2008年01月11日

タラのチリソース煮

タラを安く手に入れたのはいいが、鍋に入れるか、中華風にあんかけで食べるしか思いつかない私。

あんかけはあまりダンナが好きではないので、何かいい方法はないかとネットで検索。

そこで出会ったのが、
タラのチリソース煮。

チリソースなんて自分で作ったことないわ、と思いながらレシピを見ると、意外に簡単そう。
やってみようっと。

いつものごとく、レシピに書いてある分量は大幅無視しつつ、料理。
見た目もおいしそうなので、試食してみると・・・。

んま!!!

おいしいっ!

何コレ!

と自画自賛。

息子に食べさせると、デカイ目を更に丸くして
「こんなんも作れるん!?」
と大絶賛。

しかし、ダンナは骨が多いと(つか、魚に骨はつきものなんですけど)
あまり食べてもらえなかったが、いいのだ!
エビはもちろん、イカでもいけそうなこのレシピ。
ぜひお試しを♪

材料

・タラ
・ニンニク
・しょうが
・長ネギ
・酒
・醤油
・トマトケチャップ
・砂糖

@タラは水気を切って、片栗粉をまぶして揚げる。
Aニンニク、しょうが、長ネギはみじん切りにしてフライパンで香りが出るまでじっくりと炒める。
B香りが出たら、ケチャップ、酒、醤油、砂糖を適当に(^_^;)入れて味付け。
酒、ケチャップ多めかなあ・・・。煮詰める時は水を足しました。
C煮立つ前に、揚げたタラをからめる。

で、出来上がり♪

ソースを多めに作って、レタスや玉ねぎを入れてもいいかも。

スポンサーリンク



posted by うり at 08:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | かんたんレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 これは絶対いけます! 何かお腹すいてきたしい〜ググ〜ウ
 こんな事ならタラ買っときゃ良かった(安かったのにい〜)
 作ります!!
Posted by ブーブブ at 2008年02月05日 11:27
ハイ、うまいです!
ぜひお試しを♪
Posted by うり at 2008年02月05日 21:33
 作りました! で、味付け少々濃くなってしまったのが残念でしたが、それでも美味しかったよー! 次回こそは大丈夫だ!(ようするに、調味料、勢い余ってドバーッ!と入れ過ぎた訳でして)。
Posted by ブーブブ at 2008年02月14日 00:15
またまたお試しありがとうございます^^
とゆーか・・そもそも味付けの分量を書いていないレシピというものが問題なんですよね(^_^;)
これ、結構濃くなっちゃうんですよ。
なので、その場合はレタスかキャベツの千切りと一緒に食べるといいですよん♪
Posted by うり at 2008年02月14日 08:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77725190

この記事へのトラックバック