいました(^_^;)
私はもう、グラタンに使おうとしか思わなかったんだけど・・・。
クリームコロッケは、誰も食べないし、みけさんならどうする?
Posted by うり at 2007年12月09日 06:44
グラタンもいいですね♪ ライスやスパゲティでもおいしいと思います。それは下味がついているものですか? 味を加減してバターライス(薄味のピラフも可)にのせ、オーブンに入れるのもおいしいと思います。温めたみじん切りのタマネギなど入れて。みじん切りのマッシュルームもいいですが、水気に注意しないといけないです。

シーチキンや鮭フレークと混ぜて、コショウの実やお好きなみじん切り野菜などを入れて混ぜ、ライ麦パンにのせ、オーブンで薄切りにしたスイスチーズと焼くのもおいしいです。鮭フレークは特に塩気に気をつけて下さい。

お好きなサラダとご一緒にどうぞ…、あとはジャガイモにのせて焼くのもおいしいと思います♪

ところでクリームコロッケ皆さん食べないのですかー? (^_^ )
Posted by みけ at 2007年12月10日 20:28
訂正・ホワイトクリームって書いてますね、私(^_^;)
ホワイトソースでした!
みけさん、ちゃんと分かってくれてありがとうです^^

母からもらったのは下味がついているもので、業務用みたい。
ドリアっぽい感じでいいですね。
ツナ、鮭フレーク、マッシュルームも合いそう♪
参考にします!

クリームコロッケは、私は大好きなんだけどねー(-_-;)
でもこれって、温度に気を付けないとはじけちゃいますよね??
せっかく冷凍してあるし、クリームコロッケもいいなあと思っているんだけど・・・。
Posted by うり at 2007年12月11日 02:01
この前冷凍のカニクリームコロッケを家で揚げたら全てはぜましたw 他のメーカではたまに起こった事なのですが何だったのでしょう(^_^;)。

ツナとかで作ったソース、食パンにのせてオーブンというのもおいしいですよ♪ ゆでたほうれんそう&卵焼きなんかと朝食にいいかもです。
Posted by みけ at 2007年12月12日 00:18
そっかー(^_^;)
やっぱ、難しそうですね。
でも、私は自分で作ったことがないからぜひやってみたいなと♪
Posted by うり at 2007年12月14日 08:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/64323110

この記事へのトラックバック

スパゲッティーニのアノトリチャーナ
Excerpt: ゼラニューム     イタリア料理レシピ パスタスパゲッティーニのアノトリチャーナ" hspace="5" class="pict" align="left" />..
Weblog: イタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ
Tracked: 2007-11-19 10:00