TV番組所感 - ぶつくさブログ

2014年04月26日

岡山の名物=シャコ丼ってどゆこと?

先日、ケンミンショーで
シャコ丼とか紹介してたけど

岡山市内では

一般的ではないですから!(;^ω^)

少なくとも私は
シャコ、食べたことないですから!

こういう時、MEGUMIが知ったらしく
いかにも「一般的」って言うのには
参るわ。

以前、彼女は『むらすずめ』という
お菓子をおやつに欠かせない
なんて言ってたけど

それもないから(;^ω^)

以上、緊急訂正でした!
posted by うり at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | TV番組所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

モヤモヤ感が残る・・・ビッグ・ダディ 大家族モノ

久々に番組を見てモヤモヤしてしまったのが、ビッグ・ダディ『4男4女・三つ子・末っ子』
の大家族ドキュメンタリー。

私はあまりこういう大家族モノは好きではないのだが、ダンナがチャンネルを変えたので
何となく見ていた。

私が見たのは、奄美にいる大家族と愛知にいるお父さんとの微笑ましい書簡。
西原理恵子を思い出させる絵柄でセンスがいいマンガを書く娘。

で、よく分からないのだが・・・その父ちゃんがキャンプに行くことを思い立ち、
奄美に久々に帰ってくる。
だが、お母さんはそれが面白くない様子・・・?

久々に帰宅して、おいしいものをごちそうする父ちゃん、子供たちの信頼をかっさらって
しまう父ちゃんのことが面白くないらしい・・・。



この時点で、お母さんの気持ちが私にはよく分からなかった。
普段、あまりいいものを食べさせてやれないのなら、父親のふるまいは一緒に喜んで
やってもいいのではと思ったのだ。
それに、ものすごく汚い部屋に住んでいるわけだが・・・この母親はどこか浮世離れした感じ。
いつもの大家族ものの母ちゃんとは少し雰囲気が違うなとは思っていた。


あまりにもこの母親に違和感を感じたので、思わずネットで検索。


すると、出るわ出るわ。この家族・・・いえ、母親の放蕩ぶりが。


とはいえ、どれも本当のこととは言えないし、中には母親を擁護する真っ当そうな意見も
あったので、真実は夫婦にしか分からないことだろう。
だけど、どう見ても、「かまってもらえない」寂しさで拗ねて、挙句の果てに
「三つ子と末っ子を連れて家を出る」と駄々をこねる母親の姿に、本当に腹立たしさを感じた。


自分の言葉、態度がどれほど子供たちの心を痛めているのか分からないのだろうか?


しかし、いじらしいのは子供たち。

そんなどうしようもなさそうな母親を前に、長男や次男も真剣に議論するのだ。
というか・・・どう考えてもちょっと足りなさそうな母が、4人の子供を抱えて
生活できるとは思えないのだが。



親が頼りないと、子供がこんなにもしっかりするのかーと思い、
娘に
「ママももっと頼りなくなってもいい?」と聞くと

「それは絶対に許さん」exclamation

とのこと。


「じゃあママは今しっかりしとる?」と聞いたら


「普通」



と言われた。



そうか、普通か。



どっちにしても、人のカンって侮れないなと思う。
全く前後の情報もなしにこの番組を見て、私だけじゃなくダンナや娘まで

「このお母さんオカシイ」

と感づいてしまったのだから・・・。


しかし、モヤモヤする。



父ちゃんもよくあのお母さんだけにあの子供たちを任せていられるもんだ・・・。
posted by うり at 08:31| Comment(6) | TrackBack(1) | TV番組所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © ぶつくさブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート