パソコンインストラクター - ぶつくさブログ

2015年09月09日

スマホを使いやすくするたった3つの方法

突然ですが、皆さんはスマホをお使いですか?

使っている方にお聞きしますが、あなたの持っているスマホは
iphone?
Android?

この問いに答えられない方は、ぜひ自分のスマホに
ついて最低限これだけは応えられるようにしてほしい。
じゃないと、きっとスマホをいつまで経っても使いこなせなくて
困るだろうと思うからだ。

どっちか分からない人は、今すぐスマホのカバーを外して背面を
チェックしてみよう。
リンゴのマークがついていればiphone。
なければAndroid。

なんでこんなことを訪ねるのかと言うと、
うちの生徒さん含め分からずに使っている人が意外と
多いことに気づいたから。

ちなみに、どっちがいいとか性能だとかそういうのは
完全に個人の好みだと思う。
私はiphoneしか使ったことがないが、Androidもよく触ったうえで
iphoneのシンプルさが好きだ。
操作の分かりやすさもいい。

だけど、Androidの方がスマホ自体の大きさも
大きいものが多いし、アプリも自由度が高い。

というわけで一長一短だと思う。

今回は、最近いろいろな人のスマホを拝見して
使いにくそうだなあ、と思ったことがあるので
知っておくと格段に見やすくなる基本的な設定変更を紹介しておこう。

スマホの画面が見にくい場合の対処法
とある人のスマホ画面。(Android)
よく見ると、画面が薄暗くて、壁紙が白っぽいからアイコンが見えにくい。

そこで、
設定画面より

@スマホ画面を明るくして
(実際、少し暗めだった)
A壁紙を色の濃いものにして
B文字の大きさを大きくしてみた。

後は、使わなそうなアイコンが点在してしまっていたので
(特にAndroidは、ネットのアイコンだけでも
yahoo、Google、検索と最低3つあるのだ。
こんなにはいらん。1つで十分)
そこで、これを長押し⇒上部に出たゴミ箱で削除
必要なアイコンは長押し⇒移動させて整理した。

iPhoneの場合は、アイコンを長押ししたらぷるぷる震えて×印が出るのでそれをタップしたら削除完了。
(消えないものもある)

と、これだけなんだけど、これだけでも画面の見え方が格段に違うので
ぜひやってみてほしい。

何か変更できないかな?と思ったら、
その画面やアイコンで長押ししてみよう。
なんか表示が出てくるかもですよ?

2010年04月22日

開き直ることにしました

忙しすぎ。

ブログに書けそうなネタもなく、気づけば日にちが経過していた・・・。

そんな中、最近私が仕事をするうえで開き直ったことがある。

私はうっかり者なので、授業の準備や用意をしなければいけないことを
うっかり落としていたり、忘れていたりということが多々あるふらふら

以前は、「絶対にしてはいけない!!」と自分を戒めていたが、
やっぱりそういうことは起こってしまうバッド(下向き矢印)
だが、度胸だけはあるので、その場では慌てず
「ちょっと待ってくださいねー」
「おかしいなあ〜」
と言いながら、その場で準備をすること多数・・・。

こういうことが続けば、生徒さんの信用を失くす→不信感→退校
という図式が考えられるのだが、ほぼ1年授業をやってきて、
生徒さんにとってあまりそこは重要でないような気がしてきた。

私にとってはこの仕事は1日のうちの大半を占めるが、
生徒さんにとっては息抜き程度のものだったりする。
そんななか、この教室を続ける、辞める、というのは
それぞれの環境の中で選択肢の一つとして常にあるということだ。

生徒さんの環境次第では、「辞める」方向に向かうことも不思議ではない。

なのだが・・・

私は、その原因の全てが自分にあると思い、自分を責めてきた。
もちろん、私の拙い授業や、達成感だったり、盛り上げ方によっては
続けてくれている生徒さんもいたかもしれない。
だが、どんなに完璧な授業をしたところで、辞める人は辞めていくし、
その生徒さんに力を尽くしても同じ。

逆に、私がまだ未熟すぎたため、フォローしきれなかった、XPをお持ちの方がちゃんと説明ができていないにも関わらず欠かさず通って来て
くれていたり・・・。

私は、私の方法でやろう。
ちょっと鈍くさいが、そのフォローをする度胸は持ち合わせている。
完璧にと考えず、自分なりに準備をして、何かあればその度胸に任せよう。

と、思うと少し楽になったわーい(嬉しい顔)

と言いつつ、やっぱり授業内で想定外のことが起こると凹むけどねたらーっ(汗)


2010年04月15日

うっかり失言

私はうっかり者なので・・・。

その日やる授業で準備しなければいけないものをすっかり忘れているとか
そういうことは日常茶飯事なのだが・・・あせあせ(飛び散る汗)

今回、思わぬことが失言となってしまい、生徒さんの指摘を受けてしまったふらふら

ウチの教室では、授業時間に休憩時間と称して生徒さんとお茶を飲む時間があるのだが、この時の話の内容で、「一夫多妻」という話題が
出てきた。
そこで私がすかさず
「できればその逆もあれば・・・」
と言ったのだが、これがとある一人の生徒さんにとっては相当なショックだったらしいたらーっ(汗)

その方は60代半ばの男性で、何かとメールをくれたりお土産をくれたりと親切な人なのだが、その日のメールには

「先生のような若く綺麗な人がそのような発言をするなんて、私は本当に衝撃的でした」

『先生のような若く綺麗な人』というくだりは、どうかスルーしてください。
どうも、この人には私がそう見えているらしいのであせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、この時の気持ち(深い意味はないこと、面白く言いたかっただけ)ということを伝えて、そういう気持ちにさせてしまったこと、またこんな言いにくいことを伝えてくれたことをお詫び、感謝してメールの返事を返した。

いやー、やばいやばい。
そうか、こういう発言はダメなのだな。

「一夫多妻」の逆バージョン「一妻多夫」は私の基本的要望であるため
ついうっかり本音が出てしまった。

ということは、私が仮にゲームの上でもいろんな男と恋に落ち、二股三股を重ねているなんて口が裂けても言えないな。
(その前にきっと意味が分からないかもしれないが・・・)
それと、携帯本でエッチ系のノウハウを書いていることや、PC系の裏本にも携わっていること、今度は官能小説を出すということを知ると、
一体どういうことになるのだろう・・・ふらふら

私的には、どれも本当の私なので何ら恥じることもないのだが、さすがに人によっては引かれまくるネタも多数持っているだけに全てを打ち明ける気にはならない。
そういう裏的なものも多数抱えているのに、見た目は真面目そう(だと自分では思っているわーい(嬉しい顔))なんて、ちょっと面白いじゃないか。

なんてね^^

2010年02月26日

テンションあがんない・・・

ここのところ、ちょっと凹み気味。
自分の能力の限界を感じているのかもしれないたらーっ(汗)

結局、授業に追われている状態の私に、先生は「メモを取って処理するようにしたら?」とのアドバイス。

正直、私はあまりメモに取らないのだ。
というのが・・・その時間が惜しいというのもあるが、あまりにも
モノをよく失くすため、書いたものもどこかにすぐしまってしまい、結局役に立たないということが多いため、いつからか頭で覚えるという
癖をつけてしまっていた。

だが、人間そう覚えておけるものではないんだよね・・・。

「何をするんだっけ?」
と考えている時間も結構あるもんだよ。
メモしておけばそれを処理していけばいいだけだから楽になるよと
ずいぶん基本的な指導を受けてしまったふらふら

ちょっとやってみようかなあ・・・という気になっているが、
どうせなら使いやすい手帳が欲しいな。
ちょっと高いものを買えば失くさずに済むかもしれんダッシュ(走り出すさま)

こんなスケジュールを過ごしておきながら、ここ何年も手帳を
使ったことがないのだ・・・。
自分の管理能力のなさをもう補えないバッド(下向き矢印)

今の凹みが、時間が経てば笑ってそういうこともよくあるよなあと
思えたらいいなー。


そんななか、どうしても目が離せないドラマ
「泣かないと決めた日」。

この中で、いじめられている榮倉奈々のことを
「本当の姿を見ているのか」
と藤木直人は上司の木村佳乃に何度か言うシーンがあるのだが
私から言わせれば

「あのー、まだ彼女、仕事らしい仕事はなんもしてないんですけど」
と言いたくなる。

それに対し、木村佳乃が

「私たちの仕事の邪魔になる。迷惑だ」

というのだが
これまた私から言わせれば

「あんたらも仕事してないでしょ」
と言いたい。

ブログを榮倉奈々が書いている、彼女のバッグの中に他の人の財布が
入っている、など、何の証拠もないのに、全員が全員それを鵜呑みに
してしまう恐ろしさあせあせ(飛び散る汗)
しかも、上司の木村佳乃も疑うこともしないし・・・あせあせ(飛び散る汗)

ここでまた、杏が昔の少女マンガのような展開で榮倉奈々の彼氏・
要潤(この二人の交際への経過もちょっと納得できないが)
の奪い方も注目なのだが・・・。

と、あれやこれや。

さあ、頑張っていきましょー。

2010年02月12日

オンライン・・・講習会

死ぬ・・・。


と言いたいくらいへとへとの1週間が終わろうとしている。

今、うちの教室では

「オンライン・・・講習会」というものを行っている。
これは・・省からの委託的な講座で、既存の生徒さんだけでなく
一般からの募集も含めて行う特別授業だ。

これ、結構分厚いテキストを中心に行うのだが。
超大変・・・。

とにかく、2時間と少ししゃべりっぱなし。
しかも、時間がないので普段の授業の3倍のスピードで行わなきゃ
ならん。

一般の方はそうでもないと思うが、既存のシニアの生徒さんは
授業と私の変化に戸惑うようなのだ・・・。

そりゃそうだよなあ。
いつもはゆっくりの説明の授業が、かなりまくしたて気味に進められるんだから。

おまけに、同じ授業を4回も5回もやっていると、自分の中で
無意識にはしょる部分も出てきて、これに関して昨日は
ある授業で生徒さんから基本的な疑問を受けてしまった・・・。

自己嫌悪。

と言いつつ、そんな大変な授業も今日でおしまい。
なのでこういうところに書いていたりするんだけど^^

私自身はいつも、ネット上では書類は作るが、いつもは郵送。
私的にはどっちでもいいのだが・・・。

結局、何が大変なのか?と言うと、カードを使って
インターネットから申告するため、本当に本人が申告をしているのかどうか、ということが一番のカギになっているのではないかと思う。
そのため、しつこいほどのパスワード、準備事項。
これにやっている人は辟易とするのだろうと思う。
実際、そうだし。

足と時間を使ってアナログに申告を済ませるか、
少々の手間をかけても自宅で申告を済ませるか・・・。
どちらに重きをおくか?その価値観で違ってくるのかも、と思う。

とはいえ、今日の午後の授業は、うちの教室がいきなりこの特別授業を入れたことに反発を感じた方が受けることになっている。
それなりに仕上げないと、辞めかねない勢いだったのだが。

怖い・・・。

なにはともあれ、行って来ますか!

タグ:e-Tax e-Gov

2009年11月14日

ニンニクに飢える

日頃、さすがにニンニクが入った料理は食べられないので・・・。

今日みたいなお休みの日は無性にニンニクがたっぷり入った料理が食べたくなる。

そこで

今日の昼食はペペロンチーノ。

みじん切りにしたニンニク+鷹の爪をじっくり油で炒めて、香りが出てきたらゆで上がったパスタを入れて、後はコンソメ、こしょうなどで味をつけるだけの超シンプルパスタ。

あまりにシンプルなので、前に玉ねぎを入れてみたがあまりおいしくなかったので、最近はこういうスタイル。

先日のお休みの時は、打ち合わせで福山の先生に会いに行ったのだが、
先生に案内されて行ったイタリアンレストランがニンニク満載で
めっちゃおいしかった^^

とこのように、私の休日はひたすらニンニクLOVEなのであるハートたち(複数ハート)

2009年11月10日

服に困った・・・

パソコンインストラクターを始めて、5ケ月が経過した。

授業の方はまだまだいろいろなことが起こって、本当に
気持ちの休まる暇がない。
(昨日はテキストが届いておらずふらふら急遽テキストなしでの授業・・・)

そんななか、私の頭を悩ませているのが服装。

それまでの私は、チュニック+ジーンズが一般的だったんだけど、
ジーンズを履くわけにはいかないので、自然にジーンズに合う
カジュアルファッションとは縁遠くなっていく。

チュニックは今でも好きだが、まさかこれで授業をするわけにもいかないし・・・。

というわけで、シャツワンピ+レギンス、ニット+クロップドパンツ、もしくはタイトスカート、タートルネック・・・などなど、
ちょっと面白みのないファッションが増えてきた。
色も黒やグレーが多いし。

で、先日娘の靴を買いに靴屋に出かけた時に、とっても気に入ったブーティーなのだが・・・。
どう考えても、私が持っている服に何が合うのかさっぱり分からない。

というか、きっとこのブーティーを買うと、それに合わせて服も買わなきゃならんのだたらーっ(汗)

そんな状態なのに、もうひとつ柄タイツを見つけてこれは買ってしまった。
これまた、柄タイツに合わせた服を探さなきゃならんという本末転倒状態。

ただ、私自身、この柄タイツにはちょっと思い入れがある。
というのも、まだ若かりし頃、この柄タイツが好きで何足もコレクションしていたことがあるのだ。
面白い柄を見つけては買って、実際に履いたものもあれば集めていただけのものもある。
ペーズリー、マーブル、薔薇の花、ストライプ・・・などなど、
変な柄が多かったのでいつも黒いワンピースにしか合わせられなかったわけだが。

そんなこんなで、久々の柄タイツ。
これにショートブーツでも合わせて・・・

さて何を着ようかなあ・・・・あせあせ(飛び散る汗)


2009年10月08日

自己紹介って難しい

講師をやっているので、自己紹介というものをちょくちょく
やることがある。

だけど・・・正直、あまり紹介できるようなことがないことに
気付く。

まずは名前、住んでいる場所、家族構成に続き
私自身のことなんだけど、その中でも趣味はやはり外せないし
ここで生徒さんとの距離をぐっと縮める第一歩となるのだ。

だけど、悲しいかな私にはそういった趣味はない。

パソコン以前は、読書や映画にもそれなりの時間を費やしていたが
パソコンが登場して以来、私はきっとずっとパソコンの前にいる。
だったら趣味はパソコンじゃないかというわけだけど、




趣味はパソコンです。


と言ったところできっと生徒さんにはピンと来ないだろう。


なので最初の頃は

「ジャニーズが好きですぴかぴか(新しい)

と正直に言っていたのだが、これでは引かれるだけなのだ。
生徒さんの9割がシニアなので、せいぜい

「やっぱり先生って若いわ〜」

と距離を感じられるのである。


これではいけない。

だが、思いつくものは。

・ネットオークション
・ネットショッピング
・埋もれているアーティストの中から気に入った曲を探す
・ネオロマンスゲーム
・RPG
・昔のアイドルについて語る
・怖い話を聞く


くらいしかない。

これじゃあダメだ。


というわけでいろいろ考えたのだが・・・。

「食べ歩き」

は普通だし。
つかそんなに食べ歩いてねーし。

「温泉」
言うほど行ってないから語れないし。

「ネイル」

やってねーし。


実は今日の午後から早速この自己紹介をしなければいけないのだ。
ネタを考えているんだけど・・・。ここはやっぱり
「食べ歩き」とかで逃げて、「特技」ネタに行くか。

私の特技があるとするなら

「どこでもすぐに寝る」


ぐらいなんだけど。


いいのか、それで。





追記・実は今日は私の誕生日わーい(嬉しい顔)
若い頃のような嬉しさなどもうないが、10月8日という日にちには
何となく特別感を抱いている。

ああ、もうこんな年かあ。

とため息ひとつ。




2009年09月13日

迷いの日々

パソコンインストラクターとなって早や3ケ月・・・。
ようやく板についてきた感じだ。

と言いたいところだが。

実際は、やっぱりあわあわしているし(^_^;)
説明は下手だし
言葉がうまく出てこず、困ることもしばしば・・・。
ただ、一つだけ、10人くらいの人の前だったら
平気で喋れるようになってきたことかな。
ちゃんと、1人1人の顔を見ながら。

そんな私でも、「先生」と言ってくれる方々がいるんだから
本当に申し訳ないふらふら

昨日は、某所で魔の6時間授業・・・。

1コマ2時間の授業が3コマ入っているのだ。
以前は、3コマやるとへとへとに疲れたものだが、
今回は、1コマ終わらせるごとに授業に余裕が出ていることに
気付いた。
特に2,3コマの生徒さんの反応がよく、わざとおかしく言ったことが
すごくウケるるんるん

おお。気持ちいい〜わーい(嬉しい顔)

だとすると、最初のガッタガタの授業はなんだったのか・・・。

というか、先週の金曜日も、なんとなく舌がまわらないというか、
説明に言葉が出てこずボロボロだったのだ。

ということは、私に必要なのはウォーミングアップなんだろうか。

どっちにしても、このままではいけない。
授業の内容も完全に把握してないがためのトラブルも
よくあるし・・・バッド(下向き矢印)

これ、先生が知ったら・・・唖然とするだろうなあ〜と
思いながら・・・。

≪猫日記≫
子猫のダイちゃんですが、甘えん坊ぶりを発揮しており、
特に肩の上が好きでよく誰かの肩に乗っかっています。
はい、もちろん、今も肩に乗っけたままブログ書いています・・・。
タグ:

2009年07月28日

悩む〜・・・

さてさて、パソコンインストラクターとしてデビューして2ケ月が経とうとしている。

さすがに、人の前で立って話をすることは慣れてきた。
多少は緊張するが、生徒さんと仲良くなってくれば少し気が楽。

だが、それゆえの問題も増えてきた。

以前は、ただ私はその日の授業をこなすことにせいいっぱいだった。
前の日までに準備をして、授業を進めて終わらせる。
これだけだったのに、最近は授業をすればするほど、後から後悔するところや、ああすればよかった、こうすればよかったと考えることがたくさん出てきたのだ。

同じ授業でも、話す相手が違うと内容は全然違ってくる。
人によっては、思わぬ質問や動きが出てくる。
これに対応していかないといけない。

ある程度推測はできるが、何せ経験が少ないため、かなりあたふたしつつやっている状況・・・。

こんなんで、生徒さんは私の授業を継続してくれるんだろーか・・・。


少々、自信喪失気味なこのごろなのである・・・。
(そもそも根拠のない自信しかなかったのだけど)

2009年05月16日

ちょっとずつね

あれから、毎日・・・怒涛のような日々を過ごしている。
おかげで1日が経つのが異常に早い。

先生が空いている時間を使って、有料の授業のレクチャーをして、自分で授業ができる状態にしてから、模擬授業までたったの3日。
それでも、なんとか形になってくるのは我ながら驚き。

とはいえ、実際に生徒さんを前にするとテンパってくるし。

結局、昨日、模擬授業を生徒さんの前でやってみたのだが、
最初はまだペース配分ができていたのだが、そのうち、段取りが分からなくなって焦ってしまい、
すごい速さで進めてしまったらしい・・・。

最初の有料講習は凹むだけ凹んで終わってしまった↓


しかし、落ち込んでいるひまはないのだ。
今朝からもまた、先週やった授業がある。

これは二度目なので、なんとなくつかめている・・・?気がするが、何度練習しても自信が持てない。

そんな私の楽しみは、
夕方に放送している堂本剛くんの

「ホームドラマ!」という再放送のドラマ。

これを毎日録画して、見ているのだ^^


でもって、昨日は「笑っていいとも」にV6の岡田くんが出ていたらしく・・・
現在自宅待機中(^_^;)のダンナが気を利かせて録画しておいてくれたわーい(嬉しい顔)

グッジョブ手(グー)

それを岡田くんファンの友人に画像とともにメールをすると、
彼女からの情報では、朝に昔の光一くんのドラマも再放送しているというではないか!!

それは知らなかったが・・・。もしかしたら終わってしまったかもしれん。

どっちにしても、ドラマでの光一くんはちょっと気恥ずかしいので、見る側も気合がいるんだけどたらーっ(汗)
「天使が消えた街」放送してくんないかなーるんるん

と、最近の私はこんな感じ。

さて、今日の授業のおさらいやっておくか。
Copyright © ぶつくさブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート