パソコン関連 - ぶつくさブログ

2015年05月24日

iphoneからipad間でパソコンなしで音楽を入れるには?

先日、こんな質問をもらったので覚書として
書いておく。

要するに、パソコンを持っていない場合、
どうやってiphoneからipad間でパソコンなしで音楽を入れられるのか?
ということだ。

基本、iphoneに音楽を入れようと思ったらパソコンを使うのだが
そのパソコンがないなら、ネットを介するしかあるまい。

例えば、共通のクラウドサービスを使ってそこに音楽ファイルを入れておいて、
共有するしかないだろう。

と思ったが、人にそういうなら自分でやってみておこう。と思ったので
一応やってみた。

私がすぐに使えるクラウドと言えば、Google Drive、one driveの2つ。
操作的にはone driveが楽なのでこっちにPCに入っている音楽を
入れて、iphoneに入っているone driveアプリを立ち上げてみた。

おお、入ってる!

ところが、ここで問題。
クラウドに入っている音楽はそのままの状態では聞きにくいのだ。
なので、調べたらクラウド用の音楽アプリがある模様。
しかも、DLできるのでオフラインでも聴けるというものだ。

うんうん、これでいいじゃん。

と思って自分のiphoneで試してみたら全く問題なく
音楽が聴けた。
これで私もPCの中の音楽をiphoneで聴けるわけだ。

てか、PCがある場合はこんなまだるっこしいことはせず、
ipodに入れてしまえばその方がずっと楽なので
私はipodにごっそりと音楽を入れておいた。

しかし、PCなくてHP見たりするのって面倒じゃないんだろうか。
入力もしづらいし、検索もしづらい。
探しにくい。

私は仕事もあり、報告したりいろいろ作るものがあるからPCは
なくてはならないものだけど、仕事で関係なければ
スマホやタブレットがあればきっと十分なのかもしれないなあ。

などと思った次第である。

この方法が誰かの役に立つかもなので残しておきます。
タグ:iPhone iPAD
posted by うり at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

軍配はどっちにあがる 格安スマホVSキャリアスマホ

実はここのところ、ずっと格安スマホについていろいろ情報を集めていた。
というのも、我が家の通信費を考えたところ、

ダンナ au iphone 10,000
私 au iphone 7,000
息子 softbank iphone 7,000
娘 au ガラケー 2,000
光ファイバー au ひかり 7,000
合計 33,000

というわけで、なんと毎月33,000円もの大金を通信費に使ってることになるのだ。
なん、これ。
車でも買ったか?というくらいの勢いである。
しかも、春からは息子の大阪のマンションにも光を引き、娘もスマホを持つことになる。

となると単純に+10,000円の出費となるため、43,000円もの大金を
毎月支払うことになるのだ。

これはいかん。

てなわけで、早急に通信費の見直しを行うことにした。
いろいろ考えた結果、やはり機種変より乗り換えがお得なので、
ダンナはau iphoneを解約→softbankの使い放題のガラケー+ipad+ルーターに
変更し、電話を使い放題で7,000円で済むようにした。
息子のiphoneは継続、マンションにはsoftbank光を設置。
私は、よく考えたら職場でもネットは使い放題なので格安スマホにして、
娘も同じく格安スマホで二人で6,000円くらいで抑えられたら、と思っていた。

しかし、折しも3月末、どうやら乗り換えをするなら今がチャンスらしい。
ダメ元で、イオンのsoftbankに行って相談してみた。
すると。

なんと、やはり3月末でイオン側もスマホ台数を出したいとかで、iphoneの本体代は
sohtbankが持つというありえない契約が成り立ち、そのほか乗り換え割りだの
光を契約しているのでその割引やらなんやらでなんと初年度は二人でiphone6を
持っても6,000円(電話かけ放題)で収まる計算となった。
(2年目は割引が少し減るが、それでも安い。本体代金が不要だからだ)

その前に、yモバイル、イオンスマホと話を聞きに行っていたのだが、
イオンスマホは確かに安いが、通話料がかけただけ必要なので結局割高になる可能性が
あること。
yモバイルは、通常契約でも月3,000円あればネットも5GB、通話は10分以内なら月に300回は
かけられるとのことでとても内容がシンプル。

しかし・・・。

それならやっぱキャリアのiphone6でしょ!

ということで、結局キャリアスマホに落ち着いたところ。

やはり2年縛りはあるし、2年経ったら今の山盛りの割引もほとんどなくなるので、そうなったら
格安スマホに変えてもいいかなと思っている。

てなわけで、現在の通信費

ダンナ sohtbank ipad +ガラケー 7,000
私 softbank iphone 3,000
息子 softbank iphone 7,000
娘 softbank iphone 3,000
光ファイバー au ひかり 7,000
softbank光マンション 4,000
合計 31,000円

となった。
(それでも高いけど・・・)

後は、自宅用のauひかりが高額だが、実はこれ、あと数ケ月で60,000円の
キャッシュバックがくる予定。
そうなったら、据え置きタイプの契約に変えて4,000円くらいに下げられるかなと
思っている。

格安スマホの登場で、こちら側も選ぶプランが幅が広がったのはありがたいが、
下手すると無駄に高額になったりする可能性も高いので要注意。
ただ、キャリアのように2年縛りとかなく、月ごとに変更できるのはフットワークが
軽くていいなとも思ったが。

そうだな、例えば次は、ガラケーでsoftbankの2,000円のかけ放題、それに
格安スマホの通話のないタイプを持ってもいいかもしれない。
そうすると、例えば1GBなら全部で3,000円もあればそれで終わるしね。

まあ、2年後にはどうせ新たなプランや機種があるんだろうけど。




posted by うり at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

iphone5充電器戦争

iphone5の充電器が弱いというのは分かっていた。

だけどまさか、家族中のiphone5の充電器が
1本を残して一度に全滅するとは思わなかった。

しかも、年末に。

電気屋さんに行けばiphone5の充電器くらい
売ってるけど、私はケチなのだ。

ヤフオクだったら1本500円くらいで買えるのは
分かっていた。

なので、とりあえずヤフオクで充電器を4本まとめて
即決で落として、後はお店が年始明けで発送されるのを
残された1本の充電器で家族中のiphone5の充電を
まかなうしかなかった。

ただ、唯一ダンナだけは車の中で充電できる充電器を
持っていたので、この争いからは離れられてはいたけど。

とにかく、私たち3人の関心事は
「充電器はどこなのか?」
「今誰の部屋にあって、何パーセント充電が済んでるか?」
ということを聞き合って、充電器を使っていた。

まあ、私なんかは帰宅すればスマホよりPCなので
まだ、毎日充電しなくてもよかった。

困ったのは娘と息子。
仲良く使いあえればいいのだが、

この二人、息子が思春期を迎えたあたりから
ほぼ交流がなくなってしまっていた。

あまりにも息子が妹である娘に冷たいので
何度か言ってみたこともあるが
合わないのは仕方がないみたいだ。

他の友人に聞いてみても兄妹仲がいい
って少ないみたいだし。

まあ、それでも普段ほぼ話をしない二人も
「充電器貸してー」

くらいは会話していたので
まあいいかと思うことにした。

そして年始明けの7日。

ようやく充電器到着。
息子に充電器を渡すと

「やっと戦争が終わったなあ」と言った。

そっか、あれは戦争だったのか。


そんな私たち、だけじゃない
スマホにとらわれている方たちに送ろう。

タグ:iPhone5
posted by うり at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

本当は怖い?SNS

三鷹の女子高生の殺害事件で犯人が逮捕され、いろんなことが話題になっているが、
その中でやり玉に挙げられているのがSNSの危険性について。
(犯人がアニオタだったので嫌な予感はしたが今回はそっちにシフトしてくれた。よかった)

てか、そもそもネット上で本人が本名と行動、趣味嗜好を晒すことは本来はタブーだった
はずなのだ。
それを解消させたのがFacebookだった。

もちろん、Facebookだって私はそうしているが別に本名じゃなくても構わない。
だけど、何か誤解されて伝わってて、本名じゃなきゃいけないと思っている人も
多いみたいだ。

本名というか名前と顔を一致させていい、もしくは一致させて利益があるのは自分を売りにする
場合だけだ。
それでも、炎上したり非難されたりとリスクはあるが、メリットも大きい分、そこで折り合いが
つく。

私が理解できないのは、本名で登録してその日の行動を全部ご丁寧に顔入りで写真も晒している
ところだ。
全部筒抜けって、面白くなくない?

それと、簡単に友達申請できてしまうので、うっかりOKを出してしまうと驚くほど大量の
情報がお互いに晒される。
それを安心感=信用と取るか、この人こんなに晒してよく平気だなと思うかというところだが
きっと前者が多いのだろう。
会員登録でも、Facebookと連携していてある程度友人がいなければ登録できないなんて
ところもあるしね。

今回の被害者と犯人はここで知り合ったとかで、その場合相手のタイムラインで
相手の行動が分かるので安心感につながったのだろう。

その正反対のものがLINE。
相手の素性など全く知らず、気軽にやり取りができるのだが、
例えばその相手がどんなに危険人物でも、自分と話が合えば
じゃあ会おうか、ってことに簡単になりかねないのがまた怖いところ。

私はネット歴10数年、その前から小説サークル、アーティストのファンサークルを
やってたので見ず知らずの人と会うのはほぼ抵抗がない。
だけど、数年前は私がこういうことをやってたら必ず他の誰かが眉をひそめて
いたもんだ。

そんなの、怖くないの?と。

そんな風に思って新たな出会いを自分から遠ざけるのってもったいないなあ・・・と
思っていたのだが、もしかしたら今はこのハードルがかなり下がっているのかも
知れないなあ・・・。

どっちにしろ、やっぱり顔と本名晒して自分の行動を報告できないわ、私。
特に自分のfacebookは放置中だけど、これはなぜかと言うと、土日の自分の
行動晒すと、その日に仕事だった同僚はいい気がしないだろうなあとか、
「用事がある」とシフト断ってるのを忘れて遊んでいる写真をアップする
危険性もあるからだあせあせ(飛び散る汗)

人間、謎があるのがまたいいのだよ。


最近見た映画




ホステル

あらすじ 
バックパッカーをしながらヨーロッパ各地を旅行している大学生パクスンとジョッシュ。
ある時、とある田舎町に男たちの求める快楽をすべて提供する<ホステル>があるとの噂を耳にする。
早速そこへ向かった彼らは、その<ホステル>にたどり着き、期待以上の夢心地のひとときを過ごすのだが…。

感想 まず断っておくけど正直グロいので苦手な方はやめてください。
ソウが平気な人は次へ進む。

私は多少なら平気なのでうえ、きもちわりーと思いながら最後まで見た。
これはその国のしきたりによってはこんなことももしやあるのでは・・・?
と思った。
グロイだけでなくストーリーもしっかりしてたのでお勧め。
ただ主人公が指を切断されたはずなのに元気に(たまに痛がる)逃げ回っていたのは
ご愛嬌。



今期アニメ

秋アニメも始まりました。
順次見ておりますが、どーも厨二病臭いのが多くていかん。
「世界にただ一人選ばれてしまった自分」感が強くてあせあせ(飛び散る汗)

今回イチオシはこれ



【ストーリー】
千葉県にある総北高校に通う小野田坂道はちょっと気弱でアニメが大好きな高校一年生。
坂道は高校に入ったらアニメ研究部に入部しようとしていたが、中学自転車界で名を馳せた今泉俊輔や、関西の自転車大会で賞を総なめにした鳴子章吉との出会いによって、自転車競技部に入部することになる。
自転車競技部では激しいトレーニングや事件が待ち受けていたが、金城、田所、巻島といった個性的な先輩や、沢山の仲間に支えられて数々の試練を乗り越えていく坂道。
そうした日々の中で坂道の中に眠る自転車選手としての才能が目覚め始める…!!

この坂道、内緒だけどうちの息子に似てるわ・・・(泣)




タグ:mixi Facebook SNS line
posted by うり at 08:54| Comment(6) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

windows8 所感

windows8を使い始めて約1ケ月。
いろいろ触ってみて、思ったことを書いておく。

まず、よく見る最初の画面ね。
483633_328679860573105_1846412525_n.jpg

正直、これだけではまず使えない。
なぜかというと、この画面はあくまでもタッチパネルの人のためのもの。
仕様はほぼipadと同じ。
ipadのインターネット画面のようにタッチして見ていく感じなので、
お気に入りは横に出ない。(これがそもそももう使いづらいわな)
しかも、わかってたけどスタートボタンがないのが痛手。
どっから奥のプログラムを出すかというと、画面右下を右クリックして
ようやくここからワードやらエクセル、コンパネとかを引っ張り出す。

面倒くさすぎるので、いろいろ触ってるとそもそもトップ画面の
「ショッピング」やら「ファイナンス」とかいらんパネルが邪魔。
使わないのは右クリックで奥にしまって、逆に奥に入り込んだ
よく使うプログラムは右クリックで表示させておく。

これが完成例。
pc.png

というわけで、windows8は自分で使いやすいように自分がカスタマイズしないと
使いづらくて仕方ないシロモノみたいだ。
これはあちこち触って気づいたことなので、初心者の買い替え組、初めて使う人は
戸惑うだろうなあ・・・。

それと、この紫の画面はあくまでもタッチパネル用なので、マウスを使用する人には
以前のようなデスクトップ画面が用意されている。

ここでインターネットを立ち上げれば通常のinternet explorerが使えるあせあせ(飛び散る汗)
もちろん、スタートボタンはないので、ワードやエクセルはタッチパネル側から
立ち上げることになるが。
(デスクトップ上にも置けると思うけどそこまではやってない)

後は、使い方はそれほど変わらない。
この仕組みさえわかってしまえばなんということもないけど、最初のとっかかりがね・・・。

それと、困るのが角にマウスを持っていくと、何やらボタンが出現し、そこをクリックしてしまうと
全然違う画面が出るふらふら

まあ、そういったあれやこれやはあるけど、私的には処理の速さ、立ち上がりの速さが何より
助かるところだわーい(嬉しい顔)

年末だというのに相変わらずPCの前に座っていろいろやっている私だが、
来年こそは飛躍する年にしたい。
いや、する。
いつかなんて言ってたら永遠にそんな日は来ないからな。


今見てるアニメ

花咲くいろは



東京育ちの女子高校生である松前緒花は、借金を作った恋人と夜逃げした母・皐月と離れ、
石川県の湯乃鷺温泉街にある旅館の喜翆荘を経営する祖母・四十万スイの許に身を寄せることとなった。
この旅館で住み込みアルバイトの仲居見習いとして働きながら学校に通うことになった緒花は、
個性的な従業員たちと共に働き、戯れ、様々な人間ドラマの中に身を置いて経験を積み重ねることで
成長を遂げてゆく。


私にしては珍しく(?)イケメン率わずかなアニメだけど、とりあえず1話見てみて
可愛らしかったので見始めた。
娘に勧めたら、今では私よりも先に録画をチェックしているあせあせ(飛び散る汗)

そもそもキャラデザ自体も可愛いが、ストーリーも何の毒気もなく、少女漫画さながらに
話は進んでいく。
ここで注目すべきは緒花のボーイフレンド、孝介の存在。
これがもう、「ガラスの仮面」でいう桜小路くん、「ちはやふる」の太一を思わせる
いい人ぶりを発揮し、しかもその報われなさに思わず目頭が熱くなるほどだ(嘘)
大体、こういう人は本当に報われない。んで、決まってヒロインは無垢で純粋、
天然で周囲を台風のように引っ掻き回し、本人もそれなりに悩んではいるが
どうもその方向が違う・・・というステレオタイプ。

しかも今回は、同じ旅館で働く民子(みんこ)が恋する板前の徹の存在も気になりだしてからは
面白くなってきた。
(というか、それまでは本当にどっちでもいいわ、と思って見てた)
で、知らなかったんだけどここのモデルとなった湯涌温泉はどうやら聖地と化しているらしい・・・。
恐るべし、アニメファン。

12話まで見せておいて、後は年始特番の後回しというおあずけ状態だけど、
これはなかなかいいですよ。おすすめ。



posted by うり at 08:39| Comment(15) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

携帯問題・解

前回書いた携帯問題。

さんざん悩んだ挙句、結局息子にスマホを持たせることになった。
ただし、使用はwi-fiのみ。
結果、ほぼ家でしか使用できない。
(家にいる間にゲームアプリを入れておけばOK)
メール、電話は現在使用している携帯を使う。

・・・よくわからんが、1人の契約ということになるせいか、
今使用している携帯はそのまま使える上、基本料金はスマホ契約分のみに
なるのでこっちのがお得。
ちなみに、パケ放にはしていないため、wi-fiのみ使用でスマホ含めての
料金は3,500円程度に収まった。

おお、これってかなりお得じゃない?

それと、念のためにアダルト系、ギャンブル系は繋げないように制限を
かけてもらう。
この時、もしかしたら落とせないアプリがたくさん出るかもしれない、と
言われたが、現状は問題ないようだ。

息子のスマホはau optimus。トランスフォーマーみたいだわーい(嬉しい顔)
あの映画みたいに変身したら面白いのに・・・。

それはそうと、スマホを取り巻く環境だが、さすがにiphoneが充実していることは
とてもよくわかった。
電気屋さんでのケースの種類やらが桁違いだ。
息子もケースが欲しいと、帰りに電気屋にわざわざ寄ったのに、そこにあるのは
optimus用の黒、赤、透明ケースのみたらーっ(汗)

そう言えば、私もiphoneを使い始めた頃はあまりケースもなく、仕方なくネットで探して
購入したのだ。ネットで探せばあるかも!ということになり帰宅。

ある程度、ネットやyoutubeでいろんな画像を見ることはスマホでできるが、
私も実感するがやはりPCには叶わない。
あくまでもスマホは(私にとっては)予備的存在なのだ。


その予備的存在で、相変わらず通勤はアニメ見放題。
最近ハマっているのはこれ




ヤバい面白いあせあせ(飛び散る汗)
しかし、さすがに車の運転中なのでせっかくのスーパープレイが見えん!
見てもよくわからん!

ってことで、BS11で放送していることがわかったのでとりあえずそこまで追いついて、
後はデカイTVの画像で見ることに決めた。

しかし、スポ根もののストーリーと言えば、超初心者の主人公がどんどん強くなっていく
というのが定番だが、さすがに出尽くした感があるのだろう、黒子は一見弱小だが、
パス回しの天才という設定。
なので、いきなりハードルが高いため、対戦相手がそれ以上に強いというすごい無理な
設定になってしまっている。

にしても、ありえない場所からひょこっと出て来て、これまたあらぬ方向にパスを
回す黒子。
黒子はすごいのかも知れんが、本当にすごいのはそのありえないパスを受け取って
回す選手だと思うふらふら

あ、それと存在感のなさがウリの黒子だが、私からすればその他大勢の先輩方の方が
よっぽど(以下自粛)

こうなってくると、ちゃんと見ていないスラダンが見たくなるが、アニメとしての古さは
否めず、食指が動かない。
さて、次は何を見るかなあ〜。
posted by うり at 11:22| Comment(12) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

携帯問題に悩む

久々となりました。

ツイッターでちょこちょこ呟いていたり、ここでみけさんやコメントくれた方に返事をしていると
ついそれで満足してしまっておりましたあせあせ(飛び散る汗)

最近、私の頭を悩ませるもの。

息子の携帯問題。

高1の息子には、中2の時からAUの携帯を持たせているが、ネットに接続ができないように
してある。
最初はそれでもよかったらしいが、段々それでは物足らなくなり、どうやらネットに接続したい
様子・・・・
(奴いわく、ひまつぶしもできない、とのこと)

でもなあ・・・。

家にはパソコンもあるし(私専用のものをリビングで希望があれば子どもたちが使う状況)
夫婦でそれぞれスマホ使用。
それに子どももパケ放なんて、贅沢すぎじゃない?

つか、接続料高すぎじゃない?

そういう経緯から、どーしても息子が携帯でネット接続するのは抵抗がある。
そんなもん、いつも手元にあったら使いっぱなしでしょ。
意味もなく。

それはそれでいいかもしれないけど、それよりもネットしていない環境で
考えること、思うこと、ぼーっとすること、いわゆる『何もしない』状況が
結構大事ということが分からないんだろうな。

ここまで書いて気づいた。

あれ?じゃあ私、なんで悩んでるんだろ?
と思ったが、多分、ネットの便利さも知っているし、息子がスマホとか持っている
友達の中で不憫な思いをしていないかと気になっているようだふらふら

いやいや、ここは母として毅然とした態度で「ネットはダメ」でいかないと、子どもも
もやっとしてしまうだろうなあ。

要するに、ヤツは携帯で暇つぶしができればと思っているらしく、今のままではPCで落とした
ゲームさえ容量不足で入らないとのこと。
でもそれは、microSDカードでも使えば対応できるんじゃないの?と思ってはいるが。



最近見たアニメ

TIGER&BUNNY


2シーズン目も全部見て終了。
いやー、面白かったわーい(嬉しい顔)
というか、これって腐女子狙ってるっしょ?
意外だったのはバニーがそれほどクールガイではなかったこと。いわゆるツンデレ。
私的には兎⇒虎⇐薔薇ってのに萌える。カリーナちゃん激かわゆす。
これは続編も作る気満々ですね。待ってますハートたち(複数ハート)


で、今。

坂道のアポロン


少女マンガ発。

誰とも心を開かず、ピアノにしか興味がなく、絶望的な気分で数度目の転校初日を迎えた
西見薫が、校内1の不良、千太郎、彼の幼馴染の律子、ジャズとの出会いが彼の心を
変えていく青春群像劇。

原作を読んでいないので何とも言えないけど、薫の心の変わりようが急激すぎる気がする。
放送1回目の転校初日で仲良くなり、2回目には一緒に3人で海で遊んでるって何その展開の早さあせあせ(飛び散る汗)
これまで、薫は一人ぼっちで、誰とも友達づきあいをしていないわけだから、その孤独さと
彼らとの出会ってからの心の格差とか、そういうものが乏しい。
もう少し薫には「いやでもどうせ僕はひとりだし」「どうせまた転校すんだから、僕のことは
放っておいてくれ」的なウジウジ感を出してほしかった。
せめて5回目くらいまでは(苦笑)

まあでも、かなり爽やかなストーリーであることは確か。
彼らが織りなす怒涛の片思い攻撃は、よくある設定ではあるけど、見てて
微笑ましい。
毎回がとても楽しみハートたち(複数ハート)

posted by うり at 09:07| Comment(23) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

スマホの雑誌を見ながら・・・

iphoneを使い始めて2年、結局、メール、ネット、マップ、ipodで利用している
くらいで正直、あまり使いこなせているとはいいがたい状況。

だけど、通勤の行き帰りはすごく重宝しているし(最近はもっぱら
ネットでアニメを見ている^^)メールも、G-mailと同期させているので
メールチェックも簡単で助かる。

そんな中、車屋さんで作業待ちの時、スマホを特集した雑誌を見つけ
思わず読みふけってしまった。

ほー。こんな使い方ができるのか!という新鮮な驚きだ。
一番感動したのが、自分のPCと同期させて、自分のPCのハードに入っている
曲を呼び出して聴けたり、ファイルが確認できるってやつ。

まあ、そもそも自分のPCの情報は、クラウドとか使ってUPしておけば、
万が一何かあっても慌てなくて済むんだけどなあ・・・。
(と思いながら何もやっていないが)

後は、音声認識ね。iphoneでもできるとは知らなかった(^_^;)のだが、
よくよく考えると、あれって結構カツゼツよく喋らないと認識して
もらえないんだよね。

この間、そういうシステムのナビを載せた車に乗った時、運転手が
今まで普通に会話をしていたのに、急に「イタリアン」と大きな声で
言ったのには密かに驚いたあせあせ(飛び散る汗)

どうやら、ナビの地図から「イタリアン」のお店を探そうとしたらしいのだが、
脈絡なさすぎてたらーっ(汗)

これを、私も突然人の前でやるのかと思うとちょっと抵抗がある。
だけど、機械オンチの人には結構重宝されているらしいけどね・・・。

あ、そうそう、その流れで面白いアプリを見つけてしまった。

その名も、「妄想電話」
http://itunes.apple.com/jp/app/wang-xiang-dian-hua/id406847853?mt=8

これ、入れて立ち上げるといろんなキャラ設定の男の子かららぶらぶ電話が
かかってくるというものハートたち(複数ハート)
その場ですぐ試して、iphoneを耳に当てながらその声をじいっと聴いている(笑いをこらえつつ)
私の姿はきっと確実に変な人だっただろう・・・。

このアプリは私のように乙女ゲーとかでこう言うセリフを聴きなれている状態でも
こっぱずかしいことは補足しておく。

最後に、最近観たアニメを感想をば。

スマホからいろんなアニメが見られるサイトを偶然発見して、地道に見ている
次第。

Gantz


正直、朝から見るアニメではないが、話の面白さにはハマった。
ただ、終わり方が唐突すぎだ・・・。
これは原作マンガが気になるなあ。

映画版は、これのダイジェスト版みたいな感じ。
せっかくあれだけの小物を揃えながらそれが生かされてない。
キャストもいいです!


男子高校生の日常



うちにも男子高校生がいるので、つい見てしまった。
が、全く真新しさがない。
これが面白いって、どんだけコメディを読んでいないのかと
思う・・・。
ただ、声優さんが豪華♪で、杉田さん、自由くん、石田さんの声は確認したるんるん


東のエデン


まず、すごく絵柄が綺麗。背景は3Dなのか、思わず見惚れる。
キャラデザは「ハチクロ」作者の羽海野チカさんなのでこれまた可愛い。
話も面白くて、現在8話目だけど目が離せません。
毎日の楽しみるんるん

うーん。これだけ楽しんでいるなら、ある意味iphoneを使いこなせていると言ってもいいかも・・・?

posted by うり at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

私のためのseesaaブログテンプレ変更覚書

今更ながら新たなジャンルを追加してみた。
その名もパソコン関連。

正直、何よりもパソコンに向かっていることが多い私。
それなりに痛い目にもあったし、お得なこと、得られることも多々あった。

だが、あ、これ便利♪覚えとこう♪と思っても、次にやろうと思うと
すっかり忘れてできないことも多くたらーっ(汗)
自分の覚書のために、ネットやPC上で得た私個人が役立つことを置いておこうと思う。
自分が困っていることは人も困るだろうと思うからねふらふら

さて、長年使い続けているseesaaブログだが・・・。

正直、デザインが物足らない。

ダサくはないのだが(あ、ダサいのもあるわ)、少ない。シンプルすぎてつまらん。一向に新たなデザインが出ない。
出ても、ガンダムとか今の時期クリスマスとか(現在の最新デザイン)何それって感じで、
かなり不満なのである。

アメブロなんか見てると羨ましいもんね。可愛くて。

というわけで、外部で配布されているseesaaテンプレ配布サイトから、デザインを探して
変更することにした。

以前やったことがあるが、面倒すぎたのと、一度やって満足してしまい、もうどこでどうしたのか
分からないので、最初から仕切り直しなのだ。

まず、見つけたサイトはこちら。

http://blog-template.seesaa.net/

デザインも多く、私の好きな右サイドバー中心なのも嬉しい。
ここで気に入ったデザインがあったので、
CSSファイルをコピーし、seesaaブログのデザイン一覧→今設置しているデザインをクリック→
CSSが出てくるので全部削除、新たなCSSをペースト。

で、ここのサイトでは完了となる。

え。
ウソでしょ。

今私が変更したのはスタイルだけであって、じゃあ私が気に入った絵柄はどこにあるの?
CSSだけで全部変更できるわけがあるまい・・・。

と思い、調べると、このサイトではなく他のところにあったたらーっ(汗)

そこには、


■画像のDLの仕方
→CSS内で「background-image:(url"○○");」という記述を探します。
→上記の○○にあたる部分をコピーし、ブラウザのアドレスバーに打ち込んで読み込みます。
→画像が表示されるので右クリック(Winの場合)で「名前をつけて画像を保存」をしてください。


なるほど!!

というわけで、今変更したスタイルシートの中から「image」という言葉を検索し、
そこに書いてあったアドレスを別窓でコピペ。
そこに出てきた画像を右クリックで保存し、seesaaにアップ。
その後、スタイルシートの中のアドレスを自分のブログアドレスに変更すれば・・・。

完成わーい(嬉しい顔)

で、変更できているはずが・・・ブログを見るとデザインが変わっていない。

ということは正直、よくある。
すべて変更し、反映しているはずなのに、である。

これはなんでかと言うと、PCには自分が過去に見たHPなどの画像を残しておく機能があり、
それが働いて、ちゃんと反映できているにも関わらず、自分のPCからは過去の画像が出続けると
言うもの。
これをキャッシュと言うのだが、このキャッシュを消さなければ新しいデザインが出てこないのである。

こんな時は、IEのインターネットオプションから閲覧の履歴を削除すればオッケー。
(この時にクッキーだけは削除しないように注意たらーっ(汗)
せっかくIE側で覚えているID,パスワードまで消えてしまうのだ。

削除後、もう一度ブログを開く。

変更できてるるんるん


というわけで、今回からちょっとデザインをようやく変更することができました。

次にいつ変更するかは分からないので・・・その時にはこの記事が役立つはずなのだ。

配布サイト様、どうもありがとうございました^^
posted by うり at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

ノートパソコンのキーボードを交換してみた。

3年使用している、私のノートパソコン、Lenovo(windows vista)のキーボードが・・・。

keyboad1.JPG

こんなになってしまったふらふら

猫のきいちゃんがキーボードの上でジャンプしたため、
「あ」と「た」の部分が取れてしまったのだ・・・。

通常、キーボードが取れても上から押せばパチっとはまるのだが、
今回はツメ自体が折れてしまったようで、どうやってもつかない。
仕方なく、その部分はなしのまま入力していたのだが、
入力しづらいし、ストレスになってきたたらーっ(汗)

いっそのこと、買い替えも考えたが、私のPCよりダンナのPCの方を先に買い替えないと怒られるあせあせ(飛び散る汗)
(ダンナのPCは、私が前に使っていたXPなのだ。「あ」と「た」のないパソコンに代えて
あげると言ったのだが、もうおさがりは嫌だと却下。当たり前か)

そこで、キーボードだけ外して交換できないかと考え、ネット上を検索。
実は私は分解好きだ。
以前も、PS2やカセットテープなどいろんなものを分解している。


すると、あったあった。

どうも、上手くやればキーボードごと外せ、キーボードはヤフオクなどで出品されているので
そこから購入して交換すればいいと言うことが分かった。


だが・・・


その前に、どっちにしてもキーボードを外してみて、品番を確認しなけりゃいけない。
そのキーボードが手に入らなければ、意味がない。

外し方はLenovoの公式HPに書いてあったが、肝心の画像が既に見えない状態。
とりあえず文章を読み、まずはバッテリーを外すことから始める。

さあ、ここからが分からん。


どうも、後ろのネジを外せばよさそうなので外してはみるが・・・。


て言うか、どう考えてもPCの後ろのネジを外して、真上のキーボードが外れるとは思えない。

よく分かんないので、とりあえず外せそうなところは全て外し、いろいろ試してみる。

悩むこと数時間・・・。


ようやく、


ここ外したら外れるんじゃね?

というネジを発見わーい(嬉しい顔)

やってみると・・・。


やった!外れた!!


裏返して品番を確認し、ヤフオクで同じキーボードがあることを確認してから外したネジを全て
元通り。

・・・と思ったら、なんかネジが2つあまった。

なんでだろ。

まあいいや。とりあえずくっついてるし手(チョキ)(いいかげん)

バッテリーを元に戻し、電源を入れると、普段通り動き出したので一安心してからヤフオクに
入札。


実はこれは、私の冬休みの最後の日。
せっかくの休みに丸一日かけてこんなことしているとわ・・・もうやだ〜(悲しい顔)


ヤフオクの方は、まさか競争相手がいるはずもなく、数日後無事にキーボード到着。
早速この前の手順でネジを外す。


外れたわーい(嬉しい顔)

keyboad3.JPG


そして、同じようにノートパソコンに差し込み・・・。

完了るんるん

keyboad2.JPG


元に戻し、(あまったネジはここで戻しておきましたたらーっ(汗))実際に使ってみると、


快適〜ハートたち(複数ハート)

なんか、キーボードが新しくなっただけで入力がしやすくなった感じ。
当たり前か、古いキーボードは隙間がホコリだらけだったふらふら

これでもうしばらく使えそうだ。

・・・いやまあ、確かにそろそろ買い替え時期でもあるんだけどね・・・。


posted by うり at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © ぶつくさブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート