エコ - ぶつくさブログ

2008年07月08日

我が家のクールアースデイ

昨日は、以前書いたことのあるクールアースデイだった。
午後8時〜10時まで電気を消して過ごそうというもの。

我が家もやってみたんだけど・・・。

ろうそくを4つほど灯して、灯りを消す。

light.jpg

写メで撮ってみたけど、真っ暗だ・・・。
本当は、薄茶色い灯りが部屋に広がり、なかなか寛げる光景だった。

私的にはこういう灯りは大好きなのだけど、子どもらはどうにも落ち着かないらしい。
特に、1人では遊べない娘は何をしていいのか分からず、部屋の中をうろうろ。
しかもこの人、妙に真面目というか使命感が強いのでそれに参った。

この企画は、全部電気を消すという厳密なものではなく、出来る限りというのが前提なのだ。
もちろん、いつもより多く消さないと意味がないのだけど。

なのに、娘は全部消さなければいけないという思いのもと、私が階段を上り下りする時に階段の電気をつけては「キーッ!」
(他を消しているので真っ暗なのだ。ちなみに普段はあまりつけない)

お風呂に入るのに、洗面所の灯りを付けっぱなしでリビングにものを取りに行くだけで「キーッ!」

同じく、息子がお風呂に入るのに洗面所の灯りを付けたままトイレに行っているのを見ては「キーッ!」

と、我が家のエコ大使NO.1のやかましさには辟易。

オマケに、今回初めて気づいたのだけど、ろうそくの灯りというのは思ったよりも熱いものだった。
なので、さすがにクーラーは消せずにそのままだったんだけど、なんだかじんわり汗をかくくらい暑い。

だけど、私はこの灯りは嫌いではない。
目も慣れてきたので、図書館で借りてきていた本を読み出したのだが、
とにかく娘のうるささに閉口し、早く寝ることにした。
息子は息子で、薄暗がりの中で自分がやりたいことを黙々とやっていたので、娘さえいなければ静かに過ごせたことだろう・・・(^_^;)

結局、我が家のクールアースデイは


ろうそくの火は熱い



ということが分かった夜なのであった。


そうそう、それと、この間と同じく某局で夜中もエコライブが行われていた。

私たちの地球は〜とか愛は〜とか延々カワイイ女の子(後にalanと判明)が歌っていたんだけど、私としてはこの企画に「キーッ!」となるところだった。
エコライブはいいから、



早くこのライブをやめれ。





posted by うり at 08:39| Comment(4) | TrackBack(2) | エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

さて、二時間どう過ごそうか?

またまたエコネタ。

私的にはエコを語るよりエコエコアザラクについて語っている方が性に合っているのだけど。
(映画版の菅野美穂のスゴさとか、原作の黒井ミサのエロさとか語りたい)

子どもが、こんなチラシを学校からもらって帰ってきた。

ライトダウンキャンペーンというもので、決められた期間の午後8時〜10時まで、灯りを消して過ごそうというものだ。
なるほど。そーゆーことならぜひ参加したいと考えたのだが。
やっぱこの場合、我が家で消すのはリビングの灯りだよね。
当然、テレビも消すわけで。

「この2時間、どうやって過ごす?」
と子どもに聞いてみた。

「僕はえーよ。ゲームがあるし」
アホかっ。意味ないじゃん。
「本読むからえーよ」
と息子は言ったのだが・・・。果たしてロウソクの灯りで本が読めるだろーか?
それに正直、エコエコ言っていても、こんだけ電気に囲まれた生活をしていて、それがないということになると、一体どうすればいいのか途方に暮れる。
情けないけど。

「おーそうだ。せっかくロウソクがあるし、『百物語』でもやるか♪」

という発想しか浮かばないのも我ながら情けない。

んで、どうすんべーと思いながら過ごしていたら、なんと第一回目の実施日は済んでしまっていたではないかー。
私のアホ↓

次の実施日は、7月7日(月)20:00〜22:00まで。

ちょっとそれまでに、考えておかなければ。
てか、ロウソクの灯りがどの程度のものか試してみればいいんだな。
そうすると、どういうことが出来るか分かるし、すごし方が分かればその日に限らず習慣に出来るかも知れん。

それか、もうこの際だから寝てしまうとかね(笑)
いつも寝る間際になると、子どもたちが一斉に喋りだすので、早めにふとんに入るのもいいかも。

と、あれやこれや考えているのであった。
興味を持った方はぜひどうぞ♪

top_banner.gif
posted by うり at 09:05| Comment(6) | TrackBack(0) | エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

エコって何

昨日は、TV局がエコ祭だったのか?
なんかよく分からんけど、TV番組でやたらめったら「エコ」「エコ」とアピールしていた。

まあ、それはいいんだけど、エコだと言って夜中までエコライブの放送しているのって意味がわかんないんですけど。
しかも「エコうた」って(^_^;)

いやいや、本当にエコなら、放送をとっととやめて、
「エコのために放送を中断(終了)しています」
とした方がよっぽどエコじゃないかと思ったのだ。

私は夜型人間だが、必ずしも今の日本とか先進国の、夜中じゅう何でもモノが買えて、遊べるこの環境をいいとは思えない。
お店なんかもクーラーを効かせすぎだと思うし。
実践はきっと難しいと思うが、週に1度でも一斉にお店を早めに閉める日があってもいいのでは?と思う。

お正月なんかも、昔は3が日は殆どお店を開けていなかった。
だからこそ、正月明けのカレーはおいしかったのだ(笑)

現代人、少しはガマンも必要だと思う。
posted by うり at 11:51| Comment(3) | TrackBack(0) | エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

わたしたちの未来は?

ちょっと、真面目なお話。

原油高の影響でガソリン高に一喜一憂する日が続き、気がつくと今度は食料高騰の煽りを受けてあれもこれも値段が上がっている。

日本はまだ食料が値上げされているくらいで食料が足りないという片鱗さえ見えないが、世界的には相当な食糧難だとか。

だとしたら、なんだかスーパーやコンビニに未だズラリと棚を埋め尽くした食料品が、幻のように見えてくるのは私だけか。
この、恵まれた食料がいつか、店頭から次々に姿を消し、お金を持っていても変えないような・・・そんな日が来るのを考えてしまうのは飛躍しすぎなのだろうか。

実際、ガソリンが高い、ということだけに頭を悩ませている場合ではない。
ガソリンがここまで高くなれば、会社での経費も相当ひっ迫していることだろう。
それが持ちこたえられる会社がどれだけあるのか・・・。

会社が倒産した社員の行き場はどうなるのだろう。
「仕事を選ばなければ仕事はある」状況ならいいが、経済が悪化すると働きたくても働き口がない状況になる。

そうなると、家族の暮らしは?
一体どうなるんだろう・・・。

だからと言って、そういう時なんだからと消費を控えるのは余計に良くない。
私たちが出来ることは、ムダ使いをしないまでも適度に消費して行くことも大切なのだから。

もちろん、今のガソリン高に悪いことばかりではない、という意見もうなずけるのも確か。
ガソリンが高いため、車を控えたり、運転に気をつけることでCO2の削減にも繋がるからだ。
だけど、どうせなら、ガソリンの価格にこれだけ払ってもまだ車に乗りつ続ける人がいるのなら、卸値が安かった時からガソリンスタンド経営者が潤えるだけの利益を乗せて販売してくれてもよかったのでは?
と思う。
なんでも、安ければいいというわけではない。
その会社や企業、農家の方々が潤えるだけの価格設定は必要だと思う。

そうなると、やはり納得できないのは暫定税率。
今日、明日、そして1ケ月後の先行きが不安なのに、何年後かの計画で作る道路のための予算なんて考えられない。てか、このままガソリンが上がると道路は必要ないと思うんだけど・・・。
もちろん、一般財源と言っているけど、消費者は数年後のお金ではなく、今現在使えるお金が欲しいわけで。

不安なのは、この先が見えないことだ。
ガソリンはこれ以上上がるのか?
(見方は専門家によって様々だ)
食料はどうなるのか?

ガソリンがこれ以上上がって、200円くらいになるととても1人で車には乗っていられないだろうな。
隣近所や近くの友人たちで乗り合わせで出かけるとか、そういう工夫もしなければ。

昨日は子どもに、夕飯の時に

「そんなオイシイメニューが食べられるのは今だけかも知れないよ。
だから、おいしいご飯が食べられて幸せじゃなってことを思いながら食べなさい。給食もな」

という話をしておいた。
娘はきょとんとした顔をしていたが・・・好き嫌いが多いのでいい薬になるかもしれん(笑)

それにしても、原油も穀物も堅調だな。
今なら先物に投資したいという素人も出てきそうだけど、どうだろう?
先物は株と違って、値上がりを予想して値下がりすると、差額に応じて追証という証拠金が必要となり、即金で支払わないといけないため、素人はやめておいた方がいいかも。
てか、私は株しかしたことがないけど、私が相場に手を出すと思ったものより逆に動くので・・・逆に私が原油を買ったら暴落するかも(笑)
と思ってみたりする(^_^;)

・・・と、世の中の動きに憂いていても仕方がないので、この際好調なインド株に興味を持っているところでもある。

あ、でも、私が買うときっと暴落するから・・・やめとこう(-_-;)
posted by うり at 08:45| Comment(10) | TrackBack(0) | エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © ぶつくさブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート