2008年02月01日

餃子を包みながら

世間をにぎわせている中国産毒ギョーザ事件。

私がこのニュースを見たのは、まさに餃子を包んでいる最中だった。
何度も書くが我が家は大食漢。
家族4人分の餃子となると、80個くらいは作らないと足りない。
面倒だし大変な作業ではあるが、たまにはいいかと思い、黙々と包んでいたのだ。

そこで、飛び込んできたこのニュース。

確かに、私も冷凍餃子を食べることはある。
自分1人分だったら、十分お昼ゴハンのおかずにはなるからだ。

しかし、正直、冷凍食品を夕飯のおかずに出す気にはならない。
仕事はしているが家にはいるので、なんか妙な罪悪感を感じてしまうのだ。

それにしても、やっぱり自分で食べるものは自分でなんとかすべきなのかも知れない。
と改めて思った。

いつまで置いていても腐らない食品。
カビも来ないし、固くならないパン。

やっぱりこれは、オカシイと思うのだ。

だからと言って、全くそれらを排除することもできない事実。

日本はもっと、一人一人が自分が口にするものを考えないといけない時期が来ているのかもしれない。

スポンサーリンク



posted by うり at 08:20 | Comment(11) | TrackBack(0) | ニュースに一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わあーーっ、我が家も大食漢揃いだけど80個とはスゴイ!ですね。包むのはもちろんだけど焼くのが大変じゃないですか?
私はシュウマイはいつも手作りですがギョウザはチルド製品なんです。確かに罪悪感は感じます。元々ひき肉料理作りが苦手なもんでつい手抜きしちゃってます。とにかく面倒で・・・。野菜きざんでひき肉と混ぜてこねて形成して焼いて・・・と考えただけで挫折です。でも何故かシュウマイはOKなんです。買ったものよりも断然美味しいと自信があるから頑張れるんです。シュウマイの方が包むの簡単だし多少雑でも蒸してしまえばたいして目立たないし。ギョウザは自信ないな、うりさんを尊敬します。
Posted by クレア at 2008年02月01日 16:06
私は時間のある時にまとめて作って冷凍しています。朝食は寝る前に手早く作って翌日温めるだけにしておくとか。凝ったものは余りしないけど昔から加工食品はほとんど買いません。便利だけど手作りの方が安くておいしいと思ってしまう。

日本は諸外国と比べ、おかず用の加工食品がすごく多いと思います。種類も多く、食べ物に限らずどんどん新商品が出て、買い出すと次々に欲しくなる。そういう習慣を持ちたくないし、結局お金使っているだけかなと思ったり。野菜や肉などを安い時に買い、調理し小分けにして冷凍してます。自分で作った方が精神衛生上いい気もするというか、作りながら考え事するのも好きなので…。欧州でもギョーザみたいなのがあって、塩コショウで軽く味付けした魚や肉のすり身を包み、コンソメスープやトマトソースで煮た野菜と一緒に食べたりします。おいしいですよ〜。

<クレアさん

シュウマイおいしそうです!包むの簡単なのですか?あの形が何か難しそうに見えてしまって作った事ない \(^0^)/ 。私はたまに餃子の皮でひき肉包んで焼いたりスープの具にしてます…。
Posted by みけ at 2008年02月01日 20:30
クレアさん

私、クレアさんとは逆でシューマイが作れないんですよ(-_-;)
一度、妹に作ってもらったシューマイがあまりにもおいしかったんで自分でやってみたんだけど、時間だけかかって全然上手に作れなかったんです(^_^;)
なので、そのトラウマがあってシューマイはそれから挑戦してません・・・。
それにしても、子どもが小学生2人の時点で80個とは、これから大きくなるのに一体どうなるんでしょー・・・。

みけさん

>作りながら考え事するのも好きなので

これ!私もそうです。
なんか、集中するのか、頭がカラッポになる感じってストレス解消になってる気がする。
気づいたら料理だけに夢中になってる感じね。
・・・というほどの料理は作ってはいないんですけども。はい。
Posted by うり at 2008年02月03日 15:39
 先日購入した餃子は違うメーカーだったんで普通に食べたんですが、何だかテレビで色々やってんで、気分が悪くなったような、なってない様なって、いい心持じゃなかったですね。昨日スーパーへ行ったら、普段はいかにも手作りしそうに無いって感じの人が(人のこと言えん)、ひき肉と餃子皮買ってました。もう一人の人はいかにも作りそうな人(私じゃない)でしたが。
 私もひき肉買ったけど、餃子じゃないよ〜(多分シチューかカレーかハンバーグか・・)
 う〜ん、子供も最初はギョーザを気味悪がってましたが、最近はギョーザが食べたいと言い出した。母だって食べたーい!  でも作るのは面倒だ(ごめんなさい!)
Posted by ブーブブ at 2008年02月05日 10:25
なんかね、あの騒動以来ギョーザの皮の売上げが3割増らしいですよ〜。
みんな考えていることは同じなのかも(^_^;)
Posted by うり at 2008年02月05日 20:45
ちょうど昨日、同じようなことを私も書いていたわ(笑)
私の場合、包む、巻く、詰める系の料理が好きだから、全く苦にはならないのだけどね。(変わってる?!)
昔から、ややこしいことや細かいことに燃えるタイプで(笑)

でも、冷凍を使ってきた人は、今大変だねぇ。手作りも楽しいからオススメだけど……。(材料費安いし!)
Posted by かおり at 2008年02月05日 22:43
読みました(笑)

苦にならない?いいなあ〜。
私はもう途中でイヤになる(-_-;)
具を作っている時の方が集中してるかも^^

そうそう、冷凍は安いとは言え手作りには値段も叶わないでしょう!
上にも書いたけど、普段より餃子の皮が売れてるらしいから、そういう人も増えているみたいよ〜^^
Posted by うり at 2008年02月06日 09:06
>かおりさん
 う〜ん、包む巻く詰める作業のブーブブバージョンは、
 風呂敷に包む!(何をだ?)
 家計簿を煙に巻く!
 箪笥に無理矢理洗濯物を詰め込む!
 どーにもアホな事になってしましました(謝!→冷汗)

 手作りといえば、何故か糠漬セット(壷、糠、ビフィズス菌? 重し)のテレビ通販を見て、異常に糠漬けが作りたくなっておりやす(鼻息!)→只の物好き?
Posted by ブーブブ at 2008年02月06日 11:59
家計簿を煙に巻く
箪笥に無理矢理洗濯物を詰め込む

これは私も一緒です(笑)
Posted by うり at 2008年02月08日 08:23
 カビの生えないパンは神奈川方面の生協のページに詳しいと思いますが、未検証の「長期的な摂取による人体への影響」が心配だっていう話ですよね。それはたぶんたいていの食べ物に当てはまることなので(塩分くらいになると地域差で推計もできるのかもしれないけど)、短期的に問題がないことがわかっているのならば、ヤマザキパンでいいや、と思っています。
 
 梅干は国産を選んでいますが、こうなってみると生協もけっこう危なっかしいもの売ってる。
Posted by ukt at 2008年02月10日 10:42
私も、それほど神経質ではないので国内産のものに関しての添加物はあまり気にしてないです。
それを気にしだすと何にも食べられないので・・・(^_^;)
ただ、自分でパンや餃子を作ったときに、ほぼ素材のみなので安心だなあと思って。
パンなんかは次の日はめっちゃ固くなってしまうんですけど・・・。

生協は打撃かもですね。
特に安全性を謳っているだけに。
消費者としてはもう信じるしかないんですけどね(^_^;)
Posted by うり at 2008年02月12日 07:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック