2008年05月30日

君が本気で怒るところ 僕は一番好きだよ

突然すみません。

今、カセットデッキを再購入して、家のカセットテープを全てMP3化している最中なのだ。
んで、大昔に作った大江千里の初期のアルバムや中川勝っちゃんのテープをPCに保存しつつ聴いたりしているわけなんだけど・・・。


楽しー!!


特に、レコード音源しかないものや、わざわざCDで購入する気はないけど貴重な曲をこれで保存できる♪


タイトルのフレーズは、大江千里の「赤茶色のプレッピー」の中のフレーズ。
プレッピーって何だ?

と言いたいとこだし、赤茶色という言い回しがいかにもな感じだけど、当時女子高校生だった私にとっては、彼の歌詞世界は憧れの世界だった。

こんなこと言われてみたーい黒ハート


と激しく胸をときめかせたものである。


ちなみに、今録音しているのは
中山美穂のダンナ@「ECHOES」の「GOODBYE GENTLELAND」
このアルバムは割と売れた方かな。
私的には初期の方が好きなのだが・・・まあ、そのうち引き出しから出てくるだろう(^_^;)

それにしても、カセットテープのレーベルのレタリング文字・・・。
懐かしいじゃねーかったらーっ(汗)

スポンサーリンク



posted by うり at 02:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | ミーハーネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わはは。どっぷり80年代邦楽に浸ってまんな。(^^)
タイトルのせりふ、大江千ちゃんに言われるからいいんであって、
もしもトータス松本とかに言われるのは、嫌でしょ?(笑)
Posted by テリー横田 at 2008年05月30日 16:40
浸ってますぅ〜^^
やっぱ、この頃の音楽っていいわ♪

え、トータス松本に?

想像したら、ムカついた(笑)
Posted by at 2008年05月31日 08:12
カセット!うちも学生時代録ったのがたくさんあって、MP3化したいな〜と思いつつ、めんどくさくてなかなかできずにいます。
PCと接続してやっているんですか?
タイトルを付けるのって、面倒じゃないですか?
Posted by たき at 2008年05月31日 11:08
あれ、私、自分のコメントに名前入れるの忘れてますね(^_^;)
ま、いっか。

そうなんですよ〜。
カセットデッキとPCとをコードで繋いで、フリーソフトで録音してます(^^♪

確かに、タイトルはいちいち入力しないといけないのですが、まあそれもまた楽しい、と(笑)
難しいのは、無音の秒数を設定して1曲ずつ区切りたいんだけど、普通のアルバムは大体3秒くらいで設定しておけばOKなんだけど個人ベストの場合は3秒以下の時があって、
結局区切れずに丸ごとファイルになっちゃうことがあります・・・。
しょうがないからそのままにしてるけどね。
Posted by うり at 2008年06月01日 07:07
カセット、結構あるけどそのままになってます(^_^;)。あと最近、VHSの映画とか中古屋で100円とか安いから買っちゃうんです、かさばるけど。LD持ってる友人思い出します。ソフトが安いんでそっちばっか買っちゃうというw

Preppyは米国エリート進学専門の私立中学・高等学校(プレパラトリースクール)の生徒の俗称で、そこから派生したファッションの事を指すのかなと思います。アイビーファッションよりラフな感じ。
日本語で、坊ちゃん嬢ちゃんと言われる事もあるけど、そういうニュアンスはなく、日本語にしにくいかも…。日本のそれはドラ息子・娘みたいなイメージがあるでしょ。向こうのは育ちの良い、優秀な人達のという意味。言葉は同じでも英国ではパブリックスクールを目指す私立小学校の事ですね。

しかしなぜに「赤茶色」?
Posted by みけ at 2008年06月08日 16:42
そうですね、最近、VHSのビデオ安く売ってますよね。
私も、欲しいビデオだったら買っちゃうかも・・・。

プレッピーの解説、ありがとうございます。
彼はこういう単語をよく使ってたんですよ。デビュー曲は「ワラビー脱ぎ捨てて」
ですから(笑)
ワラビーと言っても、動物のワラビーではなく・・・ワラビーという靴のメーカーのことだったみたい。

「赤茶色」は、歌詞の中に
「肩に落ちた茶色の癖毛が」というフレーズがあるので、赤茶色の髪のプレッピーな彼女という意味かなあ?
Posted by うり at 2008年06月09日 11:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック