2005年11月03日

平井堅「POP STAR」とデビュー曲の相関関係。

今日、ひたすら私の頭の中をぐるぐる回っていたのがこの曲。
「POP STAR」だ。
月9「危険なアネキ」の主題歌でもあるということで、
何となく耳にすることが多かったこの曲。

基本的に私はこういった感じの曲が大好きなので
ぐるぐる回ってても気にならないんだが。

平井堅は、「楽園」でブレイクしたこともあり、
バラード系の曲の方が印象が強いかもしれないが、
本質は違うと思う。
メロウな曲調で分かりづらいかもしれないが、
彼の書く歌詞はまるで歌謡曲。
オマケに本人は大の歌謡曲ファンでもあったりする。

それと、彼のデビュー曲を聴いてみても分かる。
これがまーなんとビックリ。
歌い方も爽やかな基本的POPSなのだ。

この曲、ドラマ「王様のレストラン」の主題歌だったのだが、
ドラマのイメージが強すぎてあまり話題にはならなかった
のではと思う。

まあ、確かに爽やかすぎて残りにくい曲だったりするかもだけど。

これを機会に、ちょっと聞き比べてみては?


ある意味、面白いかも。

KENHIRAI.jpg

スポンサーリンク



posted by うり at 08:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の一曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも〜、またまたお邪魔しました。
平井堅と言えば、まさに「楽園」が一番好きな曲だったりしますが、今回の曲はちょっと意外でした。
デビュー曲以降はバラード系のシングルが多かったので、新鮮と言えば新鮮でしょうかね。
Posted by aki at 2005年11月03日 17:58
akiさん>
どうも!
最近仕事が忙しくって、遥かがプレイできてないんでアチラの日記はおあずけ気味なんですよねー。
なので、こっちに来てくださるのは大歓迎です!
そう。私も「楽園」が一番好きです。
なんですが、そのつもりでデビュー曲を聴いたんで、その時は本当にビックリしたんですね。
だけど、今回この曲のリリースで、やっぱこの曲もアリかと再確認したのでした。
Posted by うり at 2005年11月03日 20:18
うりさーん!
テリーです、ものごっつお久してますが、どーもです。
春先に入院とかしましたが、なんとか生きてます。笑。
で、今日はちょいと、お知らせがあってきました。

まず、ワタシとネット上で、ずっと作詞作曲の共作をしていただいていた
「Masugaさん」という方と一緒に、自主制作CDを作りました。
いや、押し売りじゃありません。ただただ、お時間がありましたら、
聴いていただきたいな〜と思いつつ、お知らせだけしておきます。
もち、ワタシがやることですから、昔の歌謡テイストありありです。(笑)
試聴はこっから入れます。できますれば、お願いいたします。
http://www.nextmusic.net/index.php?command=lp1&lid=20050810060803&mess9=6

それと、ちょっと先なんですが。
年内いっぱいで一旦、現在のワタシのサイトを、閉店することにしました。
特に漫画系コンテンツは、もう役目は終わったかなと。
しかーし! 上記のように「作詞作曲」サイトは、まだ続けようかなと思ってます。
ジャンル変えですね。その際、プロバイダ変更で1ヶ月ぐらい
ネットから消えるかも知れないので、リンクは、すみませんが一旦、解除していただけないでしょうか。

師走になったら正式にメールします。
「平井堅」と関係なくてすいません。
Posted by テリー横田 at 2005年11月06日 22:37
テリーさん!
お久しぶりです!
いえ、こちらこそすっかりごぶさたとなってしまってました・・・。
それに、BBS外しちゃったんで、コチラに書いて下さるのは全然OKです。
ありがとうございます!

いろいろな点で、了解です。
閉店はとってもとっても残念なんですが。
って、更新停止状態で置いておく、ということはないんですか?
ウチのように・・・(^_^;)

CDの方は、今まさに聴きながらこれを書いております。
歌謡曲テイスト、いいじゃないですか〜。
私はこっから離れられませんよ、結局。
どんなにたくさんの曲を聴いてきても(^_^;)

私は基本的にアップテンポの曲が好きなので、1曲目なんかはとても好きです。
特に間奏のメロディーは好み。
3曲目はホントーに昭和歌謡ですね〜。こういう感じの曲があってもいいかも。
まだ6曲までしか聴いてないんですが、全体的にはやっぱり80年代の香りですねー。
メンボー・ママって・・・何のことだと思いきや(笑)
また改めてメールさせて下さいね!
Posted by うり at 2005年11月07日 01:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8910241

この記事へのトラックバック