猫 - ぶつくさブログ

2012年02月01日

避妊手術の後・・・

きいちゃんがお年頃なので、避妊手術をしてきた。

入院もなく、日帰りなのだが、帰宅後・・・かなり元気がないふらふら

全身麻酔だから今日はぐったりしてると思う、と医者には
言われたのだが、今朝もまだ元気がない。

水も飲まないし、エサも食べないし・・・。

ヘタに触ると怒りだす始末あせあせ(飛び散る汗)

だいちゃんも気になるらしく、頭や体を舐めてやったりするんだけど、気に入らないようで
威嚇する状態。

ネットで調べてみると、この様子も個人差があるようで、その日から元気な猫もいるし
3日間はこんな状態だったという猫もいるみたい。
どっちにしても、今は様子を見るしかないけど、元々がかなりオテンバ娘だっただけに
とても心配なのだ。

きいちゃん、早くいつものきいちゃんに戻ってな〜あせあせ(飛び散る汗)
タグ: 避妊手術
posted by うり at 08:28| Comment(22) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

久々に猫ネタでも

久々に猫ネタ。

ずっと小競り合いが続き、子猫のきいちゃんを部屋に放しておけない状態だったのだが



ようやくここで、落ち着いてきた感じたらーっ(汗)

ずっと争っていることもなくなったのが一番安心した。

(そう言いながら今も足元で動画と同じ状況・・・)


だいちゃんのスプレーもなくなったし、来週からはみんな仕事や学校で日中いないけど、
ケージから出しておいても大丈夫・・・だろうか・・・。

kii.JPG


ねえ、だいちゃん?
アンタも気苦労が絶えないが・・・まあ、頼むわたらーっ(汗)

dai.JPG

dai2.JPG
タグ:
posted by うり at 07:45| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

猫のストレス

我が家で新たに飼うことになった新入り猫・きいちゃん。

kii8.JPG

遊びたい盛りなので、先住猫・だいちゃんにちょっかいを出しまくる日々。

怖いくせに、だいちゃんのしっぽや足、果ては顔に猫パンチを繰り出し、

最後には羽交い絞めにされてペロペロ攻撃で悲鳴を挙げているたらーっ(汗)

とてもあぶなっかしくて見ていられないので、人間が見張れない時は極力部屋を分けて隔離していた。
だが、先住猫のだいちゃんの行動範囲を狭めたくないので、基本的に新入りのきいちゃんは
日中は、だいちゃんがあまり行かない2階の娘の部屋で過ごさせることにした。


そして、部屋で離せる時は離して、自由に追っかけっこをさせていたのだが・・・。


次第にだいちゃんがたまに嘔吐するようになったふらふら
最初はたまたまかな?と思ったが、立て続けに起こったのでもしや、と思ったのだ。

それと、だいちゃんは絶対にトイレ以外では粗相はしないのだが、ある日庭先で番猫状態に
していると、ガレージのところにオシッコをしてしまった。

これはおかしい、と思い、かかりつけの獣医さんに電話で相談をすると、獣医さんいわく

「それはだいちゃんに相当ストレスがかかってて、トイレも落ち着いて出来ない状態なんでしょう。
一番いいのは、子猫用にケージを用意して同じ部屋で過ごさせるけど自由にはさせないこと」
だとのこと。

そうすると、きいちゃんにストレスがかかるんじゃ・・・?と思ったが、もちろん、かかるけど
子猫の方が順応性が高いので大丈夫とのことだった。


全く会わせないのもよくないし、遊ばせすぎるのもよくない。
事実、だいちゃんはきいちゃんのことがかなり気になるらしく、ここ数日は日中を
きいちゃんを隔離している二階の部屋の前で寝そべっていることが多くなった・・・。


「なあ、アンタは一体、どうするのが一番いいん?」


とだいちゃんに聞いてみたが、当然ながら何も返事は返って来ない。



とりあえず、土曜日に早速ケージを購入わーい(嬉しい顔)

(だが、猫用のケージはまだ隙間から脱出できる可能性があるので、ウサギ用のケージだが・・・)


そして、早速その日は同じ部屋で、ケージの中で過ごさせてみた。

もちろん、最初はきいちゃんは「ここから出せ」ときいきい鳴いていたが、そのうち諦めたのか
おとなしくなった。
そして、だいちゃんはと言えば、屋根代わりに私がケージの上に敷いたブランケットの上で
のんびりと過ごすようになった。

しかも、寝姿が尋常じゃない。
伸びきっている。
きっと、ここ何日かで久々にゆっくり寝ているんじゃなかろうか・・・。



今のところ、だいちゃんに嘔吐は見られないけど、まだ少し様子を見ておかなければ・・・。
ただ、だいちゃんはすごく落ち着いた気はしている。


この2匹の様子をYoutubeにアップしてみました。

よかったらどうぞ^^





観られない場合は↓をクリックしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=7VE1Q9REeZk
タグ: ストレス
posted by うり at 00:15| Comment(18) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

新入り


最近のだいちゃん


IMG_2834.JPG



相変わらず外が大好き。

お気に入りの場所は塀の上。

IMG_2860.JPG

そんな我が家に、わけあって新入り子猫が・・・


kii3.jpg


ダンナさんが、仕事場の大きくて深いゴミ箱の中に母猫と生まれたての子猫を発見。

このゴミ箱、いろいろなものが投げ込まれるので、このままだと危険ふらふら

母猫は威嚇してどうにも手出しができないので、とりあえず板を使ってどうにか
子猫を救出。

その後、猫好きの知り合いにとりあえず引きとってもらっていたのだが、そこが飼えなくなって
しまったので我が家で引きとることに・・・。

それにしても、救出してから2ケ月は経過していると思うが・・・
ちょっと小さすぎ?あせあせ(飛び散る汗)

前のお宅ではなんと3時間おきにミルクをやっていたたらーっ(汗)ということだったが、私はそこまで
できないのでお皿にミルクを入れると・・・・飲んでる飲んでるるんるん

それどころか、

だいちゃんに置いておいたエサまで食べようとしてる・・・あせあせ(飛び散る汗)


これはもしかして、フツーにエサ食べるんじゃないの?

と思い、サンプルでもらっていた子猫用のカリカリフードをふやかして与えると・・・
ぺロリだわーい(嬉しい顔)


てことはもしかして、ちょっと大事に育てられすぎてたのかもしれないなと思った。
まあ、それはそれで何よりなのだがあせあせ(飛び散る汗)


名前は、キーキー泣くので

きいちゃん。


問題はだいちゃんとの関係なんだけど、最初はおっかなびっくりで恐る恐る近付いていただいちゃんも、きいちゃんをペロペロ舐めるようになった。

だが、きいちゃんはそれがイヤならしいふらふら

で、小さい体で全力で反撃するので、それに野生の血が目覚めるのかきいちゃんに襲いかかろうと
するだいちゃん・・・たらーっ(汗)


全く隔離するのも慣れないと困るので、なるべく人間がいる時は一緒に過ごさせようとするが、
目が離せない。

しかもこのきいちゃん、だいちゃんを挑発するのが好き?ならしく
うっかりしていると小さい体で全速力でキッチンの踏み台の下にもぐりこみ、追いかけてきた
だいちゃんが入って来れないことをいいことに短い足を隙間からちょいちょい出して
ちょっかいを出すのだ・・・。

本気になっただいちゃんがその足をふみ台の下に突っ込んで捕まえられたら、
きーきー鳴きながら抵抗し、その足から逃れられたらちょこちょこと踏み台から
出てきて、まただいちゃんにちょっかいを出す。


まるでリアル・トム&ジェリー・・・・。
(きいちゃんの体の大きさではまるでネズミくらいにしか見えない)

早く大きくならないかな〜・・・。
じゃないと、目が離せなくて困るたらーっ(汗)


_kii.JPG
posted by うり at 00:40| Comment(31) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

岩合光昭さんの「ねこ」写真展

岡山天満屋にて、岩合光昭さんの「ねこ」写真展があったので行ってきた。

入場料は500円。

え、500円も取るのお?と思っていたら、小学生以下は無料というので行くことに(^_^;)

http://www.digitaliwago.com/news/index.html


日本中の猫を撮影したパネルがたくさん並び、うちの飼い猫・だいちゃんにそっくりな猫も
たくさん見かけたので、そのたびに
「だいちゃんじゃ〜るんるん」と言いながら指さして回る。

岩合さんの猫の写真撮影風景を見たことがあるが、岩合さんはそこらへんにいる猫とかなり
仲良くなってから撮影する。

あの警戒心が強い野良猫たちが、岩合さんの体に乗っかっている状況。
ここまで仲良くなってからの撮影なので、本当にほほえましい猫の姿が撮影されている気がする。


気に入った写真がたくさんあったので、いくつか小さなポスターを買って額縁に入れて飾ることにした。


中でも、写真展で紹介されていた岩合さんが長年飼っていた「海ちゃん」(かいちゃん)の写真の数々。
沢山並ぶこの写真を見ながら、何となく、ああ、この海ちゃんはもうこの世にはいないんだろうなあ
という気がしていた。

最後の岩合さんからのコメントで、やはりその直感は正しかったことが分かった。

我が家では1年前にベリーを1年足らずで亡くしているので、こういう状況には実は弱い。
でも、泣きそうなのを知られたくないので、一生懸命涙をこらえた。

そう、私はいつだって、こうやって涙を隠すくせがある。

しょうもないが、これが私の美学なのだ。


日本中の猫を撮影してきた岩合さんだが、今回の大地震の被害があった地域の猫ももちろん撮影しているという。
その猫たちの安否も私も気になるところだが・・・。
考えすぎると辛いし、仕方がないのであまり考えないことにしている。

帰り間際、この岩合さんのトークショーがあるとのことで、ぜひ聞きたかったのだが・・・すっかり飽きてしまった娘に連れられて仕方なくその場を離れた。

もう少し、この猫たちの撮影裏話が知りたかったんだけど・・・。


これはだいちゃん
dai.jpg


▼岩合さんの写真集。このポスター買いました^^猫

※この2匹は仲良しで、ちゃんと「はい、こっち向いて〜」と声をかけて撮影したそうです。


▼岩合さんの愛猫、海ちゃん
タグ:岩合光昭
posted by うり at 22:19| Comment(29) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

液晶テレビの上で

最近のだいちゃんのお気に入りの場所。

dai1.jpg


そう。液晶テレビの上なんですふらふら


dai2.jpg

こんな感じ。たまに落ちそうになる・・・。


dai3.jpg


でも降りない。


お願いだから傷をつけないでください・・・。
posted by うり at 13:24| Comment(38) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

だいちゃん三部作

久々にだいちゃんネタ。

相変わらず、家の中ではまるで野良猫。
あまり人には寄って来ないし、日中私がいる時も半日以上姿を見せないことも。
そんなだいちゃんですが、寒くなってからようやく一緒に布団の中で寝るようになりました。
それまでは、だっこして布団に連れて行ってもすぐに逃げ出す始末・・・ふらふら


今日は、iphone4でだいちゃんを撮影してみました。

__.JPG

箱の中に入ってます。


次は、驚愕の写真どんっ(衝撃)

_dai.JPG

なんじゃこりゃあ。
iphone4のフラッシュでこんなになっちゃいましたよ。
娘、腹抱えて笑う。

最後は、iphone4の動画機能で撮影をし、youtubeにUPしてみました。
テスト画像です。
こんな風に映るよ、という感じで。



またなんか撮れたらUPしますわーい(嬉しい顔)
posted by うり at 08:46| Comment(22) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

だいちゃん写真

カメラの授業の準備のため、借りたカメラで機能・性能を確認。

以下、だいちゃんの写真だらけ。

▼カメラ目線

10-02-10_002.jpg


▼お風呂中・・・

IMG_2824.JPG


▼近すぎ

IMG_2837.JPG


▼猫ぱんち。
IMG_2843.JPG


▼肉球メイン。

IMG_2847.JPG


カメラに興味がない私が、カメラを使った授業をしなければいけないのだ。
最初は苦痛だったが、いろいろなカメラを見てきて、今はカメラをある程度眺めると基本的な操作は大体分かるようになった。

進歩だ。

写真にも興味がないので、子供の写真さえあまり撮らないのだが・・・。
一度カメラを手に届く場所に置いておくと、結構撮りたくなるもんだなと気づいた。

変化だ。

posted by うり at 07:44| Comment(18) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

猫おばさん

最近、私は猫おばさんと化している。

というのが・・・。

愛猫・ダイちゃんがすっかり外出の楽しさを知ってしまったため、
お散歩に催促されてしまうのだ。

完全室内飼いにしているため、ダイちゃんとお散歩する時は
リードをつけて散歩している。
最近ではそう珍しくないのだが、たまにものすごく驚かれることがあるのがちょっと・・・あせあせ(飛び散る汗)

過保護にしている。
可愛がりすぎ。

と思われてしまうらしい。

まあ、可愛がりすぎているのは否めないけど、外猫の寿命は短いのだ。
せっかく飼い始めたのだから、長生きしてほしいのだ。
そんなダイちゃんのお散歩姿。

CADYJEOB.jpg

CA1PGJMM.jpg
posted by うり at 07:54| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

ダイちゃん、オカマになる

とうとう、ダイちゃんに去勢手術をした。

今現在生後半年なので、もう少し先でやる予定だったのだが
ダイちゃんに思春期の兆しが見えてきたので急遽決定。

まず、オシッコの匂いが強くなった。
ぬいぐるみ相手に交尾の練習・・・ふらふら

それを見た娘がダイちゃんは何をやっているのかとしつこく
聞くので、隠しても仕方がないと思いかいつまんで説明をしたが
まだ理解していない様子・・・。

どっちにしても、マーキングが始まっても困るので手術をする
ことにした。

手術後は傷口が痛むのでは、食欲がなくなって元気がなくなるんじゃないかと心配をしたがその心配は不要あせあせ(飛び散る汗)

1日絶食していたため、帰宅してからの食欲がすごい。

とりあえず一安心なのだ。

しかし、手術をしたからと言って交尾の練習は全く治まった
わけではないんだけどね・・・。
posted by うり at 08:40| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

今さらながら

自分のケータイの写真の画像が悪い悪いと思っていたが、
そうではなかったことが今頃判明。

どうも、設定が悪かったようだ。

愛猫・ダイちゃんの気持ちよさそうな寝姿をちゃんと撮影したくて
ケータイをいじっていたら設定方法に気付いた。

最近、デジカメの授業ですっかり扱い方を覚えてしまったので・・・。
ホワイトバランスやら画質、サイズを変更して撮影してみる。

CAB9V4FF.jpg

ホントは、足もぴーんと伸びていてめっちゃ面白かったのだが、そこまで入れると何がなんやらわからないので断念。

ちなみにこちら
設定前の画像。

娘のランドセルに潜んでいて、誰かが前を通ると飛び出すと言うビックリ箱状態たらーっ(汗)

CAZLTOB0.jpgCAJBZEIF.jpg

というわけで、今日も1人で暴れては眠り、とっても元気なダイちゃんなのでした。
posted by うり at 08:36| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

新しい家族です

ベリーが死んで、数日後。

本当は、私としては次の猫を飼う気はなかった。
毎日の心配から、ようやく(と言ってはなんなんだが・・・)
解放されたところなのだ。

今は、仕事をしていても何も心配しなくていい。
それにホッとしていた。

しかし、ダンナさんは1人、寂しげな様子。

「飼う気はない」

と何度も言っているのに、30分置きに言い始めた。

ああ、面倒くさい。


そして、かなり偶然の出来事なのだが・・・。
ベリーが死んだその日に、弟夫婦のところが知り合いから子猫を譲り受けたとのこと。
2匹いるので、ぜひうちに、という話が舞い込んできた。

この話にやけにノッてきたのがなぜかうちの母親だ。

「まだ飼う気にはならんなー」

と言っているのに、
飼えば?と言ってくる。

そうこうしているうちに、さすがの私も根負けし、(というか本当に面倒くさくなった)早速弟夫婦のところにいるという子猫二匹を見に行くことになった・・・。

見てみると、ちっちゃな固まりが二つ、ソファに転がっている。


本当に、ちっちゃい。
ベリーが来た頃は、この子たちの1.5倍はあった。
しかも、慣れていて抱っこを嫌がらない。

見た瞬間、ダンナも気に入ったらしく、その日に連れ帰ることになった。(最初からその予定だったけど)

ただ、この子の兄弟の女の子がいて、この二匹がとても仲良かったのが気になった。
特にもらう予定のキジトラの子猫の方が、兄妹にじゃれて甘えている。
こんな様子を見ていたら、連れて帰るのもかわいそうだなと思ったのだが、義理の妹の好意的な言葉で、やはりもらって帰ることになった。

それから、我が家の家族となった子猫ちゃん。
名前はダイスケ。
(来てから4回変わったたらーっ(汗)

だが、実は私も息子も、まだ一歩引いてしまっていたことがあった。

もし、白血病を持っていたら?

見れば、鼻はグズグズ言わせているし、くしゃみや咳を連発している。
えづくようなしぐさを見せる。

これは、白血病の最初の症状にとてもよく似ているのだ。
もし、このダイちゃんまで白血病だったら・・・?
そして、既に発症していたのなら・・・?
やがてくるであろう別れに備えるためなのか、ハッキリした結果が出るまではベリーの時のように手放しで可愛がれない気持ちもあった。

もちろん、世話はするけれど、なんとなく距離をおいてしまう。
そんな感じだ。

息子も同じ気持ちなのか、あまり名前を呼ぼうとしない。
別れの辛さを知っているからだろう。


そして、昨日。
ベリーの時にお世話になった新保のT動物病院に行ってきた。
以前、かかりつけだったH動物病院には、もうしばらく行っていない。
私にとって、本当に親身になってアドバイスをくれた病院はここの先生だ。

ベリーのことを覚えてくれていた先生は、新しい子猫を連れてきた私を見て悟ってくれたのだろう。
残念でしたねえ・・・と声をかけてくれた。

そして今回は、最初から血液検査を受けるということで、ノミのチェックや体の中の虫などを全て調べてもらった。
相変わらず、説明がこまやかだ。
私のように何も知らない場合にはとても助かる。

「両方とも陰性ですよ」

白血病と、エイズの検査の結果だ。

本当に、ほっとした。
正直、半分は諦めてしまっていた部分もあったからだ。


やはり、結果が気になっていたであろうダンナから電話が入ったので検査結果を伝えておいた。
それを聞いた息子は、急に猫の名前を呼び始め、その日は自分の部屋からダイちゃんの様子を何度も見に出てきた。

私も、本当に嬉しかった。
それと、ベリーを亡くしたことは自分が思っている以上に応えているんだと実感した。

室内飼いならば、これから感染する確率はほぼゼロだ。
今度こそ、何年も、長生きをしてくれることを願っている。

末永く、よろしくね、ダイちゃん。

09-09-05_001.jpg

いわゆるキジトラです^^

09-09-01_002.jpg

至福の時

09-09-05_002.jpg

なんでもオモチャるんるん
posted by うり at 10:26| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

さよならベリー

突然ですが・・・


ベリーが死んでしまいました。


今朝のことでした。



あれから、退院したベリーだったのだが・・・。
確かに、鼻や目の調子はよさそうだけど、全体の調子は明らかに悪くなっている。

入院する前は、鼻や目はひどい状態だったけど、まだ私や息子の後をついて歩いていたのだ。

だけど。

病院から帰ったベリーを抱き上げて部屋の床に置くと、
そのままコテン、という調子で寝転んでしまう。
歩いたとしてもヨタヨタとしてまっすぐに歩けない。

先生からは、貧血が進んでいるとのことだった。
で、貧血の原因を調べるために検査をするが、その検査結果が
出るのが2日後。
それまでの間、どうするか?という電話があった。

私としては、費用のこともあるので、検査を済ませてから退院させるという希望を出した。
本当は、検査結果が出るまで入院させた方が安心かもしれないのだが・・・。

それにしても。

調子がより悪くなっているベリーを見て愕然とした。

ベリーが入院している間、お盆休みのため病院には様子を見に行けなかったのだ。
もし、入院させている間、このベリーの様子を見たら、きっと私は
いろいろな検査は受けさせず、家に連れて帰っていただろうと思う。
そう、全ては結果論だけど。


病院から、高カロリーの缶づめの餌を与えること、薬を与えるという指導を受けていた。
どんどん痩せて行くベリーに、なんとか口の端から餌をチューブで流し込んだ。
口に入れると、ペロペロと舐める。
なんとか食べてほしい。
そう思いながら毎日、餌を無理にでも食べさせた。

殆ど動かないので、トイレの位置を移動する。
水も飲まないが、ウェットのフードで水分も摂れるのか1日1度はオシッコをするのだ。
元気な時は、一度もおトイレを失敗することのなかったベリーは、近くに移動させたトイレでちゃんと用を足していた。
「ああ、この人(猫)はまだ、ちゃんとトイレでしたいんだな」
そう思った。


だが・・・・。



今朝のことだ。
朝起きて、階段を降りると階段の下にベリーが横たわっていた。
目はじっと開いたまま、よく見るとオシッコを漏らしている。
息は・・・。

お腹の上下する様子を確認する。

まだ、生きてる。

だけど、死ぬ前に失禁をするというのを聞いたことがある。
もしかしたら、ダメかもしれない。

そう思いながらベリーを撫でた。


しばらくして、私がPCからメールを書いていると・・・。

パタパタ、と音がした。
何かなと思ってベリーを見ると、
今までじいっとして動かなかったベリーが、前足を動かしている。
走っているような格好。
お腹を見ると、大きな息をしており、呼吸もさっきよりも荒い。

もしかしたら、最後のあがきなのかもしれない。
いや、動きたいけど、思うように動けないのか・・・

そう思って、ベリーの体を撫でた。


しばらくして、体の動きは収まり、呼吸がゆっくりになった。

落ち着いたんだな。


そう思って、ベリーのそばを離れて仕事への準備を始めた。


ふと気になって、ベリーを見る。

お腹を確認(息をしているかどうか)する。
して・・・・いない?


何度も確認する。
手を当てて確かめる。
抱き上げても、心臓の鼓動を感じない。


死んじゃったの?




本音を言おう。


実は私、幼いころから、死んでしまった動物に触ることができなかった。
それまでは触れても、死んだと思ったとたんに気持ちが悪くなり、触れないのだ。
(というかそもそも動物は苦手)
なので正直・・・・命が途切れてしまったベリーの体を抱き上げるのはとても勇気がいることだった。
だけど、今はそんなこと言っていられない。

とりあえず、床の上からベリーが普段使っていたクッションに移動させる。
微動だにしないベリー。

やっぱり、死んでしまったのだ。


私が使っていたハンドタオルを体にかけながら娘に声をかけると、娘もこわごわと寄ってくる。
そして、ベリーに使っていたピンクの首輪を横に置いてくれた。


ベリーの体を撫でる。


しんどかったなあ。
ホント、よく頑張った。


そう言いながら、自然に涙が出てきた。


と言ってももともとあまり泣かないので・・・涙はここまでだけど。


ダンナに連絡を取ってから、私も仕事に出るべく用意を始める。
出かける前、ベリーを撫でながら
「行ってくるなー」
と最後の挨拶。


頭がぼうっとしている。
だが、やらなければいけないことは山積みなのだ。
猫が死んだからと言って、授業ができないなんてことはない。


車の運転をしながら、ベリーのことを思い出す。

あの人懐っこい猫は、最初にうちにやってきたその夜から私たちのベッドにもぐりこんで眠ったのだ。
人が大好きで、常にだれかのそばでじいっとしていたっけ。
最後に眠ったのはきっと10日ほど前だったと思う。
調子が悪くなっても、私の脇の間にもぐって眠ったのだ。

娘のことをナメていたベリーは、娘が通りかかるたびに
物陰からモモンガのように飛び出して娘を驚かせていた。
本人は威嚇しているようだが、あまりの可愛さにちっとも怖くなかったり。
私の昼食を邪魔するため、ひどい時は部屋で食事が取れなかったことがある。
エサ担当の息子が通るたびに息子の後をついて回り、餌が入っている押し入れに誘導する。
わざと分からない振りをすると、押し入れの前に立って、訴えていたっけ。
そうそう、娘が病気の時、1人でリビングに眠っていた私の頭の上をドドドドと夜の大運動会で辟易させてくれたこともあったな。
息子の部屋の何かの部品やブロックのおもちゃを勝手に持ち出して、階段から落として息子にしょっちゅう取り上げられていたっけ。


・・・と、挙げるとキリがないほどだけど。


8月31日に生まれたであろうベリーは、1年も生きずに死んでしまった。
私たちが取った選択は、これでよかったのか今でも全然、分からない。
だけど、その都度、自分たちで考えた最善の方法を取ってきたつもりだ。


最初から専門の病院にかかっていれば・・・。

いや、もらってきた時に白血病の検査をしていれば・・・。


と、今でも後悔することばかりだ。

だけど、せめて・・・。


ベリーの最後がそれほど苦しまなくてよかった。
家族がいてやれてよかった。


良かったと思うことといえばそのくらいかな。

ベリーの猫人生が幸せなものだったならそれでいい。


今はまだ猫を飼う気はないけれど、またいつか、飼う時があるかもしれない。
だけど、私たちはベリーを絶対に忘れない。

まだまだ、もう少し・・・私たちはあなたのことを思い出すだろう。
縁あってウチの子になってくれたあなたのことを。


では、改めて・・・・。


さよなら、ベリー。


いつか、また。


posted by うり at 00:18| Comment(11) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

ベリー、入院しました

超・調子が悪く、もうダメだと思われていたベリーが・・・

入院しました。

鼻は両方が鼻血のかたまりでつまり(取ると鼻血が出る)口でしか息ができないので常にヨダレが垂れている状態。
何も食べないのでガリガリに痩せて、いつの間にか顔も変形してしまっている・・・。

そんな状態だったので、かかりつけの医者に連れて行こうと思ったんだけど、そもそも白血病に関しては「何もできることがない」というスタンスの病院。
こんな状態のこの猫を連れていっても、きっと点滴くらいしかしてもらえないだろう・・・。

と思い、もう少し違った治療をしてもらえる病院はないかといろいろと調べてみる。

そうして、1軒の病院を探し当て、早速行ってみた。
最初は、主治医がいるならそちらの方が、と及び腰だったが、せっかく連れて行ったのでようやく診てもらうことができた。

そこの先生は女医さんで、とにかく説明が細やか。
ご自身の体験もあり、これまでの医者とは違った見方、意見を聞くことができた。

その結果・・・。

猫目と目が離れてしまっているが、これはガンができているのか、それとも蓄膿で膿が溜まっているだけなのか組織を調べた方がいい。
だが、どこでもいいというわけではなく、ガンに詳しい医者が井笠にあるので、ここで診てもらった方が早い。
遠いなら、別の病院があるので調べることで対処法が分かる。
(前の病院で顔のことを聞いたら、痩せてるだけだと言われていたのだ・・・)

猫点滴は自宅でした方が猫への負担が少ない。
(レクチャーしてもらった)

猫今無理に食べさせている量より、もっと増やした方がいい。
(方法や、どういったものを混ぜたらいいかを教わる。前の病院では、何を食べさせたらいいか聞いたら、『食べるものでいい』と言われたのだ・・・。何にも食べないのにバッド(下向き矢印)

猫効果が穏やかなので、効くかどうかは分からないがサプリやマッサージを試してみては。
(サンプルいただきました)

猫調子は悪そうだけど、撫でると気持ちよさそうなので撫でてやってあげてくださいと言われる。
(この細やかさが女性ならでは?)

しかも、点滴がなくなって次の点滴をお願いした日が土曜日で診察は午前中までだったため、午後は病院は閉めるがアイスボックスに点滴を入れておくので取りに来てほしい、とのこと。
(トモダチ?というくらいの対応だ・・・)

帰宅してから、井笠の病院に連れて行こうかどうしようかと迷った。
顔の変形はきっとガンだろうから、そういった治療をしないとダメなんだろう。
だけど、治療したって意味がないものなら、無駄に労力とお金を使うだけになってしまうし・・・。

考えた挙句、まずは電話をしてみることにした。
きっと、「診てみないと分からない」と言われるだろうが、それでも何か参考になることがあるかもしれない。

というわけで、ダメもとで電話をして聞いてみると、ちゃんとお医者さんが出ていろいろと質問に答えてくれた。
もちろん、診てないので分からないという前提のもとで。

場所が遠いことに躊躇している私に、赤磐にも白血病に詳しい病院があるから、そこが近ければ行ってみたら、と言われた。
赤磐なら、それほど遠くない。

早速、赤磐の病院に電話を入れてみる。
その前に、お世話になった女医さんに赤磐の病院のことを聞いてみることにいした。
ベリーの状態を知っているので、ベリーに合っているかどうか判断をしてもらえるのではないか、そう思ったのだ。

先生曰く、確かに、赤磐の病院は白血病に詳しいが、もし顔の腫れがガンなら井笠の方がいいのではないかと思ったとのこと。
ただ、白血病の症例を多く見ているだろうから、こういったケースも診ている可能性が高いので行ってみたらいいのでは、とのこと。


また、悩む。


どちらにしても、15,16日は外泊する予定なので、ベリーをどこかに預けなければいけない。
女医さんの病院も元の主治医(今のベリーを見ると絶句するかも)の病院もお盆休みのため、預かれないとのこと。
近所の病院も受け入れてくれるということだが、どちらにしても一度は診せに行かなければならない。


だとしたら。


やっぱり、白血病に詳しい病院に診せた方がいいのではないか?


と思ったのだ。


月曜日、早速赤磐の病院へ。
私が大好きなラーメン屋さんが目の前にあるがあせあせ(飛び散る汗)
今日は我慢ふらふら

そこにはたくさんの犬や猫がわんさか。
診察室もガラス張りで、透明度が高い。
きっと、それを売りにしているのだろう。


ベリーの順番となり、ベリーを見るやいなや、「これはひどい」と言った表情の先生たらーっ(汗)
とっとと血液検査、それと待ちに待った目と目の間の細胞の検査(これもあっという間に組織を注射で取ってしまった。さすがだ)
を受け、その結果・・・。



「ガンではないですね。膿がたまっているみたいです。ヨダレも、口内炎がひどくなってるみたいで。それに、血液の状態もこれだけ痩せているのに悪くないです。白血球も減ってないし・・・」

え、そうなの?

「とにかく、点滴では全然足らないから、高濃度の輸液を入れて、もっと太らせないとダメですね。それと、抗生物質をできるだけたくさん使って鼻と口を治してやれば、餌も食べられるようになる。
そうしたらよくなる可能性があります」

本当ですかっぴかぴか(新しい)


と一瞬喜んだ私に先生は一言・・・


「と言っても、こういう状態ですからねえ〜・・・断言はできませんが。でも、今のところガン細胞は見られませんよ」


もちろん、そんなことは百も承知だ。


あと数日か、1週間かの命だと思っていたベリー。
でもそれは、病気のせいではなく・・・。
衰弱死させるところだったのかも知れない。


「入院させた方がいいけど・・・どうしますか?」

もちろん、最初からそのつもりだった。予定が少し早まるだけで。
しかし・・・。


「費用はいくらくらいかかりそうですか?」



「検査は入れないで、大体1日10,000円くらいです」

つーことは・・・・5日で50,000えんっ?がく〜(落胆した顔)



しかし、今さら後には引けない。
よくなるかもしれないのだ・・・。



というわけで、今はベリーは入院中なのだ。


だが、あの状態のベリーが果たして5日間でよくなるのだろうか・・・。
入院が伸びそうな気がするのだがバッド(下向き矢印)


さすがに、ペット相手にン十万はかけられない。
十万までは許容範囲として、後は相談しなければ・・・。
と、今度は新たにお金の心配が出てきたりして。


はい。頑張って仕事しますから。
ベリーがまた、あの元気な姿を見せてくれますように・・・。


それにしても、最初からこの病院にかかっていればここまで悪化させることはなかったのだろう。
そう考えるととても悔しいが、正直なところ病院によってこれほど見解が違うとは思ってもいなかった。

今回も、あの女医さんが井笠の「専門」病院の話をしなければここに辿り着くことはできなかった。

ペットにとっての病院選びは、思ったより重要なようだ。

posted by うり at 09:19| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

白血病でした。

やっぱり、ベリーの様子がおかしい。

私はその時、仕事でいなかったのだが、ベリーがエサを食べるときに空えづきをしているようなのだ。
不安に思ったダンナが病院に連れて行き、話し合った結果、毎日注射をすることになったのだが・・・。

次の日、私が注射に連れて行った時に、思い切って先生に検査をしてもらえるようにお願いしたのだ。


結果は陽性。


しかも、もう発症しているようなので(恐らく肺のあたり)その炎症を抑えるための治療をしているのだという。
確かに、空えづきはおさまっているが、当のベリーは食欲もなければ元気もない。

思い切って、気になることを聞いてみた。

「今の段階で、どのくらい生きていられるんですか?」
と私の問いに
「早くて半年ですね・・・。これで持ち直せばいいのですが、それでも10年は無理でしょう」とのこと。



ベリーがいなくなってしまう。



その事実はとっくに可能性として心の中に受け止めていたが、
帰りの車の中、バックミラーで自分の顔を見たとき、
自分の目が少し潤んでいることに初めて気づいた。

そっか、私、やっぱり悲しいんだ。と。



次の日。

白血病の治療で一般的とされる「インターフェロン」を打ってもらえるように相談したところ、4日続けて打ってみて、効果がないようならやめておいた方がいいが、効果が出る可能性も。

ということで、インターフェロンを注射。


実はこのインターフェロン、1本2,000円。


だけど、やっぱりベリーのためだ。
後で後悔したくないしね。

そもそも、この病院、以前の病院に比べて驚くほど値段が良心的なのだ。
前の病院は1回の通院で平均2,000円かかっていたのに。
(よく知らないし、高いというイメージもあってそんなもんだと思っていた)

ここはなんと注射をしてもらっても500円で済む。

そのせいか、信頼できる説明をしてくれる先生がいるからなのか、いつも犬や猫でいっぱいなのだ。

丸々と太って、みゃあ〜と大きな鳴き声の猫を見るたびにうらやましくなる。
あれからベリーは、弱々しい鳴き声で鳴き、あまり動かないのだ。
我が家のリビングのカーテンをビリビリにしてしまったのはアイツなのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)

誰かが来ると、網戸にさばってよじ登るため、網戸も傷み、先日網戸をステンレスの丈夫なものに代えたのだ。
またベリーが網戸にさばってもいいように。


だけど。


またそんな日がやってくるのだろうか?


何かと切ない6月なのである。

ベリー、頑張ろうな手(グー)
posted by うり at 13:44| Comment(38) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

ほっとひといき

猫エイズ、白血病が疑われていた我が家のベリーだけど・・・。


検査をせずとも、


風邪の治り具合で、先生から

「これはガンではないですね、検査しなくてもいいですよ」


とのお達しが。


あー。よかった!!!


ここのところ、いろいろなことがありすぎている(抱えすぎ?)私にとって、1つの心配事が解決。

まだ鼻が詰まってて息をするたびにぶうぶういってるけど、とりあえず一安心。


しかし私は、もしかしたら


Mか


と思う今日この頃。



ちょいSかもと思うことはあるけどあせあせ(飛び散る汗)
posted by うり at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

猫エイズ?白血病?

ここのところ、ウチのベリーの調子が悪い。

最初は、ただの風邪で、くしゃみをし始めて鼻水をたらし始めた。
しかし、以前も同じようなことがあったときに割とすぐによくなったので放っておいたのだが・・・。

今回は、息をするときに「ズーズー」と言い始めたのでさすがに心配になり、近くの動物病院に連れて行った。

すると、結膜炎にもかかっていることがわかり、目薬を鼻と目にさすことになり、様子を見ることにした。


しかし。


この日から涙もすごく出るようになってきて、何度目薬をさしてもよくならない。数回通って、別の目薬を出してもらったが元気もないので、別の病院に連れて行ってみることにした。


これまでの経緯を話すと、

「これだけ風邪が長引くと言うことは・・・もしかしたら、猫エイズか白血病を持ってるかもしれませんね」

とのこと。

検査をしてみないと分からないのだが、その検査は後日ということにして、とりあえず別の治療をしてもらうことになった。

まずは点滴。
気管支炎も起こしているようなので、気管支拡張剤も一緒に入れてもらう。
それと内服薬。
目薬は塗り薬。

ということで、これで多分、よくなると思いますよ、

と言われて連れて帰ってきた。

猫エイズ、白血病のことは、まだ決定したわけではないし、罹っていたからといって別に何も変わらないのであまり気にしないことにした。

ただ、どちらにしても早めにハッキリさせないといけないかな、とは思うけど。

しかし、やっぱり医者を変えてみてよかった。
まだよくなったベリーを見てはいないけど、同じ医者で目薬しかもらえないというのもなあ・・・と。
しかも、1ヶ月通って。である。

先生自体は悪くないが、治してもらうとか、可能性があることをきちんと見抜いてもらわないと意味がないし。

早く、ベリーがよくなりますように^^

posted by うり at 06:46| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

肩猫

ここのところ、ベリーの私への甘えっぷりがスゴイ。

PCを前に仕事をしていたら、フラッとやってきて、抱っこの催促。

なので、肩の辺りに乗っけると

ゴロゴロというかグルグルというか、すごい音を立て始める。

で、しばらくそうやっていると安心するらしく、またフラッと
どこかへ行ってしまうのだ。

最近、そんな感じで抱っこをしてやっていると・・・。

なんか、抱っこの頻度が多く、また時間も長くなっているような
気がするたらーっ(汗)

こんな反応を見せるのは私だけで、他の家族にたいしては至ってクール。
まあ、他の家族はみんな、ベリーがお気に入りの窓辺でぼうっと
外を見ていると邪魔をし、寝ていると起こす。
だけど私は、絶対に余計なことはしない(というかべリーが
望んだ時だけ)しか手は出さないので、それも理由なのかも
知れない。

やっぱり、きっと私は猫に性格が似ているんだろうと

勝手にそう思ってみたり。



****************************


確定申告、終了!

愕然としたのは、夫の収入も思ったほど減っておらず、私に至っては
順調なほど増えているのに、


貯金が殆どできていないことだ・・・。


一体私たちは、どこにお金を使ったのだろう。
その割にはケチケチした生活をしているし、理解できない。
ブランドもののような高価なものには全く興味がないし、ギャンブルもしない。

心当たりがあるとすれば、日々の買い物の多さだ。
食料品はもちろん、雑貨類など。

理由があるとすればココか・・・?

しかし、これではちょっと問題だ。

早急に考えなければ・・・バッド(下向き矢印)


posted by うり at 07:15| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

猫を飼い始めたから言うんだけど

IMG_0023.jpg

シャム猫・ベリーが我が家に来て3ケ月になろうとしている。
最初は私の猫アレルギーや、初めての飼い猫でわさわさしていたが、ようやくベリーが家にいることが当たり前になってきつつある。
(え、猫アレルギー?・・・なんか知らんけど治ったみたいです・・)
それでも、みんなベリーが可愛くて、一挙一動に癒されている日々でもあるが・・・。

そんな中、調べ物をしていたらたまたま里親募集のHPを見つけてしまった。
よく考えるけど、元々はこのベリーも迷い猫だ。
県北の方で、まとわりついてくるのを振り切れずに岡山まで連れて帰ってきた知人から譲ってもらったのだ。

その知人が振り切って帰っていたら、今頃はどうしていたんだろうと考える。
ノラ猫の寿命は短いと聞く。ケンカや餓死、病気、交通事故・・・。このベリーもそんな状況で生きていっているんだろうか?・・・と。

そのHPには、多頭飼いなどで過酷な状況から助け出された猫や、捨てられた猫、処分寸前の猫がたくさん掲載されていた。
岡山にもそういう活動をしているグループがいくつかあるようで、その人たちのブログに辿り着き、酷い状況で飼われている猫を目の当たりにしてショックを受けたのだ。

もちろん、ニュースなどでそういう動物たちがいるのも知っているが、これまでは可哀相だなと思うけど、胸を痛めるほどではなかった。
でも、今は我が家には同じ状況になっていたかもしれない猫がいるのだ。

血統書付きや、名の知れた動物をお金を出して飼うのもいいけれど、もし、それにこだわらないのならぜひこういう動物たちの里親になってほしいなと・・・そう考えた。
もし、我が家ももう1匹飼おうということになれば、迷わず里親になることを選ぶし、そうしたいと思う。

・・・と、猫を飼い始めたから言うんだけどね。

そんな里親募集のサイトはココ
岡山の里親探しのグループの方のブログはこちら

写真だけでも癒されるけど、何とかしてあげたくてたまんなくなるので・・・覚悟してくださいあせあせ(飛び散る汗)

それと、ボランティアでされているので、物資援助を募集されているので・・・せめてそれだけでもさせてもらうつもり。

これもまた、猫を飼い始めたから思うんだけどねあせあせ(飛び散る汗)

posted by うり at 08:15| Comment(21) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

猫レポ

猫、その後。

berrya.jpg

バックが汚いのは勘弁あせあせ(飛び散る汗)
大きくなったらしいんだけど、毎日見ているとよくわからない。
相変わらず痩せているし・・・。
というか、シャムってあまり太らないのかなあ?

berryb.jpg

大好きなマタタビ入りのおもちゃでじゃれる。
最近は体をよじのぼってきたり、タックルしてくるのでこれが痛いのなんの。

berry3.jpg

これが基本形。
大抵こういう格好でじいっとしている。
体の下に敷いた足の格好が可愛いハートたち(複数ハート)

基本、私は1人が好きなので、日中、若干面倒だなあと思うこともあるが・・・いらんことをしない私と猫の関係はうまく行っているかもしれない。
子どもやダンナは、せっかく猫がじいっとしているのにやたら構いたがるので、逆に放置な私との方が居心地がいいらしい。

もしかしたら私と猫はよく似ているのかもしれない・・・。

と、思ってみたり。
タグ:
posted by うり at 09:11| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

猫アレルギーに猫は飼えるのか?

猫を飼い始めてもう2週間。

彼女(ベリー)も我が家にすっかり慣れて、毎日気ままに過ごしている。
お気に入りは窓際で窓の外をじっと見ること。
抱っこされること。
ヒザの上で寝ること。
キッチンカウンターの上で過ごすこと。

オモチャもいろいろ買ってみたけど、反応するものとしないものの差が激しい。
反応が激しいのは小さなネズミのオモチャで、これを出すと1人でじゃれて遊ぶほど好き。
その動きがあまりにも面白いので、動画に撮りたかったのだがなかなかうまくいかない・・・。
でんぐり返りしたり、高く放り投げるとかなり高いジャンプをして楽しませてくれる。

そんな猫との暮らしだが、猫アレルギーの私は毎朝、晩のノドに振るスプレーでなんとかやり過ごしている。
予防スプレーは『フルタイド100エアー』というもので、これを欠かさず使用。(あ、今日の夜の分振ってないや)
んで、発作時は『ベロテックエロゾル100』というヘンな名前のスプレーで、よっぽどのことじゃないと使うな、と釘を刺されている。
今のところ、ちょっとしんどかった時に1度使っただけで、後は大丈夫そう。

毛は、やっぱり相当抜けてて、黒い服を着るとそれは歴然。
この空気中に飛んでるんだろうなあ〜と思うと、なんかあまりいい気分ではないが、もう仕方がない。
後は、コロコロ+ガムテープは必需品。
掃除機は空気を舞い上げる気がして、あまり使わず。(でもそろそろ使った方がいいかも(-_-;)

私のアレルギーは思ったより軽かったので、意外に楽に過ごせてるけど、一番ピーク時だった高校〜20代だったらきっと、絶対に飼うことは無理だったと思う。

でも、berry1.jpg

こんな寝姿を見ると可愛くて仕方がないんだなあ〜ハートたち(複数ハート)

posted by うり at 01:37| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

猫 続報

思わずカテゴリまで作ってしまった・・・。
猫のお話、続編。

日曜日の午後、我が家に猫がやってきた。
コメントにも書いたが、ダンナが「ペルシャ」だと言っていたが実は「シャム猫」

その時から子どもたちのテンションはアゲグッド(上向き矢印)アゲグッド(上向き矢印)
特に息子の可愛がりようといえば凄くて、普段はクールで可愛げのないヤツなのだが、こういう面が見られて親としてはちょいと安心。

娘はもともとペットを飼いたがっていたにも関わらず、まだおっかなびっくりで猫が急な動きをすると悲鳴をあげて逃げ出す始末・・・。

言いだしっぺのダンナも超ご機嫌で、午後からは早速猫と待望の昼寝・・・眠い(睡眠)

んで、一番の問題の私の猫アレルギーはと言えば、少し鼻がムズムズするくらいで大したことはない。
・・・と思っていたら、2日目の夜、さすがに喘息が少し発生。
慌ててカーペットに落ちているであろう猫の毛をガムテープで取り、毛布を叩きに外に出る。
なんか、このままだとヤバそうな感じだ。
やっぱり、初日は家の中のアレルゲンが少ないため症状が出なかったのかも。
ということは、気をつけていないとここから悪化する可能性もあるわけでふらふら

しかし、何はともあれこの可愛くて人懐っこい猫にみんなメロメロ。
息子なんて昨夜は猫と夜遅くまで遊び、しかもベッドに猫がもぐりこんでいたのが嬉しくて何度も夜中に目を覚ましている様子。

猫の写メを記念UP。
顔が黒いのでなかなかうまく撮れなかったが、なんとか撮影に成功。
なかなか美人ではないかと思うのだけどるんるん

081020_2031~01.jpg

朝は大抵ヒザの上

neko1.jpg

お気に入りの場所。仕事できませんたらーっ(汗)

08-10-20_002.jpg

そんな猫からのメッセージ。(体重移動によるタイピング)

IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII
IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII
IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII
IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII
IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII
IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII
IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII
IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII
IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIeu
iiiiiiiiiiiI98JNNNKMI@+C899999999999999CCCCCCCCCCCCCCC
CCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCG10:18
2008/10/20 んんんんんんX2D
7SGAAAAAAAAXDZRF IKL,

以上、レポートでしたわーい(嬉しい顔)
posted by うり at 09:35| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © ぶつくさブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート