ガソリンが安くなるとは言うものの - ぶつくさブログ

2008年04月01日

ガソリンが安くなるとは言うものの

なんか、カウントダウンまでして大変な騒ぎになっている今回のガソリンの暫定税率期限切れ問題。
しかも、今も生中継までやってる(^_^;)
んで、給油した人に
「どうですか、給油してみて」って。



変わらないってば。給油した感じは(^_^;)



確かに、ちょっと前までは100円ちょいくらいだったガソリンがガンガン値上がりし、今では150円台となった現実。
私も車は毎日使うので、安けりゃ安いに越したことはないのだけど、
ガソリンスタンドを経営する側のことを考えたら、喜んでばかりもいられない。
ただでさえ、ガソリンスタンド側の利益は薄く、経営も切迫していると聞いている。
ガソリンスタンド同士の競争も凄いし、1円、2円を争う世界。
だけど、元売のガソリンの値段が上がると、消費者側もそれは仕方がないので高い値段でガソリンを入れるようになる。
たとえ、今までちょっとでも安いところでガソリンを入れていても、それを遥かに上回る値段が提示されれば、それに仕方なく従うものなのだ。

モノが安いのは、確かに一時的には助かるお話。
だけど、安く売るために、提供する側が身を削り、その影響で給料なども少なくなってしまう。
そこで、その給料で生活する人は、その範囲内で生活するためにより安いものを探すようになる。

悪循環だ。


今回の騒ぎも、ずい分前から期限切れは分かっていたことなのに、なんだか対応が後手後手なのが気になる。
ガソリンスタンド側も、高く購入した在庫が残っているのに、安く売らざるを得ない現実があるらしいし・・・。


しばらくは、マスコミのこの騒ぎは収まらないのだろうな。
これもまたこれで、ほどほどにしておくべきだと思うけど。


関係ないけど、加藤ミリヤって19歳らしい。
ビックリしたあ。
今日のヘイヘイの収録は気の毒なほど寒そうだったな。
私的には、Perfumeのテクノ系ポップは大好きだ。
気になったのはスキマスイッチのボーカルの増量具合。一体何がどうしたのか・・・。
posted by うり at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースに一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91785704

この記事へのトラックバック
Copyright © ぶつくさブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート